ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
低学年ではゲームの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、攻めと守りに関する課題を解決するために、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによる易しいゲームを行います・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間を使って、2,3年生の放課後算数教室、「寺子屋クラブ」を開きました。問題に挑戦し、その場で答え合わせ・・・
わからないところは自分で解き直したり、先生にもう一度教えてもらったりしながら、自分を自分で育てています・・・・・ 地域のサポーターの皆様に支えていただきながら、子どもたちのやる気を応援している活動です・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼のお面作り〜わかば学級
図工の学習です。
鬼のお面作りに取り組んでいました〜 個性豊かな作品ができていましたね・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像力のスイッチを入れよう〜5年
接続詞に着目して、筆者の考えをまとめる学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを刻んで〜4年
音のリズムを刻んで・・・・
楽器の演奏の練習に取り組んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
3つのヒントを手掛かりに、クイズ形式でのやり取りが進んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらべ歌〜1年
絵描き歌に合わせて、空中に大きく描きました〜
![]() ![]() ![]() ![]() わらべ歌〜1年
音楽の、わらべ歌を聞いたり歌ったりして遊ぶ活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、今月の1月27日の開校記念日に関する話をしました。 また看護当番の先生から、今週の目標について伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算〜4年
小数の計算についての学習です。
問題解決をして、子供同士の学び合いも進んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報産業と私たちの暮らし〜5年
ニュース番組を作るための情報収集やどのように番組にして放送していくのかについて学ぶ学習です。
自分の現在行っていることを黒板に示し、個別の学びが進んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンにトライ〜5年
ミシンの使い方の学習です。
まずはミシンの仕組みについての学習です・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題に向かって〜わかば学級
自分の学習課題に向かって、先生と一緒に学習が進んでいました〜
![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間のひとこま〜
休み時間に縄跳びに挑戦〜
自分のめざす頑張りカードの級に向け、技の練習に励んでいました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型ハードル走〜4年
中学年の「走・跳の運動」の学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」の学習を踏まえ、中学年では、「走・跳の運動」の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きを身に付けていきます。 そして高学年の「陸上運動」の学習につなげていきます・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線の感じ、いい感じ〜1年
絵の具の使い方について学習した1年生・・・・
筆を使って線をのびのびと描く活動に挑戦しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょこボラ隊 活動中〜
自分たちにできることを見つけて楽しむ、「ちょこボラ活動」で1年生が季節の飾りを創って届けてくれました〜
いつもありがとう〜 早速、飾りましたよ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました〜
今日はシルエットクイズです。 何のシルエットなのか・・・・当てました。 みなさんは何問正解したでしょうか・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬とともだち〜1年
冬みつけの活動を通しわかったことを伝え合い、冬の遊びについて見通しをもつ活動です。
冬の自然ともなかよしになり、それらを利用して遊んだり気づきを発見する活動へとつながっていきます・・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンにトライ〜5年
家庭科の初めてのミシンの学習です。
まずミシンの仕組みを知るために、ミシンの各部分の名称について学習しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|