【6年】全国学力調査学習習得確認調査の2日後のテストでした。 長い時間、集中して本当によくがんばりました! 【6年】漢字の形と音、意味みんな真剣です! たくさん当てはまる漢字を見つけられました! 【6年】Where are you from?これまで学習したことを思い出して、友達同士で上手に尋ね合っていました! 【6年】体育の学習スタート!最初は学年合同で50mのタイムを測定しました。 みんな全力で走っていましたよ! 【6年】線対称な図形の特徴は!?テレビ画面に映して上手に説明していましたよ! 【1年】書写久貫先生のとっても楽しい自己紹介タイムから、集中して丁寧に字を書くタイムへの切り替えが大切です。 鉛筆を持つ方と逆の手の押さえ方、とても上手にできてますね。 【3年】体育スタート!走り方の復習をして、50mの記録をはかってみました。 【3年】音楽スタート!新しい先生と、リズムに合わせて自己紹介! 和やかなスタートでした。 【仲よし学級】図工・季節の作品(蝶)先週からの学習の積み重ねで、今回も「シンメトリー」 「左右対称」がポイントです。 折り紙を半分に折って、注意深く、2枚重ねたまま切って・・・ 切った折り紙を、左右対象になるように、羽に貼って・・・ 体や目をつけて、完成です! 【3年】50m走姿勢、腕の動き、足の回転の3つを意識しながら一生懸命走りました。 片付けも自分から動き、協力出来ました。 【3年】社会スタート!3年生は世田谷区の勉強をします。 「世田谷区ってどんなところ?」と聞かれた時に説明できるようになるのが1年間の学習のゴールだと共有しました。 「考えてみれば、世田谷区ってすごいところだと思いました。」 最後の振り返りでこんなことを書いていた子もいました。 【仲よし学級】春の俳句子ども達は毎年俳句を作っているので慣れているのですが、高学年の子ども達には、レベルアップした課題が出されました。五、七、五の最後の五文字に「うれしいな」「たのしいな」「おいしいな」などの言葉を使わないで表現することに挑戦しています。 どんな俳句ができるでしょうか。俳句ができ上がったら、ホームページで紹介する予定です。 【3年】読み聞かせスタート!真剣に聞いて、ゲラゲラ笑って、楽しい時間でした。 【1年】大きな成長毎日いろいろなことにデビューしている一年生。 この日は特に大きな成長を感じました。 名前順に並ぶのがとっても速くなりました。 給食の班作りを、担任が指示を出す前にできました。 次のこと、全体のことを考えられる姿に、とても大きな成長を感じています。学校という集団で過ごす大きな醍醐味ですね。 【3年】屋上から東西南北を学び、 それぞれの方位ごとに、近くにあるもの、遠くにあるものを確認、メモしていきました。 【5年】図書オリエンテーションとして 机の上に置いてある本を元の場所に 戻すゲームをしました。 「えっと…ここかな?」 本のラベルを見ながら、頑張って取り組んでいました!! 【1年】日本語前に立ってみんなの前で音読にも挑戦しました!班で読み方を話し合う時間では、自分の意見を伝えつつ、友達の意見も優先できる姿に感心しました。 【5年】整理整頓読み聞かせスタート今日は2.3年生に読み聞かせ。 もうお子さんが卒業された方々と今の在校生のお母さん方とで読み聞かせグループを作って毎週木曜日の朝に読み聞かせをしてくださいます。 本は新たな世界を、新な夢をふくらませてくれる素敵なもの! その本の世界に触れる機会を広げてくださりありがたいです。 私も2.3学期は参加させていただきますよ。 【4年】わたしたちの東京都iPhoneから送信 |
|