3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() バスで区内巡りをします。 世田谷八幡宮・豪徳寺・次太夫堀公園などに行ってきます。 好天に恵まれて、世田谷区内の名所をじっくりと見ることができます。 それでは、出発です。 ニワトリスタンプラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みと昼休みに、クローバー園にいる飼育委員をさがしてスタンプを集めます。 様々なスタンプを集め、祖師谷小学校のニワトリについて知ることが目的です。 今日から12月1日まで行います。 「委員さんはどこかな?」 ニワトリの絵が描かれた名札をつけている飼育委員を見付けたら、 スタンプカードを差し出します。 そこでクイズです。 「ニワトリのメスはなんわ?」 5つ用意されている問題に答えるとスタンプがもらえます。 みんな楽しそうにスタンプを集めていました。 ぽぷら学級![]() ![]() 大人の腰ほどまで伸びたドクダミを引っ張りましたが、簡単には抜けません。 「大きなかぶ」ごとく、茎の根本を両手でしっかりにぎって 「せーの」 力いっぱい引くと、根っこごと抜くことに成功しました。 いきなり現れた虫にびっくりしながらも、 みんなのがんばりで花壇がきれいになりました。 服のチカラ プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 祖師谷小学校も参加しています。 第1昇降口に置かれた回収ボックスがいっぱいになりました。 学校にお持ちいただいた服は、 難民キャンプの子どもたちに届くことになっています。 回収箱に入りきらないほどたくさんの子供服が集まりました。 提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。 植栽活動 1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() 正門横の花壇はビオラ(2年)、 ピロティ周辺の花壇にはパンジー(1年)、 が植えられました。 色とりどりの花が並んで、校庭が華やかになりました。 ビニールポットから花の苗を取り出し、移植ごてを使って穴を掘ります。 苗が全部入る深さまで掘って苗を入れ、土をかぶせました。 花が枯れたら摘み取る、 土が乾いたら水をやるなど、 「お世話を続ければ来年の子どもの日の頃まで元気に育つ」 と聞いて、みんなびっくりしていました。 「雨や雪が降った日も水やりが必要ですか?」 「冬休みの間、お世話はどうなりますか」 たくさんの質問が出ました。 自分が植えた花だけでなく、友達の花も観察して、 みんなでお世話をがんばって きれいな花壇をお見せできればと思います。 1年 秋さがし![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の木々も色づき、強い風が吹くと散っていきます。 1年生が生活科の学習で学校の中の秋を探しました。 クローバー園では、 ドングリや松ぼっくりなど、 たくさんの秋を見つけることができました。 袋いっぱいに集めた材料を使って飾りをつくる予定です。 きれいな飾りができそうです。 5年 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ごはんとお味噌汁を作りました。 ごはんは、リーダーが朝のうちにお米をといで鍋に入れ、 実習開始まで水に浸しておきました。 お味噌汁も、煮干しの頭とワタを班のリーダーが取って水につけておいたものを使って だしをとるところからがんばりました。 ごはんはガラス製の鍋を使って炊飯します。 ふたも透明なので沸騰する様子が外から観察できます。 火力の強さ、火にかける時間に気を付けて炊飯しました。 鍋から香ばしい香りがしてきました。 コンロ前で様子を見ていた子は 「炊飯器の方が楽」 と話しながら弱火にしていました。 煮干しでとっただしの香りを確認したら、実をいれます。 大根・長ネギ、油揚げを切って火を通します。 味噌をといて入れて完成です。 「いただきます」 上手に炊けたごはんとお味噌汁が完成すると、どの班からも 歓声があがりました。 ぜひおうちでも作ってみてほしいです。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生のお話は、「自分の良さを知る」ことについてです。 自分で自分の良さがわからないときは、 友達どうしで見つけ合うこともできます。 「〇〇さんはとても明るい」 「困っているときに手伝ってくれる」 「いつも優しい」 など、友達の良さをお互いに認め合うといいです。 金子みすずの詩「私と小鳥と鈴と」にあるように、 みんな違ってみんな良い、というお話でした。 その後、生活指導の先生からお話がありました。 廊下の走らずに 止まって 歩こう と、歩くを半分に分けて、 止まると歩くにしてお話がありました。 1年生国語「じどうしゃずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車の種類を調べる学習で、自動車図鑑をつくります。 最初にインターネットを使って「はしご車」の画像検索をしました。 検索サイトの画面に表示されたひらがなキーボードを指でタッチして はしご車の画像を見つけ出すことができました。 たくさんの画像の中からお気に入りのはしご車を選んだら、 細部までじっくり観察してイラストを描いて色をぬります。 続いて、本を使ってポンプ車や清掃車など、 他の種類の自動車についても調べます。 気が付いたことをメモしました。 今日描いたり、調べたりしたことが図鑑になります。 図鑑の完成が楽しみです。 展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9:00〜15:00 お願い等を確認の上、鑑賞してください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... なお、犬走にも作品が展示してあります。 ぜひ、ご覧ください。 2年 さつま芋の収穫![]() ![]() ![]() ![]() 理科園に植えて、今まで育ててきました。 天候と雑草の影響で生育状態が心配でしたが、 土の中から出てきたのは立派なさつまいも。 「わあすごい」 歓声があがりあました。 今日は芋ほりができなかったクラスでは、 収穫したさつまいもをどうするか考えました。 「料理を作って食べたい。」 「食べないでスタンプにするのはどうかな。」 たくさんの意見がでてきました。 全クラスの収穫が終わったら、 「さつまいもパーティ」をします。 さつまいもはどのように変身するのでしょう。 給食 おえかき献立
9日の給食は、展覧会にちなんで「おえかき献立」でした。
食パンには、ジャムでアート作品が、。 ハンバーグには、ケチャップでアート作品が、 次々と出来上がりました。 せっかくですので、各種お知らせの欄に載せました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... その後、アート作品は、おなかの中に 残念そうに食べていました。 おいしい、たのしい、給食でした。 展覧会 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日と10日は児童鑑賞日です。 各学年2時間、クラスを分け鑑賞しました。 今日は、2年生、1年生、ぽぷら学級、5年生です。 体育館が展覧会会場に変わり、 各学年工夫を凝らした作品が展示されています。 「これ作ってみたい。」 「すごい作品があったよ。」 6年生の「作品の紹介」(ガイド役)もすばらしかったです。 保護者のみなさん 地域のみなさん 楽しみにしてください。 ぜひ、会場に足を運んでください。」 6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炒める調理の学習で、野菜炒めを作りました。 材料はにんじん・玉ねぎ・キャベツ・ベーコンです。 包丁の持ち方を確認し、切り方のお手本は、タブレットで動画を見ました。 それから、慎重に野菜を切りました。 次に、野菜を炒めます。 種類ごとに炒める時間が違うため、タイマーで計測して炒めていきます。 いい匂いが家庭科室に広がっていきます。 完成した野菜炒めは、自分のお皿に盛り付けました。 いよいよ実食。 食べると笑顔が広がりました。 「もっと食べたい」 「家でも作ってみよう」 あっという間に食べ終わりました。 片付け反省もしっかりとして、調理実習が終わりました。 ご協力いただいた祖師谷サポートの皆様、お手伝いありがとうございました。 展覧会
いよいよ展覧会。
会場の準備がすっかり整いました。 お知らせ・お願いを確認して鑑賞ください。 また、鑑賞の手引き(最新版)をアップしました。 本日配布の手引きより修正、加筆してあります。 9日に再配布します。 鑑賞の手引きとしてお使いください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 5年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆでる調理」の学習で、小松菜のおひたしを作りました。 調理実習は、ここ数年、感染症拡大防止のために調理だけを行い、試食はできませんでした。今年度から、安全に考慮して実施できるようになりました。 洗う・ゆでる・切る・あえる という作業をグループで協力して進めます。 野菜の洗い方やゆで方のコツを教わりました。 ゆでた小松菜は水気をしぼったあと、 一口サイズに切り、少量の醤油とかつおぶしであえます。 「わぁ、いい匂い。」 「早く食べたい。」 自分が食べる分をお皿に盛り付けたらできあがり。 試食タイムです。 「小松菜が苦手」と言っていた子もみんな完食です。 野菜の洗い方やゆで方のコツなど、 実習で教わったポイントをご家庭でもぜひ披露してほしいと思います。 お手伝いいただいた祖師谷サポートの皆様、ご協力ありがとうございます。 2年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() アプリで配信されたリズムカードを組み合わせて、 曲にあうリズムを考える内容です。 「ドン ドコ」 「ドン ドン」 「ドコ ドン」 リズムが書かれているカードのうち 同じカードを2枚つかうと繰り返しができます。 自分が考えたリズムの組み合わせがどんな感じになるのか、 手をたたいて音で確認しながら おまつりのうたにあうリズムができあがりました。 2年生 日本語 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷パブリックシアターの方を各クラスにお招きしました。 絵本「いっぽんみちをあるいていたら」をもとに、劇化に挑戦し一緒に楽しみました。 最初は、子どもたちが2列に並んで一本道を歩いてくる人々を演じます。 歩いてくる人々は、グループごとに違います。 長い猫・小さな小人・10人兄弟のおじいさん… 何度も練習して、みんなの前で発表し、鑑賞しました。 続いて、役の頭文字だけ指定された役を演じます。役の種類も自分たちで考えます。 「く」のグループは、最初に登場する役として熊を考えました。 大きな熊がゆっくり歩いてくる動きを練習します。 そして、発表。 一本道を熊がやってきました。 「と、思ったら」の掛け声がかかった瞬間に「栗」に変身しました。 登場人物が意外なものに姿を変えていく様子に、 みんな盛大な拍手を送り合いました。 ライトくんDAY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA保護者の方、地域の方、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にご協力いただき、 通学路・正門・西門で朝のあいさつ運動を行いました。 いつもありがとうございます。 朝晩冷え込む日が増えてきましたが、 「おはようございます」 みんな元気な声であいさつを交わすことができました。 |
|