最後のキッズタイム

 6年生を送る会の後は最後のキッズタイムを行いました。下級生から6年生にプレゼントを渡したり、6年生からメッセージを聞いたりしました。
 1年生の背丈に合わせて膝をついてプレゼントを受け取る6年生。下級生との関わりを通して最高学年としてぐんと成長した1年だったことを感じさせてくれました。
 下級生からの贈り物には「わすれないよ」という文字も。下級生にとって大好きな6年生だったことが感じられる贈り物でした。各学年、メッセージや制作物のプレゼントがとてもすてきでした。
 温かい雰囲気に6年生もほっこり笑顔。残りの時間も等々力小学校での時間を楽しんで過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(8)

そして、メッセージや演奏のプレゼントだけではなく、下級生に手作りの雑巾やカーテンタッセルもプレゼントしてくれました。6年生からのメッセージを下級生たちはしっかりと受け止めていました。それぞれの学年からの思いがこもった素晴らしい出し物に感動して涙が止まりませんでした。本当にすてきな会となりました。6年生を送る会を準備、運営、司会をしてくれた計画委員会さんも大変すばらしかったです。ありがとうございました。6年生は卒業まであと登校日16日。今の仲間たちとの生活を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(7)

6年生からも、谷川俊太郎さんの「生きる」の群読や、YOASOBIさんの「ツバメ」の合奏をプレゼントしてくれました。さすが中学校へ進学する最上級生。迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生送る会(6)

下級生最後は5年生。5年間小学校生活を共にしてきた6年生に、チアリーダーや応援団をモチーフに感謝の気持ちを伝えてくれました。最後は「キセキ」を下級生全員で歌いました。どの学年も6年生への感謝の気持ちにあふれた素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5)

4年生は、今の6年生が以前に運動会で演技したダンスを元に感謝の気持ちを伝えました。社会科見学で行った思い出の場所のキャラクターに似たキャラも登場し、最後は6年生も一緒にダンス。会場がとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4)

3年生は「思い出のアルバム」の歌にのせ、6年生の思い出を替え歌にしてくれました。事前に6年生に思い出をアンケートして、それを元に替え歌の歌詞を考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

続いて2年生の「6年生ならわかるでしょうクイズ」。日光で行った場所は?6年間で漢字何文字習う?など楽しく出題してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

6年生を送る会の司会進行は、4年生と5年生の計画委員会のみなさんです。感謝の気持ちを表すトップバッターは、1年生。「1年生になったら」の歌の替え歌「6年生になったら」にのせ、1年生らしくかわいく、楽しく気持ちを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

今日は6年生を送る会を行いました。6年生が通る1年生の教室前にはすてきな飾りが貼られています。6年生へのプレゼントです。花のアーチを通り、6年生が入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年3月1日(金)今日の給食

<献立>
ちらし寿司
牛乳
あんかけ汁
ももゼリー

 3月3日の日曜日は桃の節句「ひなまつり」の日です。一足早いですが、今日の給食はひなまつりお祝いメニューにしました。いろとりどりの具材がきれいに仕上がった「ちらしずし」に、桃の節句にちなんで「桃ゼリー」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月29日(木)今日の給食

<献立>
スパゲッティナポリタン
牛乳
マセドアンサラダ
りんごのヨーグルトケーキ

 マセドアンサラダは、フランスの家庭料理で野菜を角切りにしてドレッシングとあえて作ります。じゃがいも、人参、きゅうりを、すりおろしの玉ねぎ入りドレッシングで和えました。りんごのヨーグルトケーキは、りんごの缶詰とヨーグルト入りのケーキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習

 広がれわたしでは、今 3年生へむけての学習が始まっています。先週は3年生から学校自慢の紹介をしてもらいました。
 まず、どんな学習をするか予想をしました。「わりざんを勉強すると思う。」「リコーダーを勉強する。」と予想した後に、ホームページを見ました。詳しく質問したり、わからないことを聞いてみたいとインタビュー内容を考えました。異学年交流が楽しみです。
画像1 画像1

3年生保健体育の学習

3年生保健の学習です。今日の学習問題は「健康に過ごすには、身の回りの環境をどのようにしたらよいだろうか」です。締め切った部屋、掃除をしてない部屋、暗すぎたり明るすぎたりする部屋などを例に考えました。友達とたくさん話し合い、ではどうすればよいかをしっかりと見付けることができました。学校でも家庭でも健康に過ごすための環境について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科の学習

これまで「事故や事件から人々の安全を守るために誰がどのようなことをしているのだろう」という学習問題について調べてきました。今日はそのまとめです。警察署の方々が交通安全教室やパトロールをしてくれたり、地域の人が見守りをしてくれたり、町の設備も、カーブミラーやスクールゾーンがあったり、たくさんの安全を守る工夫があることに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 分数の学習

 2年生は分数の学習をしています。12センチメートルのテープを2回半分に折るとどうなるでしょう?という問題に挑戦しました。
 まず、予想をして実際に紙をおってみました。「3センチメートルのテープが4個できました。」「分数でどうやって表すんだろう?」
 12センチメートルをもとにして、四つに等しく分けると、一つ分は4分の1になることを学びました。

画像1 画像1

嬉しいプレゼント

先日お伝えしましたが、三島幼稚園の年長さんと交流をした5年生にプレゼントが届きました。交流の感想とお礼が書かれているお手紙です。4月からの兄弟学年の交流も楽しみです。
画像1 画像1

校内研究全体会

今日の午後は、校内研究の全体会を行いました。これまで「深い学びを促す国語科の授業〜多様な考えを引き出す指導の工夫〜」を研究主題として取り組んできました。国語科を研究教科として取り組んで3年、職員みんなで成果と課題を振り返り、研究のまとめとなりました。子どもたちの高まりは成果としてありますが、研究を通して職員の同僚性も高まったことも成果として挙げられました。1つの教科の専門性を高めることは、他の教科指導にも汎用性があります。来年度は体育科を中心として研究を進めていく予定です。日々の授業が更に主体的で対話的な学び、探究的な学びになるように、職員一同これからも研鑽を積んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月28日(水)今日の給食

<献立>
チキンカツカレー
ストロベリージョア
塩ナムル
せとか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月月27日(火)今日の給食

<献立>
ココアパン
牛乳
魚のマヨネーズ焼き
イタリアンサラダ
さつまいものポタージュ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴箱

今日の子どもたちの下校後の靴箱です。きちんと揃えられていて素晴らしいと思いました。みんなが気持ちがよく生活できるためにこれからも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31