「生徒が主役の深沢中」〜いじめのない思いやりの気持ち溢れる学校生活〜

甘い香り

2年生の理科の実験で『カルメラ焼き』を作っています。美味しそうな甘い香りが廊下に漂っています。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)の給食

画像1 画像1
*** 献立 ***

 ご飯
 焼きししゃも
 かみかみサラダ
 呉汁
 冷凍みかん
 牛乳

ふれあい挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はふれあい挨拶の日です。
中学生が出身小学校に出向いて挨拶運動を行います。
写真は深沢小学校でのふれあい挨拶の様子です。

カルメ焼き実験

画像1 画像1
2年生の理科でカルメ焼きの実験中です。
校内は砂糖の甘い香りに包まれています。
温度や混ぜ方、重曹を入れるタイミングなど、
うまくいったりいかなかったり・・・試行錯誤しながら実験をしています。

科学部・技家部コラボ 梅ジュースの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先日作成した梅ジュースの現在の様子です。
左は梅をつけてすぐの様子。
右は今日(つけてから4日経ちました)の梅ジュースの様子です。
数日でも変化がみられます。
生徒は休み時間に梅を混ぜたり、観察したりしています。
美味しくいただける日がくることが楽しみですね。

青菜のおひたし

画像1 画像1
家庭科の調理実習が始まりました。

2年生の今年度1回目の調理実習は
「青菜の加熱による変化を観察しよう」です。
青菜を茹でることで、どんな変化がみられるのかを観察し、
茹でた青菜はおひたしにして美味しくいただきました。
観察した内容はiPadでまとめ、提出します。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に校庭を見てみると、テニス部と野球部が活動していました。

みんな頑張って練習をしていました。

6月3日(月)の給食

画像1 画像1
*** 献立 ***
(沖縄県の料理⭐️)
⭐️根菜のタコライス風
⭐️もずく汁
⭐️サーターアンダギー
 牛乳

部活動頑張っています!(バスケ部)

結果は残念ながら僅差で負けてしまいましたが、みんな最後の最後まで諦めずにボールに食らいつき、頑張り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています!(バスケ部)

男子の試合が始まりました。大応援団に後押しされて、はつらつとプレーしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています!(バスケ部)

気合い十分、試合展開は終始深中ペースで進み、見事勝利をおさめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動頑張っています!(バスケ部)

女子バスケットボール部が夏季大会に臨んでいます。さあ、いくぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月終了

新学期が始まってから丸2ヶ月が経ちました。1年生も徐々に学校生活に慣れてきて新たな友人も体育祭や部活動を通してできているように思います。2、3年生は先輩として後輩たちに素晴らしい姿を常日頃から見せてくれています。その先輩たちの姿をみて後輩たちは一回りも二回りも大きく成長していってほしいと思います。

下の画像は1年生の英語の授業の風景です。みんな積極的に取り組んでいる姿勢が見られ、今後どのように成長していくのか楽しみになります。
画像1 画像1

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
*** 献立 ***

 オムチキライス
 白いんげん豆の田舎風スープ
 メロン
 牛乳

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
*** 献立 ***
(岩手県の郷土料理⭐️)
⭐️盛岡じゃじゃ麺
 麦入りサラダ
⭐️がんづき
 牛乳

梅を洗って、漬けて。

収穫してきた梅をきれいに洗って漬けて、梅ジュースを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深中の梅の木、どこにある?

技家部と科学部が校内の梅の木になった梅を収穫しています。梅の木がどこに生えているか、皆さん、ご存知ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート

吹奏楽部が中庭でミニコンサートを行っています。1年生デビューです!軽快な音楽に思わず手拍子が飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幕末の日本

3年生社会の授業は『江戸時代末期の日本』について学習していました。様々な出来事について、時代背景や起こった理由などもおりまぜながら、授業は進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SOSの出し方に関する教育

5月29日(水)5校時に教科「道徳」の授業が行われ,第2学年は「自分を大切にしよう ーストレスへの対処ー」を題材に,教材ビデオを視聴しながら,「自分が辛い時,それを軽くするためにしている事」「友達が辛そうにしている時,それを軽くしてあげるためにしている事」について意見を交換し合いました。互いの考えを共有することを通して,共感し合える存在の大切さが確認され,相談機関の連絡先・活用方法等も紹介されました。今回の学習が心のケアに少しでも役立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30