子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

12/18 全校朝会 副校長先生のお話「あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
副校長先生が働いたことのあるハンバーグ屋さんでは、従業員の人たちがハンバーグを作り始めるよりも先に全員であいさつの練習をします。
美味しいハンバーグを作るお店なのに、なぜあいさつの練習をするのでしょうか。
今日は、6年生のあいさつ名人になった児童も全校朝会に参加して一緒に考えてくれました。

あいさつ名人は「あいさつをすることで、お客さんも店員さんもお互いに気分がよくなり、お客さんはまたこのお店に来ようと考えると思うからです。」と考えを伝えてくれました。
美味しいハンバーグを作ることはもちろんですが、あいさつも大切です。
あいさつなどの生活に関係する学びは、学校だけで完結するものではありません。
社会に出た後も生きていくものです。

副校長先生のお話の後には、お店やさん流のあいさつ練習を全校で行いました。

12/15 2年生「おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習のまとめとして、自分たちで作ったおもちゃを使い、1年生を「おもちゃランド」に招待しました。
 それぞれのおもちゃのお店に、おもちゃを並べ、1年生に楽しく遊んでもらうために、ルールを説明したり、やり方を教えてあげたりしていました。
 楽しく仲良く遊んでもらえたようで、1年生からも「ありがとう」の言葉をもらいました。
 準備から後片付けまで、自分たちで行いました。片付け終わった後は、どっと疲れが出たようですが、表情からは、やり切った達成感も見て取れました。

12/11 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番のお話

看護当番の教員からは、冬休みまでの約2週間の過ごし方と今月の目標を確認するお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 全校朝会 校長先生のお話「一人で悩まず、相談しよう」

校長先生からは、学校生活の中で辛いことや、嫌なことがあったときには、相談しようとのお話がありました。
辛いことの中には、友達や教職員、地域の方々との関係などが原因になることがあります。
そのようなときには、様々な関係機関に相談できることを伝えました。
ご家庭でも、お子さんから悩みごとのお話があった際には、学校、関係機関にご相談ください。

画像1 画像1

12/11  2年生外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の12月の外国語の学習は、食べ物の名前です。ハンバーガー、ピザ、寿司などの名前を学習しました。日本語と似ている発音のものもたくさん出てきました。そんな中、カレーライスは、「Curry and rice」ということも覚えました。
 発音の練習の後、好きなメニューを書いた紙を持ち、インタビューゲームをしました。ペアになった友達と「What do you like?」とインタビューして、同じメニューのときにはマークに色が塗れます。
 楽しく活動しながら、食べ物の名前を覚えました。3学期の学習も楽しみです。

12/1 2年生 学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日、学年朝会が行われました。
各担任の先生から、学期末を迎えるにあたっての、お話がありました。
残すところ18日というお話があり、子どもたちの間から「え〜」という、驚きの声も上がりました。
あっという間の2学期でしたね。
元気に、笑顔で、学期末が迎えられるように、安全と健康に気を付けていきましょう。


12/4 全校朝会 頑張っている友達の紹介と生活指導の先生、看護当番の先生のお話

校長先生から頑張っている友達の表彰がありました。
生活指導の先生からは、エールの木を紹介しながら「人権週間」についてのお話がありました。
今週は人権週間です。いつも以上に友達や自分のよさを意識して行動できるように働きかけていきます。
看護当番の先生から校庭での安全な遊び方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 全校朝会 校長先生のお話「主体的」

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは、先週行った5年生の社会科見学に関するお話がありました。

5年生は自動車工場に行きました。その工場の中の壁には、たくさんの賞状がありました。
何についての賞状かというと、自分たちの仕事をやりやすくするための道具や、アイディアについてのものでした。
こういった一つ一つのアイディアや取組を自動車工場では「改善」と言っています。
ちょっとでも、よりよく、より安全に自動車を作るために実施しているそうです。
「改善」は海外の自動車を作る現場でも、そのまま「kaizen」という言葉で使われていると聞きました。
また、自分たちで考えて、よりよくしていくことを「主体的」と言います。
自動車工場で働く人たちは主体的に、工場をよくしようとしています。
皆さんも自分たちの教室を主体的に居心地よくしようとしていますか。
先生に言われたことだけをしているだけでは、本当の居心地のよさにはつながらないと考えられます。
自分たちで何ができるかを考えて、よりよい学級、学校を目指してみてください。

12/4 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月も予告なしの火災を想定した避難訓練を行いました。いつもと違った避難経路を通った学級もありましたが、6分37秒で避難を完了することができました。校長先生からは、「火事の件数を調べてみたところ、1月から6月で2万件あったこと」や「これからも早く避難ができるようにしっかりと避難訓練に取り組みましょう。」とお話いただきました。火災の時は、ハンカチなどで鼻や口を押さえ、ガスを吸わないようにすることが大切です。普段の学校生活でも全員がハンカチを毎日身に付けていけるようにしてほしいと思います。

11/27(火)生活科「あきといっしょに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、生活科の「あきといっしょに」の学習で「あきのおもちゃまつり」を行いました。お祭りの前に、自分たちが拾ったどんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを使って秋のおもちゃを作りました。
おもちゃ祭りでは、お店番とお店を回るチームに分かれ、交代で行いました。自分のおもちゃを紹介したり、他のクラスを順番に周り様々なおもちゃで遊んだりすることができました。「他のクラスでやった遊びが面白かった。」「また、一緒に遊びたい。」と、楽しんで交流することができました。

11/27 第2学年の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期は、沢山の行事を一つ一つ学習してきた2年生です。国語、算数などはもちろんのこと、外国語の授業では、ビンゴやゲームで外国語を使う楽しさを肌で感じました。図画工作では、自然の素材や画用紙を使って版画を楽しみました。これからの一人一人の成長が楽しみです。

11/27 全校朝会

本日の全校朝会では、「もったいない屋」さんのお話、看護当番の先生のお話、頑張っている友達の紹介を行いました。
「もったいない屋」さんは地域や保護者の皆さんから集めた小物や文房具を「こどもまつり」で販売していたお店です。今年度はその売り上げで、子どもたちのために、一輪車2台とバスケットのゴールネットを4つ購入してくださいました。皆さん大切に使ってください。

看護当番の先生からは、今月の目標と防寒具の扱い方についてのお話がありました。特に防寒具については、フードをかぶっていたり、ポケットに手を入れたりしながらの登下校することの危険性について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年 国語「じどう車くらべ」交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日(水)に国語「じどう車くらべ」で学んだことを基に、自身で調べた自動車を学年で伝え合いました。
 他クラスの児童に調べた車を伝えた際には、緊張した様子も見られましたが、真剣に発表したり話をよく聞いたりしていました。
 発表後には、聞いてくれた児童からシールをもらいました。「たくさん聞いてもらえて嬉しかった。」「緊張したけれど、上手くできた。」と、楽しく行うことができました。また、校長先生、副校長先生、主事さんにも参加頂き、嬉しそうな様子が見られました。

11/24 4年社会「くらやみ祭り出前授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に府中郷土の森博物館の小野さんにくらやみ祭りについてお話をしていただきました。お祭りは、「伝統につらなる」「歴史とつながる」「みんなとつながる」「地域をふかめる」ことだと教えてもらいました。200年前や700年前のくらやみ祭りの資料を見せていただき、長い歴史があることをよく知りました。5月に行うのはなぜですかと質問をしたところ、「くらやみ祭りの場合は、節目の日が5月だったから。」と答えていただきました。今日のお話を聞いて、各学級でまとめを行っていきたいと思います。小野さん、本日はありがとうございました。

11/22 2年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生のかけ算の研究授業がありました。9×4の問題と9の段を作るという課題に取り組みました。今までの学習で使ってきた「反対作戦」「たすたす作戦」「分けてたす作戦」などの方法で、答えを求めることができました。既習事項を活用しながら、意欲的に新しい課題にも挑戦しました。

11/18 3年 花の子学習発表会

 11月18日(土)に花の子学習発表会がありました。3年生は斉唱2曲、合奏2曲、計4曲にチャレンジしました。スムーズに入場することができたことで、保護者の方々に普段の練習の様子を見ていただいたり、本番前の真剣な表情を写真に収めていただいたりと貴重な経験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/20 全校朝会 頑張っているお友達と看護当番の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
看護当番の先生からは大好きなラーメンを通して、静かに最後まで話を聞くことの大切さについてのお話がありました。

11/20 全校朝会 校長先生のお話「本物」について

画像1 画像1
校長先生からは、18日に行われた「花の子学習発表会」についてのお話がありました。
1年生は180人を超える人数が一つのことに、頑張って取り組んだことが素晴らしかったです。
3年生が歌った「チャレンジ」の美しい歌声に勇気付けられました。
6年生の合奏唱は、よい雰囲気の中で鳥肌が立つ演奏でした。
やはり、本物を聞くことで感じられることが多くあると思いました。
スポーツや音楽、話し合いであっても、その場で一緒に行うことのよさがよく分かりました。
映像やオンラインではなく、「本物」「現実」の中で実際に関わったり、見たりすることの大切さを感じられた「花の子学習発表会」でした。

11/20(月) 「アシタカせっ記」「もののけ姫」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(土)に花の子学習発表会が行われました。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

音楽の技術面だけでなく、立ち姿や待ち姿、子どもたちが作り出す空気感など、今まで学んだ成果を全部出し切ることのできた学習発表会になったと思います。
最高学年に向けて残り4ヶ月、よい最高学年になっていけるよう学年一丸となって過ごしていきます。

11/20 花の子学習発表会とキャリア教育

画像1 画像1
10月に2・4・6年生が、11月に1・3・5年生が「花の子学習発表会」を行いました。
学習発表会に向けては、自分のことだけでなく、学年全体の中での役割を自覚して、同じ役割や近い役割の人たちと協力しながら準備を進めました。
今、世田谷区で推進している「未来キャリアデザイン教育」でも、自分の役割を自覚することやチームワークを高めることを、これからに必要な能力・態度として挙げています。
「花の子学習発表会」を通して高められた力を、継続して伸ばせるように、今後もグループなどで協力しながら活動するような機会を各学年でつくっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価

同窓会

PTA関係