あいさつキャンペーン4日目

今日も4年生が元気にあいさつ運動をしてくれました。各クラスで取り組む日の分担をしていますが、自分が当番の日ではなくても、「一緒にあいさつしたい!」と参加してくれる子が何人もいて、素晴らしいと思いました。あいさつの輪が広がってきていると感じます。おやじの会のみなさまにもご参加いただきありがとうございます。明日も実施しますので、保護者の皆様もお時間がありましたら出勤前に参加いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 まどをあけて その後

 学校公開では、保護者の皆様にお手伝い頂き、安全にカッターを使って画用紙に窓を開けました。今日は、飾り付けをしました。お城にしたり、テラスハウスにしたりと素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回学校運営委員会

今日は大変寒い中でしたが、学校までお越しいただき、第4回学校運営委員会を開催しました。校長から前回11月からの学校状況の報告、学校関係者評価アンケート結果の報告、来年度へ向けての取組やお願いなどをお話しました。委員の皆様からは、評価が向上した「あいさつ」のことや、学校公開で授業や児童の生活を参観したことの感想、中学校との交流のアイディア、ノーテレビ・ノーゲームの結果について、以前夏休みに実施していた「わくわくスクール」のことなど、皆さんで協議をしてくださいました。等々力小学校の学校運営のスローガンである「全ては子どもたちのために」を体現してくださっていると感じます。大変ありがたいことです。ご参会の皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 講演会・意見交換会

道徳の授業の後は体育館で、講演会・意見交換会を行いました。まずは、保護者の皆様にもご参加いただき、本日の道徳の授業について、家庭ではどのように子どもたちと接するかなどについて意見交換をしました。講演会では、世田谷区教育委員会 教育指導課教育指導担当、元世田谷区立池之上小学校指導教諭 橋本 ひろみ先生に講師としてご来校いただき、お話をいただきました。道徳教育は朝の挨拶から始まり、授業の中でも、給食の準備や片付けでも、清掃中でも日々している。その中で道徳科の授業では、行動につなげることを押し付けず、自分で考え自覚を促す指導をしていくことや、学校でも家庭でも地域でも、レジリエンス(困難や逆境に直面した時にそれを乗り越える力)を養うことが大切であり、それが本校の重点目標の「自信・共感・自律(非認知能力の育成)」につながること、道徳教育の中で育てていくことが、生きていく上で大切なことであり、子どもたちへの最大のプレゼントになるとご指導いただきました。ご指導いただいた、橋本ひろみ先生、ご参加いただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。これからも道徳教育の充実に努めていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座

今日の5校時は、道徳授業地区公開講座で、23学級全てで道徳の授業を行いました。自分のよいところ、クラスのよいところを見付けたり、歴史上の偉人の生き方について考えたり、権利について考えたり、それぞれ主題に迫る話し合いができました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月16日(火)今日の給食

<献立>
ごはん(七分つき米)
牛乳
豆腐の五目煮
塩ナムル

 塩ナムルは、ひそかに人気のメニューです。サラダが苦手な子も一口二口チャレンジしてくれていました。もやし、にんじん、小松菜をサッと茹でて、塩・こしょう・醤油少々・ごま油・ごま、で味付けしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月15日(月)今日の給食

<献立>
高野豆腐のそぼろ丼
牛乳
大根とひじきのサラダ
白玉しるこ

 高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐を水で戻して、ミキサーにかけて細かく刻み、みじん切り野菜と一緒に炒めて煮て作ります。味が染みて、とても美味しいそぼろが出来上がりました。白玉しるこは、小豆を浸水し、柔らかくなるまで煮て、お砂糖とほんの少しの塩を加えてコトコト煮ました。1月15日は「小正月」ということで、小豆を使ったおしるこを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月12日(金)今日の給食

<献立>
きなこ揚げパン
牛乳
ワンタンスープ
春雨サラダ

今日は大人気の揚げパンでした。外はカリッと中はふわふわに美味しく出来上がりました。春雨サラダは、いつものサラダの量よりも多くなりますが、こちらも大人気でおかわりの行列ができていました。
画像1 画像1

6年生図工の学習

6年生は今「ひびきあう形と色を求めて」という題材で、版画を作成しています。まだ今日は下絵の段階です。それぞれのアイディアで線対称な図形をデザインしています。版画にする際には、この図柄を色を変えたり、向きを変えたりして刷り、1枚の絵にしていきます。とても集中して取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽の学習

今日は新年最初の音楽の授業ということで、お正月の手遊びをしました。「金毘羅船船」の歌に合わせて、昔ながらの手遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習

生活科の昔遊びの学習で「凧」を作りました。みんな上手にでき、高く飛ばすことができました。みんな大喜びで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン2日目

今日も寒さが厳しい朝でしたが、4年生が元気にすてきなあいさつをしてくれました。4年生のみなさんありがとうございました。児童の学校関係者評価アンケートの項目「あいさつをすすんでしている」の肯定的評価が、82.5%に改善したとおり、登校してくる子どもたちもすてきなあいさつをする子がたくさんいます。これからも気持ちのよいあいさつができる学校をめざします。おやじの会のみなさんにも参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数の学習

大きな数が今日のテーマ。「ぱっと見てすぐわかる数え方をかんがえよう。」が学習問題です。アサガオの種がバラバラに置かれています。いくつあるのだろう?「1つ、2つ、3つ…」と1つずつ数えていっても多すぎてよくわからなくなります。そこで子どもたちから出た意見は「2ずつ、5ずつ、10ずつに分けて数えたら?」です。やっぱり10ずつが分かりやすいねというまとめになりました。10の位、ばらになるのは1の位、数字の書き方も学習できました。友達と相談したり、教え合ったりみんな一生懸命に取り組め素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工の学習

「使って楽しいカラフル粘土」というテーマで作品作りをしました。みんなそれぞれ個性豊かに作品を作っています。みんなとても楽しそうに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の学習

豆電球に明かりをつけるにはどのようにすればよいのか?「先生電池がいるよ。」「電池とつなぐコードが欲しい。」「これだと点かないなぁ」。最近はLED電球が多くなり、初めて豆電球を見る子も多く、みんな試行錯誤しながらでしたが、何とか明かりを点けることに成功しました。乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくのか。更に実験を続けて解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習

社会科の学習で、第2次世界大戦のころの日本の歴史について、「戦争はどのようにして世界に広がっていったのだろう」という学習問題について調べ、話し合いました。別のクラスでは、理科の学習。手回し発電機で電気を作り、コンデンサにためて手を離すと、手回し発電機が逆回り。電気←→動力のエネルギーの変化に驚いていました。もう一クラスは音楽の学習「越天楽今様」の鑑賞をしました。古くから伝わる日本の伝統音楽に関心を示していました。6年生も集中して取り組めていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数の学習

「小数第2位、3位まであるかずのかけ算をどのようにすればよいのか」が今日の学習テーマ。それぞれのコースで、新しく出てきた演算の計算方法について考えました。「100倍して整数とみなし、計算後に100分の1にもどす。」この考えがまとめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科の学習

「販売の仕事では、商品を運ぶために情報をどのように活用しているのだろうか。」が今日の学習問題です。情報活用が欠かせない今の生活ですが、仕事での活用について調べ、まとめていました。カーナビ、配送情報、災害対策、消費者の願いに応えるため。などの意見が出ていきました。どのクラスもとても集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語の学習

「1文字増やして変身させよう」という学習に取り組んでいます。「まと」に1文字加えると、まんと、まとめ、まっとなどの言葉なります。「さい」に1文字加えると、さいふ、さむい、くさいなどの言葉になります。楽しみながらたくさんの言葉を3文字の言葉を知ることができました。ご家庭でも言葉を見付けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育の学習

校庭で元気に「セストボール」に取り組みました。4年生にもなると攻守の切り替えが早くなったり、チーム内での声かけが戦略的であったりします。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31