6月16日(金)の給食ハッシュドポークライス キャベツサラダ バレンシアオレンジ 牛乳 ** 主な食材の産地 ** 米・・・・・・・・・新潟県 豚肉・・・・・・・・千葉県 玉葱・・・・・・・・佐賀県 キャベツ・・・・・・茨城県 にんじん・・・・・・千葉県 バレンシアオレンジ・愛媛県 6月15日(木)の給食たれかつ丼 わさび和え 田舎汁 牛乳 ** 主な食材の産地 ** 米・・・・・・・・・新潟県 豚肉・・・・・・・・千葉県・茨城県・青森県 キャベツ・・・・・・茨城県 小松菜・・・・・・・東京都 にんじん・・・・・・千葉県 もやし・・・・・・・栃木県 ごぼう・・・・・・・埼玉県 じゃが芋・・・・・・長崎県 しめじ・・・・・・・長野県 長葱・・・・・・・・茨城県 紫陽花学校の敷地内ではきれいな紫陽花が咲いています。(写真は1,2年昇降口の奥の庭にある紫陽花です) どんよりした気持ちもきれいな紫陽花を見ると和らぐ気がしますね。 6/13 教科「日本語」2年生
「日本文化『衣』ー 着る」の単元では、着付けのできる養護教諭から伝統的な和服の特徴について学びました。
6月14日(水)の給食きのこと水菜のペペロンチーノ アランチーニ ミネストローネ 牛乳 ** 主な食材の産地 ** 鶏レバー・・・・・・宮崎県 にんにく・・・・・・青森県 玉葱・・・・・・・・兵庫県 にんじん・・・・・・千葉県 エリンギ・・・・・・新潟県 えのき茸・・・・・・長野県 しめじ・・・・・・・長野県 水菜・・・・・・・・茨城県 セロリー・・・・・・長野県 じゃが芋・・・・・・長崎県 かぶ・・・・・・・・千葉県 トマト・・・・・・・栃木県 6月13日(火)の給食ご飯 魚の梅チーズ焼き コロコロサラダ なめこの味噌汁 牛乳 ** 主な食材の産地 ** 米・・・・・・・・・新潟県 米粒麦・・・・・・・国産 マンダイ・・・・・・インドネシア 大豆・・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・千葉県 長葱・・・・・・・・茨城県 なめこ・・・・・・・山形県 じゃが芋・・・・・・東京都 きゅうり・・・・・・東京都 2年生日本語朝学習専門委員会給食委員会では配膳時のマスク着用の呼びかけ、食事を一緒に楽しむためのマナーについて考えました。また、片付け時のビニール袋削減についての意見が出たり、SDGsの意識の高さが窺われました。 3年生の授業〜英語〜今日のテーマは、ずっと続けていたこと、ずっと好きだったものを表現できること。活発なやり取りが続いています。 世界を舞台に大活躍
朝礼での表彰の後、校長室で記念写真撮影をしました。
部活動での大会だけでなく、地域での活動の成果や貢献を積み重ねている深中生。その活躍は、後輩たちの目指す目標となり地域活性化の機動力になることでしょう。 6月の全校朝礼また、本日の表彰では、地域のクラブチーム(チアリーディング)で、全国優勝した結果、世界大会に出場した3年生が登壇しました。写真は、メダルと成績証明書です。なんと、世界大会優勝の金メダル、別の試合では銀メダルと銅メダルも獲得していました。素晴らしい体験を披露してくれました。 授業の様子6月12日(月)の給食ピザトースト マカロニサラダ キャロットポタージュ 牛乳 ** 主な食材の産地 ** にんにく・・・・・・青森県 玉葱・・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・千葉県 ピーマン・・・・・・茨城県 キャベツ・・・・・・茨城県 きゅうり・・・・・・群馬県 セロリー・・・・・・長野県 3年学年集会6月9日(金)の給食ビビンバ チャプチェ 卵とわかめのスープ 牛乳 ** 主な食材の産地 ** 米・・・・・・・・・新潟県 鶏卵・・・・・・・・栃木県 豚肉・・・・・・・・群馬県 豚肉(挽肉)・・・・千葉県・青森県・茨城県 大豆・・・・・・・・北海道 にんにく・・・・・・青森県 生姜・・・・・・・・高知県 にんじん・・・・・・千葉県 豆もやし・・・・・・栃木県 長葱・・・・・・・・茨城県 小松菜・・・・・・・東京都 にら・・・・・・・・栃木県 えのき茸・・・・・・長野県 メロン食べくらべ アンケート結果
昨日の食べくらべ給食では、見た目、味、香り、食感を意識してメロンを食べ比べてもらいました。
アンケート結果は、表のとおりでした。(回答率42.5%) ※エルソルは青肉メロン、レノンは赤肉メロンです。 2年生の授業〜家庭〜iPad を使ってまとめていきます。集中して一斉に作業に入っていきます。 2年生の授業〜家庭〜世田谷区には、「せたがや育ち」というブランド野菜があります。 教員の研修会写真は数学の研修会が行われている様子です。 他の先生たちもそれぞれの研修場所へ出かけていきました。 ここで学んだことを生徒達に還元できるようこれからも頑張っていきたいと思います。 歯科検診虫歯にしない生活習慣や毎日の歯みがきを見直すきっかけにしましょう。 |
|