【4/22(月)発会式】
今週は、「発会式」から学校生活がスタートしました。
「発会式」とは、委員会が発足し、全校のみんなにお披露目する会のことです。 各委員会の委員長、副委員長、書記の6年生がそれぞれ舞台上で挨拶をし、 各委員会の活動内容や全校のみんなにお願いしたいことを発表しました。 舞台上の6年生がしっかり、はっきりと伝えてくれたことで、 全校児童が委員会活動について知ることができました。 また、高学年のみんなが学校を支えてくれていることを改めて感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/19(金)4〜6年生 クラブ活動】
今日は、今年度初となるクラブ活動が行われました。4年生は初めてのクラブ活動です。ドキドキ・わくわくしながらクラブ活動に向かっていました。
最初に6年生が中心になって、年間の活動計画を立てます。 時間があるクラブは、実際の活動も行ったりしていました。 次回からのクラブも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)の給食![]() ![]() 1年生 笑顔いっぱい魅せてくれました
今週は、夏日のような気候の日もあり、
まだ暑さに慣れていない体には、 厳しかったことでしょう。 それでも1年生、 出会うたびに、 とびっきりの笑顔を魅せてくれました。 給食も美味しく食べてくれたようです。 週末、しっかり休んで また来週も元気な笑顔を見せてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 担任とキー先生との外国語活動
3年生 外国語活動「数字といろいろな色」の学習です。
担任の植田先生と本校ALTキー先生が指導する オールイングリッシュの授業。 今日は、数字と色の組み合わせの学習、 黒板のパネルに「1(One)→Red」 「2(Two)→Yellow」と塗り分けているのを 神経衰弱のように、色から数字を言い当てていました。 キー先生のネイティブイングリッシュの発音から それぞれのナンバーと色のイントネーションを知り、 そんな活動を楽しみながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 離任式 佐々木先生へお手紙
1年生 図書の時間に
3階にある図書室に出かけました。 教室二つ分の広さのある図書室には 一部畳が敷いてあるところもあります。 1年生は、その畳の上に座って、 図書室司書の方の読み聞かせを 熱心に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書室で読み聞かせ
1年生 図書の時間に
3階にある図書室に出かけました。 教室二つ分の広さのある図書室には 一部畳が敷いてあるところもあります。 1年生は、その畳の上に座って、 図書室司書の方の読み聞かせを 熱心に聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「じこしょうかい」
1年生の国語の時間です。
画用紙に自分の名前や好きなものをかき、 それを”名刺”がわりにして、 クラスの中で自己紹介をしていました。 好きなものについては、 どうして好きなのかを理由お加えて相手に伝えます。 友だち同士、また、担任の先生とも自己紹介していて とっても楽しそうな時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/18(木)6年生 全国学力・学習状況調査】
今日は、6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
今日は、国語と算数の2教科の調査を行います。 開始前の6年生の教室は、すでに調査に向けての程よい緊張感が広がっていました。 クラスや番号を間違えずに塗りつぶしたり、回答用紙を切り離したりとテストの前にやることがたくさんあります。 一つ一つ丁寧に終え、いよいよテスト開始です。 1時間目は、国語の調査です。 とても真剣に問題を読んでいる姿に、「頑張って!」のエールを送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)の給食![]() ![]() 2年生 初めての図工室 図工
2年生になり、図工は、
今までの教室から図工室へ。 今日は、絵の具の使い方を学ぶことを目的に 「えのぐしま」の学習に取り組んでいました。 パレットや筆洗いの使い方を知り、 さっそく大きな画用紙いっぱいに 思い思いの”島”を描いていました。 初めてではありますが、 一人一人の”島”の表現にびっくり! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/16(火)花ボランティアの日】
池之上小学校では、毎月1回、地域のボランティアの方に来ていただき、お話を聞きながら花を生ける活動をしています。
今年度、初めての回は、ボランティアの方の日程調整が難しく、季節のお花を届けていただき、担当が中心にお花を生けました。 注意点をしっかりとおさえ、協力して自分たちらしく花を生けることができました。 生けた花を慎重に教室へ運ぶ姿からも、お花を大切にする、命を大切にする気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/16(火)対面式】
1年生との対面式を行いました。
校庭に2〜6年生が並び、1年生を迎える準備をしました。 始めは、1年生が並ぶ場所が空いています。 代表委員の児童の司会で、会が進んでいきました。 上級生の前にちょっと緊張した様子の1年生が並びます。 6年生代表児童のあいさつでは、とても優しく1年生を迎え入れようという思いが伝わってきました。 1年生も「よろしくお願いします!」のあいさつをしっかりとして上級生の気持ちにこたえました。 そして、いよいよ自分たちの場所に移動して並びます。 とても上手に整列できました。 今日からいよいよ休み時間に1年生も校庭デビューです。上級生と一緒に元気に遊ぶ姿が見られるのが楽しみです。 そして、6年生の言葉にもあったように、困っている1年生を見かけたら、上級生は優しく声をかけてあげてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校庭遊びデビュー
1年生、全校朝会前の対面式で、全校での活動に仲間入りです。
休み時間も校庭遊びデビュー! 黄色の帽子をかぶった1年生が、 校庭に加わりました。 1年生、校庭での遊びも、楽しみのひとつに加わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 井の頭門の使い方
1年生は、避難訓練の後に、
学校に遅れて登校して来たり、 みんなより早く帰ったりするときに通る 井の頭門を使う学校脇の小道を 正門から井の頭門へと全員で歩きました。 ふだんは、使うことのない小道であり 井の頭門ですが、 ここも万が一の場合に使うこともあります。 ご家庭でも、お子さまの送迎等で 使われることもありますので、 お子さまと共有しておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての避難訓練
新しい学年になって初めての避難訓練は、
近隣の住宅から出火があり、校舎へ延焼の恐れがある という想定のもと、授業中の避難訓練でした。 1年生とにじいろ学級は、まだ学校生活が始まったばかりなので 上の学年の訓練の様子を校庭に先に出て、見せてもらいました。 校庭への避難では、 ほぼ全員が、「お・か・し・も」の約束を守り、できていました。 自分の命やまわりの人の命を守るために、 「お・か・し・も」は、 とても大切な行動様式です。 これからもしっかり学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/15(月)4年生 国語科の授業】
4年生の国語科では、あまんきみこさん作の「白いぼうし」を学習しています。保護者の方の中には「懐かしい!」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、物語文を読み進めるためのポイントを聞きました。 一人一人がよく考え、じっくり物語を味わおうとする雰囲気が、学級の中にできあがっていました。 これからどのように読みを深めていくのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4/15(月)3年生社会科の授業】
3年生の社会科の学習では、学校の周りに何があるか、どのような施設があるかなど、地域の様子について学習しています。
1・2年生の生活科でも町探検に行きましたが、3年生になると、「方位」について学びます。 まずは、方位磁針を使って方角を確かめる方法を学び、その後、屋上で実際に方角を確かめました。 方位磁針の使い方もマスターして、これからさらに詳しく地域のことを学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|