開校記念もちつき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人3回ずつもちをついて、 2〜3個ずつおもちを食べました。 きな粉味と、のり醤油味 やる前からうきうきしていた子どもたち やってみて、食べてみて、 笑顔が広がりました。 「もっと食べたい」 という感想がたくさん聞かれました。 6年生は、みんなより少し多めに食べました。 遊び場開放をはじめ、地域や保護者のみなさん ありがとうございました。 ごちそうさまでした。 開校記念もちつき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から遊び場開放の委員さんをはじめ、 たくさんの地域の方が準備をしてくださっています。 9時から子どもたちも参加です。 ぽぷら学級を初めに、学年ごとに、 おもちをついて、おもちを味わいます。 子どもたちは朝から 楽しみにしています。 4年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、 音がはずむ「スタッカート」と、流れるように音が続く「レガート」 最初に、スタッカートとレガートが効果的に使われているピアノ曲「スタレガ」を鑑賞しました。旋律の変化にあわせて肩を上下に動かしたり、レガートのパートでは頭を左右に揺らして全身を使って曲を楽しみました。 続いては「ゆかいに歩けば」のリコーダー演奏です。 曲の冒頭部分を一人ひとり演奏して、タンギングが特に上手な友達をたたえました。 最後にみんなで「もみじ」を歌いました。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングアプリ「ビスケット」で動くイラストを描きました。 今日は、その鑑賞会です。 OHPシートを使って、タブレットからの映像を立体的に見せて鑑賞しました。 美しい幾何学模様が縦横無尽に広がったかと思えば、 夜空を飛んでいたサンタクロースがアクシデントで地上に落下してしまいます。 子ども達の発想から生まれた不思議な世界が映し出されました。 「〇〇さんの作品、きれいだね。」 イラストをどう配置したらおもしろい動きになるか、 試行錯誤の末にできあがった作品をみんなで楽しみました。 5年 家庭科 初めてのミシン![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの使い方を学習しました。 初めてのミシンです。 上糸・下糸・ボビンなど、耳慣れない言葉にとまどいながらも、 動画を見て糸をかける手順を確認しました。 そして、上糸を針に通すことができました。 この先、ミシンを使ってランチョンマットを作る予定です。 お手伝いいただいた祖師谷サポートの皆さん、ありがとうございました。 2年 さつまいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科園で育てたさつまいもを調理して食べました。 お花紙でつくった花や折り紙の鎖で家庭科室を飾りました。 芋を蒸かしている時間は、クイズやルーレットなどでたくさん遊びました。 蒸し器からいいにおいがしてきます。 シルクスイートも加えて、ふかし芋の完成です。 1人2切れほど食べました。 「畑の芋の方の味が好き。」 「おいしかった。」 たくさんの感想があがりました。 さつまいもパーティー、大成功です。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドリータイムの班で集合し、音楽にあわせて体を動かすゲームをしました。 初めにみんなで歌を歌いました。 そしていよいよゲームの開始。 まずは、音を聞いて当てるゲーム 問題の音を「ソ」か「シ」のどちらか判断し、 正解と思った音をジェスチャーで表現しました。 次は、「リズム肩たたき」ゲーム そして、「ボール送り」ゲーム どのゲームも盛り上がりました。 最後に「こぎつね」をみんなで歌って朝会は終了です。 学年を超えて楽しい時間を過ごしました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 学校医さんをお招きして、 保護者の皆さんも参加してくださいました。 耳鼻科の弘重先生からは、 アレルギーのお話を伺いました。 アレルギーは、乳児期での治療が大切であること 症状が出た場合は、抗アレルギー剤を飲むとよいこと 舌下治療についてなど 目からうろこの内容が満載でした。 その後、定期健康診断の結果を学校より報告しました。 内科の安藤先生 歯科の馬庭先生 薬剤師の茂木先生 3名の校医の先生から、結果についてのお話を伺いました。 眼科の中山先生は欠席されたので、 紙面にてご意見をいただきました。 感染症が少ないこと 歯科の治療の率が高いこと 裸眼の視力の低下が1年生から始まっていること 飲み水の塩素濃度のこと 様々なお話を伺うことができました。 その後 体力向上の話 給食の話 質疑応答 今回のテーマ「子どもたちの健やかな成長をめざして」のために 学校、学校医の先生方、保護者のみなさんが 手を取り合って子どもたちの健やかな成長をめざしていることを 再確認するかいになりました。 参加してくださった皆さん ありがとうございました。 開校記念集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で開校記念集会を行いました。 校長先生のお話 歌「ぼくらのそしがや」 おみこしの登場 祖師谷小の歴史クイズ 開校当時の児童数(245人)、 ぽぷら学級の年齢(18歳)、 開校80周年に誕生したキャラクターの名前(そしひま) などが出題されました。 3つの選択肢の中から正解と思う番号を指で示して一斉に挙げます。 「やった。全問正解した!」 みんなニコニコ笑顔になりました。 12月 ライトくんDAY![]() ![]() 冷え込みが厳しくなってきましたが、 子ども達は元気いっぱい。 「おはようございます」 朝のあいさつを交わしていました。 見守り・あいさつ運動を行っていただいた PTA保護者の方、地域の方、祖師谷子ども健全育成の会の皆様、 ご協力ありがとうございました。 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() バスで区内巡りをします。 世田谷八幡宮・豪徳寺・次太夫堀公園などに行ってきます。 好天に恵まれて、世田谷区内の名所をじっくりと見ることができます。 それでは、出発です。 ニワトリスタンプラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みと昼休みに、クローバー園にいる飼育委員をさがしてスタンプを集めます。 様々なスタンプを集め、祖師谷小学校のニワトリについて知ることが目的です。 今日から12月1日まで行います。 「委員さんはどこかな?」 ニワトリの絵が描かれた名札をつけている飼育委員を見付けたら、 スタンプカードを差し出します。 そこでクイズです。 「ニワトリのメスはなんわ?」 5つ用意されている問題に答えるとスタンプがもらえます。 みんな楽しそうにスタンプを集めていました。 ぽぷら学級![]() ![]() 大人の腰ほどまで伸びたドクダミを引っ張りましたが、簡単には抜けません。 「大きなかぶ」ごとく、茎の根本を両手でしっかりにぎって 「せーの」 力いっぱい引くと、根っこごと抜くことに成功しました。 いきなり現れた虫にびっくりしながらも、 みんなのがんばりで花壇がきれいになりました。 服のチカラ プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷小学校も参加しています。 第1昇降口に置かれた回収ボックスがいっぱいになりました。 学校にお持ちいただいた服は、 難民キャンプの子どもたちに届くことになっています。 回収箱に入りきらないほどたくさんの子供服が集まりました。 提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。 植栽活動 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() 正門横の花壇はビオラ(2年)、 ピロティ周辺の花壇にはパンジー(1年)、 が植えられました。 色とりどりの花が並んで、校庭が華やかになりました。 ビニールポットから花の苗を取り出し、移植ごてを使って穴を掘ります。 苗が全部入る深さまで掘って苗を入れ、土をかぶせました。 花が枯れたら摘み取る、 土が乾いたら水をやるなど、 「お世話を続ければ来年の子どもの日の頃まで元気に育つ」 と聞いて、みんなびっくりしていました。 「雨や雪が降った日も水やりが必要ですか?」 「冬休みの間、お世話はどうなりますか」 たくさんの質問が出ました。 自分が植えた花だけでなく、友達の花も観察して、 みんなでお世話をがんばって きれいな花壇をお見せできればと思います。 1年 秋さがし![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の木々も色づき、強い風が吹くと散っていきます。 1年生が生活科の学習で学校の中の秋を探しました。 クローバー園では、 ドングリや松ぼっくりなど、 たくさんの秋を見つけることができました。 袋いっぱいに集めた材料を使って飾りをつくる予定です。 きれいな飾りができそうです。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ごはんとお味噌汁を作りました。 ごはんは、リーダーが朝のうちにお米をといで鍋に入れ、 実習開始まで水に浸しておきました。 お味噌汁も、煮干しの頭とワタを班のリーダーが取って水につけておいたものを使って だしをとるところからがんばりました。 ごはんはガラス製の鍋を使って炊飯します。 ふたも透明なので沸騰する様子が外から観察できます。 火力の強さ、火にかける時間に気を付けて炊飯しました。 鍋から香ばしい香りがしてきました。 コンロ前で様子を見ていた子は 「炊飯器の方が楽」 と話しながら弱火にしていました。 煮干しでとっただしの香りを確認したら、実をいれます。 大根・長ネギ、油揚げを切って火を通します。 味噌をといて入れて完成です。 「いただきます」 上手に炊けたごはんとお味噌汁が完成すると、どの班からも 歓声があがりました。 ぜひおうちでも作ってみてほしいです。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生のお話は、「自分の良さを知る」ことについてです。 自分で自分の良さがわからないときは、 友達どうしで見つけ合うこともできます。 「〇〇さんはとても明るい」 「困っているときに手伝ってくれる」 「いつも優しい」 など、友達の良さをお互いに認め合うといいです。 金子みすずの詩「私と小鳥と鈴と」にあるように、 みんな違ってみんな良い、というお話でした。 その後、生活指導の先生からお話がありました。 廊下の走らずに 止まって 歩こう と、歩くを半分に分けて、 止まると歩くにしてお話がありました。 1年生国語「じどうしゃずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の種類を調べる学習で、自動車図鑑をつくります。 最初にインターネットを使って「はしご車」の画像検索をしました。 検索サイトの画面に表示されたひらがなキーボードを指でタッチして はしご車の画像を見つけ出すことができました。 たくさんの画像の中からお気に入りのはしご車を選んだら、 細部までじっくり観察してイラストを描いて色をぬります。 続いて、本を使ってポンプ車や清掃車など、 他の種類の自動車についても調べます。 気が付いたことをメモしました。 今日描いたり、調べたりしたことが図鑑になります。 図鑑の完成が楽しみです。 展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:00〜15:00 お願い等を確認の上、鑑賞してください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... なお、犬走にも作品が展示してあります。 ぜひ、ご覧ください。 |
|