令和6年3月11日(月)今日の給食

<献立>
さばそぼろ丼
牛乳
豚汁
焼き清見オレンジ

 今日は、東日本大震災から13年目の3月11日ということで、防災備蓄品の一つ「さば水煮缶」を使ってそぼろ丼を作りました。さばの水煮と、茹でた大豆のみじん切り、玉ねぎ・椎茸・ねぎのみじん切りを炒めて、調味料を加えて煮ました。さやいんげんを彩に加えました。
(清見オレンジは、都合により焼いて提供いたしました)
画像1 画像1

令和6年3月8日(金)今日の給食

<献立>
2色サンド
牛乳
チリビーンズシチュー
野菜ソテー

 2色サンドは、白食パンにいちごジャム、黒砂糖食パンにミルククリームをサンドして作りました。ミルククリームは、グラニュー糖、コンデンスミルク、バターを混ぜ合わせて作りました。チリビーンズシチューは、大豆が入ったトマトベースのブラウンシチューで、チリパウダーやカイエンペッパーを少し加えたスパイシーなシチューです。
(フレンチサラダは都合により野菜ソテーに変更になりました)
画像1 画像1

最後の学級活動

 今のクラスで過ごせる日も残りわずかとなってきました。各クラス、学期末に向け1日1日を大切に過ごしているようです。
 あるクラスでは、最後にみんなで演奏会をしようとバンド練習に励んでいました。一人一人が自分の役割を認識し、感じるままに表現する姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 朝の会

 東日本大震災から13年経ちました。本日の全校朝会では、校長先生から日々当たり前のように生きていられることの尊さや、健康で生活できることのありがたみについての話がされました。
 クラスに帰った後の朝の会では、担任の先生から命の尊さや、命に関する言動について深く考えることの重要性が話されました。
 震災等で大切な方を亡くされた人々の無念は、言葉に表せないほどの苦しみだと思います。その方々の心が平安に導かれるようお祈り申し上げます。桜の花が少しでも癒しとなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

校長からは、先日の6年生を送る会が本当にすてきな会になったことに感謝の気持ちを伝えました。今日は13年前に東日本大震災が起きた日、そして、今年は能登半島地震も起きました。当たり前の生活が当たり前でなくなる時があること、だからこそ、生きていることに感謝して、今を楽しく、充実させることが大切。そこには友達の存在、周りの大人たちの存在が欠かせません。今の学年、学級での生活もあと少し、みんなといることに感謝して楽しく、充実した生活になるようにしましょう。令和5年度もあと2週間、笑顔いっぱいの等々力小学校にしていきましょうなどとお話しました。表彰では、等々力FC、読書感想文コンクール、書道展で特選、入選した人たちの紹介をしました。みんな様々なところで活躍していて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 思い出いっぱい作品バック作り

 1年生の図工の学習で、図工の作品を持ち帰るための作品バックに、1年生の思い出の絵を描いていました。さつまいも掘りに行ったことやアサガオを育てたことが特に印象に残っているようでした。
 その他にも、学級活動で椅子取りゲームをしたこと、書き初めをしたこと、アサガオのツルでリースを作ったことの絵を描く子もいました。
 教室には4月からの学びの様子が写真で掲示されていました。担任の子どもたちへの思いが伝わってくるようで心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後のスピーチ

 6年生の外国語もいよいよ最後の学習となりました。最後の学習のスピーチ内容は「中学校へ行って入りたい部活やがんばりたい勉強、中学生になったらやってみたいこと」です。「なぜその部活に入りたいのか、なぜその勉強をがんばりたいのか」と理由までしっかり伝えてくれました。
 ある児童は、「将来海外のボランティア団体に入りたいので、英語の勉強をがんばりたいです。」とスピーチした児童がいました。世界中の人の役に立ちたいという気持ちが美しく、感動しました。
画像1 画像1

6年生 外国語 パート2

 毎回、英語の楽しいゲームや英語表現を紹介してくださる講師の先生。本日は英語での5本指の言い方や手相について紹介してくださいました。生命線、頭脳線などに加え、あるとラッキーな線なども教えてくださいました。M字の線、星のような線、枡形のような線、魚のような線、いろいろな線を教えてくださり、子どもたちは楽しそうに自分の手相と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 いろいろもよう

 ティッシュを何回か折り、カラーペンで点々を打つと すてきな模様が誕生しました。色の組み合わせや配置を考え開くまでのお楽しみです。「メガネみたいになったよ。」「その模様、どうやったらできるの?教えてください。」と鑑賞会も行いました。身近な道具でできますのでお家でも楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から6年生へ

 2年生は、6年生にお世話になった思いを込めて、国語の教科書で学んだ物語の場面を「ちぎり絵」で表現しました。さて、問題です。1年生から6年生の1枚ずつ製作しましたがどの場面でしょう。
 1年生は「クジラぐも」2年生は「スイミー」3年生は「モチモチの木」4年生は「ごんぎつね」5年生は「大造じいさんとがん」6年生は「やまなし」です。等々力小学校での学びをすてきな思い出にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年3月7日(木)今日の今日の給食

<献立>
昆布ごはん
牛乳
切り干し大根の卵焼き
根菜汁
はっさく

 今日の果物は、はっさくでした。はっさくは果肉の粒が大きく、プチッとした歯ごたえがあって、爽やかな香りがするみかんです。少し苦味がありますが、春が近づいていることを感じられる味です。春はいろいろなみかんが出回るシーズンです。最近はとっても甘いみかんが多いですが、ときには、はっさくのような甘酸っぱい爽やかなみかんを食べて、スッキリとしたおいしさを味わってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写(書道)見学

 先日は、3年生の先輩たちに3年生の学習についてインタビューしました。今日は、気になっている「書道」の学習を見学させてもらいました。
 2年生は水筆で字を書いたことがありますが、毛筆との違いに気付いたようです。「筆が2種類あります。」「早く、やってみたいです。」とふりかえりました。
 異学年交流は学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の練習

 卒業式も目前に迫る中、1年生は新しい等々力小学校の仲間を迎えるために入学式の練習を行なっています。新1年生のお友達が喜んでくれるように、学校って楽しいな、安心できるところなんだなと思ってもらえるように、そんな願いを込めて練習していました。
 1年前は幼稚園生保育園生だった1年生も4月からは2年生。たくましく、優しく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 かたちづくり

 1年生の算数の学習で形の学習をしています。三角形や四角形を作る活動を通して身の回りにある形を認識していく学習です。
 前回の学習では、点と点をつないで三角形や四角形を作りました。今日は、数え棒を使って三角形や四角形を作ります。数え棒を渡すと、習ったことをいかして10のまとまりとばらにわけて数を数える子がいました。習ったことを日々の生活にいかしていてすばらしいと思いました。
 そして、最初は一人でおのおの三角形や四角形を作っていましたが、だんだんと立体にしたり、お友達と協力する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生5年生異学年交流

 朝の時間を使って2年生と5年生が異学年交流をしていました。
 2年生は生活科の時間に作った、産まれる前から今までの記録をまとめたもの。5年生は、2年生に向けて作った本の紹介をお互いに見せ合っていました。
「誰々に向けて」という目的意識があると、意欲が高まるだけでなく、相手に見やすいように、わかりやすいようにと思考が一つ加わり学習に深みが出ることも異学年交流の良さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数 かたちづくり パート2

 先ほどに続き、形づくりを楽しむ子どもたち。
「先生隣の子と席をくっつけてもいいですか。」
「もちろん。」
「3人くっつけてもいいですか。」
「もちろん。」
「全員くっつけてもいいですか。」
「もっちろーーん。」
子どもたちは嬉しそうに全員の机をつけ、スタートとゴールを決めて迷路を作り出しました。
算数の形づくりの活動が図工の造形遊びに広がっていきました。子どもたちの無限の想像力、エネルギー本当にすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年3月6日(水)今日の給食

<献立>
ビビンバ
牛乳
豆腐のチゲ風スープ
デコポン

 今日は日本のお隣の国、韓国の料理です。ビビンバは韓国語で「ピビム」が「混ぜる」、「パフ」が「ごはん」のことを表す言葉です。ごはんに、お肉や卵、ナムルをのせて、混ぜて食べるごはんです。給食室では、お肉やぜんまい、たけのこなどを煮て具を作り、炒り卵と一緒にごはんに混ぜ合わせました。教室で盛り付けるときにナムルをのせました。豆腐のチゲ風汁は、豆板醤、コチジャン、キムチを使った少しピリ辛味の体がポカポカにあたたまるお汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・5年生交流

国語の時間に、おすすめの本のパンフレットを作成した5年生。とてもすてきなパンフレットが完成しました。後日その作品を2年生に見せに行きます。2年生は「ひろがれわたし」の学習で作成した「思い出アルバム」を5年生に見せてくれるそうです。交流当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生交流

2年生は生活科で「ひろがれわたし」の学習をしています。今日は3年生になったらどんな学習をするのか、実際に3年生の教室へインタビューしに行きました。3年生になると理科や社会、書写(毛筆)など、2年生までにはなかった教科の学習も始まります。3年生は教科書や道具を見せてあげて、「こんなことするよ。」という説明を丁寧にしていました。進級することにワクワク感がもてますね。3年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語の学習

大谷翔平選手からいただいたグローブを各クラスで回覧していますが、今日のクラスでは「このグローブは使うか、飾っておくか」についてディベートのように話し合っていました。「大谷選手は『やきゅうやろうぜ!』と言っているのだから使うべきだ」「有名人からもらったものは使って壊れないように大切にしておくべきだ」など意見は真っ二つ。とても面白い話し合いが展開しました。世界で活躍する大谷選手。学校でもたくさん話題になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31