11月1日 14:30〜 令和7年度入学生 新入生保護者説明会を本校体育館にて行います。  13:30から5校時目の授業も公開しておりますので授業の様子もぜひご覧ください。

4/26用中Windows 7

画像1 画像1
2年数学です。

ひと通り基礎演習を終えたあとの、

応用演習の解説です。

生徒のみんなは自分で出した解答が、

どこまでうまくいってるか、

最後まで、合ってるか、真剣に聞き入っています。

その熱意を感じ取り、解説にも熱が入ります!!

4/26用中Windows 6

画像1 画像1
1年国語です。

詩の教材を用いて、音読発表会です。

詩の音読は、人前での表現ですから

出会って日の浅い関係では緊張します。

それでもこうして表現していく

生徒達の心の強さや力の高さ、そして、

聴く側のみなさんの優しさを感じました。

1年生の、4月として、よく頑張りました!

この成功体験が、次の運動会への、

「みんなで全力合わせていこう!!!」に、

つながることでしょう!がんばれ若者!!

4/26用中Windows 5

画像1 画像1
1年体育です。

遠景なら、と、こっち向きで。

私との関わりはまだまだ浅いですが、

こうして笑顔を向けてくれ、嬉しい限りです!

Your smiles are so nice!!!

4/26用中Windows 4

画像1 画像1
「学びに向かう力」は、生徒の教師の

共同作品でもあります。

答えやすく問い、呼応して答える。

このスパイラルを、ぐるぐる回して

上へ上へ!と、行きたいと思います!!

4/26用中Windows 3

画像1 画像1
はじめの指導を、視覚と聴覚で学んでいます。

今年の1年生の素晴らしさは、挙手発言の多さです。

ぜひぜひ中学校の3年間、大事にしてほしい力です。

4/26用中Windows 2

画像1 画像1
1年技術です。

はじめの指導、安全面も重要ですし、

何をどのように学ぶのか、という

見通しも、とっても大切です。

生徒は素直に学び、書き留めていました。

自分で書くことで、自分ごとになります。

今、大変重要視されている、

「学びに向かう力」が、まさにこれです!

4月26日(金)給食

画像1 画像1
献立は
「五目焼きそば、大根の中華味、にらたまスープ、冷凍みかん、牛乳」です。

校庭では、クラス対抗のリレーで盛り上がっている様子です。一生懸命に運動をした後は、ゆったりとした気持ちに切り替え、給食を食べてくれるといいなと思います。

今日の主食は、旨味たっぷりにの「五目焼きそば」でした。お隣の京西小学校は「ソース焼きそば」だったようです。塩・醤油・オイスターソースの味付けと、ソースの味付け、焼きそばもいろいろと楽しめますね。


*食材産地***

豚肉・・・・青森
きくらげ・・九州
筍・・・・・福岡
人参・・・・徳島
キャベツ・・愛知
青梗菜・・・茨城
長葱・・・・千葉
大根・・・・千葉
胡瓜・・・・埼玉
鶏肉・・・・岩手
玉葱・・・・北海道
豆腐・・・・愛知
鶏卵・・・・群馬
にら・・・・栃木
冷凍みかん・和歌山

4月25日(木)給食

画像1 画像1
献立は
「筍ごはん、鯖のカレー揚げ、野菜のごま酢かけ、豆腐汁」です。

今日は、皮付きの筍を茹でるところから作る春仕事の「筍ごはん」でした。掘り立ての筍のみならず、食材を生産してくださる方々、調達してくださる方々、日頃より大変お世話になっております。安全な給食を子どもたちに提供することができ、感謝しています、ありがとうございます。

*食材産地***

米・・・・・千葉県
新たけのこ・静岡県
鯖・・・・・欧州
もやし・・・栃木県
胡瓜・・・・埼玉県
人参・・・・徳島県
糸蒟蒻・・・群馬県
白菜・・・・茨城県
えのきたけ・新潟県
じゃが芋・・長崎県

4/26用中Windows 1

画像1 画像1
1年生の、教室の棚です。

教科も多く、資料も充実しているため、

教科書等が大きく、厚くなっています。

必要な際には持ち帰りますが、

大半はこのように、教室保管です。

棚もここ数年で、新たに大きく付け替えました。

立てておくため、ブックエンドを持参して

整理している先輩もいました。

みなさん各資料をどんどん

活用していきましょう。

4/25用中Windows 11

画像1 画像1
本日、校医さんに来ていただいて、

歯科検診を行いました。

学校では春の風物詩のように見慣れた風景、

来て診ていただき、ありがたい限りです。

これからも、歯も、体も、大切に!!

4/25用中Windows 10

画像1 画像1
写真の指示薬、一瞬前まで透明でした!

フ◯◯ー◯ ◯◯◯◯◯ という指示薬です。

いちごの赤とは異なりますが、これも、赤。

「〜〜性に反応して『赤』になる」と学んでいました。

美術なら、ひょっとすると、

「赤と言っても、たくさんあるのですよ。」

と、色見本など出てくるかもしれませんね。

4/25用中Windows 9

画像1 画像1
2年理科です。

話を聞く視線、ノートをとる視線、

向きは生徒でさまざまですが、皆いい目です。

4/25用中Windows 8

画像1 画像1
2年国語です。

『枕草子』「春はあけぼの〜」と、

ノートへの視写をしていました。

2年生らしい、整然としたノートで、

ページ下部には古語の意味など

書き加えてありました。さすがです。

4/25用中Windows 7

画像1 画像1
住所などを話すといい・・・、

あたりまでまとまったところで、

世界共通の基準、「緯度、経度」へ。

言葉を知っている生徒はいた様子でしたが、

意味、意義などへ、学びを深めています。

4/25用中Windows 6

画像1 画像1
1年社会科です。

この場面、概略は、「ここって、どこ?」と。

「地球のー、」から話すと、どう続けますか?

きっと教科書には「世界の位置の表し方」

のように書いてあるのでしょうが、

上の問いに、生徒はぐっと惹きつけられ、

進んでさまざま考えを話していました。

4/25用中Windows 5

画像1 画像1
拡大して投影も、参考になりますね。

身近なものも、よくよく見ると、

美しさと不思議さが隠されていますね。

用中Windows 4

画像1 画像1
ルーペを使い、熱心に観察しています。

4/25用中Windows no.3

画像1 画像1
ありふれた、タンポポですが、

理科の見方をすると不思議いっぱいの

自然の造形物です。

小さな小さな花たちが、寄せ集まって

あのように「1つの黄色い花」に、

見える、ということを、解剖と観察で

皆さん学んでいます・・・。

4/25 用中Windows no.2

画像1 画像1
授業を通して、学習内容(数学)を伝え、学習への構え(授業は命、生活の中心!)を伝え。学級担任と教科担当が連携し、のびのびと力をつけていっている!一時間一時間です。

4/25用中Windows no.1

画像1 画像1
運動会の練習のため、また、築き始めたクラスの団結の進展のため、長縄の練習が行われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31