5年1組国語校内研究授業(10/19)

 今年度の校内研究の研究主題は「思考力・判断力・表現力の育成」〜筋道を立てて考え、相手に伝わるように考えを説明し学び合う子ども」です。今日は国語での研究授業です。教材名は「動物の『言葉』人間の『言葉』」。子どもたちは、文章の構成を理解しながら、筆者の主張について初発の感想を生かし、初めは気が付かなかったこと、読み深められなかったことなどが学習を通して深められるようになったことを発表しました。授業の最後に森島先生から「言葉」について関係のある図書を紹介してもらい、子どもたちは読んでみようという意欲を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学(10/17)

 東芝科学館、日産自動車追浜工場を見学してきました。東芝科学館では、最初の30分、案内係の人に館内を紹介していただき、「静電気」「からくり人形」などを見せていただき、あとはグループごとに興味のあるところを見て歩きました。日産自動車では、組み立てラインの中に、ガソリン自動車と電気自動車「リーフ」が混在しながら、組み立てられていました。無人の台車がそれぞれの場所に正確に部品を運んでいるのにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会2(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(月)の全校朝会では、音楽専科の前田主任教諭が、自分の目標を見出して努力することの大切さについて、自身の経験をもとに話しました。また、あいさつキャンペーンについて、たてわり班10班の代表児童が、あいさつの大切さを話しました。

全校朝会1(10/17)

 今日の全校朝会は、音楽の前田先生のお話でした。松沢小学校5年生の時、音楽に興味を持ち出した話に始まり、6年後の高校2年で自分のやりたいことは音楽だと気付いたこと。そして、最後に今皆さんは、自分が好きで興味を持っているものに気付く時です。そのことを大切な自分の卵として、是非温め続けて自分の才能を伸ばしましょう、と結ばれました。
画像1 画像1

あそびの宝島(10/16)

 「あそびの宝島」は、松沢児童館が中心になり、地域の皆さんの協力で開催されています。本校からも、PTAが「フェイスペインティング」を出店、子どもたちが「こどものゲーム屋さん」に2店出店しました。赤松公園にはフェイスペインティングした子がたくさんいました。ゲーム屋さんも自分たちの力で一生懸命お店を運営していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的室を設え、ランチルームにし、4年3組が給食を食べました。教室とは違った雰囲気の中で、友達と語らいながら、楽しいひとときとなりました。

4年 アイマスク体験活動(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間、福祉・環境をテーマに学習しています。「自分にできることからやってみよう」ということで、相手の立場や気持ちを理解し、人の役に立つ喜びを学んでいくことをねらいとしています。世田谷区ボランティア協会の方に来ていただき、目の不自由な方も一緒に気持ちよく生活することができるようにするには、私たち一人ひとりが、障がい者の気持ちになって考え、協力していくことが大切なことを伺いました。その後、「アイマスク体験活動」を行い、相手の立場を理解することにつながりました。

第61回はたらく消防写生会 入賞者表彰(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)1〜2校時に消防写生会を行いました。1・2年生が参加し、世田谷消防署宮の坂出張所と上北沢出張所から、消防署の隊員の方、消防車と救急車が来て、渡り廊下で写生しました。その絵から選ばれて、最優秀賞、優秀賞、入選と10名が入賞しました。始業前の児童集会時に、世田谷消防署の方が来校されて、表彰してくださいました。

連合運動会練習 6年 (1O/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、10月25日(火)の連合運動会に向けて練習に励んでいます。今日から、始業前の練習(朝練習)が始まりました。100メートル走、50メートルハードル走、走り幅跳び、走り高跳びのうち一人一種目に参加します。その他、400メートルリレー、クラス対抗の長縄とびがあります。6年生は、自分の記録を目指して練習しています。

第36回赤小健康フェスタ(10/8)

 秋晴れの中、赤小健康フェスタが本校校庭で開催されました。校舎が新しくなってから、校庭では初めてのフェスタでした。当日は朝早くから、本校PTA、遊び場開放運営委員会、青少年松沢地区委員会、赤堤生涯学習センターの皆様が準備してくださり、子どもたち・保護者・地域の皆様が、楽しく運動に親しむことができました。三連休の初日ということもあり、例年より少ない300名強の皆様が参加ということでした。本校教員も準備、係、種目に参加させていただきました。このフェスタが第36回ということに、つくづく地域の団結力に頭が下がる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭遊び(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪車と竹馬で遊ぶことができるようになったので、校庭での遊びのバリエーションが増えました。様々な遊び方で過ごしています。校庭遊びをする児童が増えることは、望ましいことです。遊びも体力向上の一環と考えています。

ALT授業(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
「外国語活動」の一環として、ネイティブな外国語に親しむことができるようにALT授業を6年生・5年生の1組、2組で行いました。

6年3組学級活動授業(10/6)

 今日の議題は「友達と仲良くしているか」でした。あと半年クラスをもっとよくしたいという子どもたちの考えから提案されたものです。
 会の初めに、議長から「クラスの他の人と仲良くしようと努力している人」の質問に対して、22人の子どもがそのようにしていると答えていました。話し合いはまず「仲良くしない原因」を問われ、男女だから、悪口(陰口)を言われるから、性格が合わないから、暴力を振るうから、クラスが一緒になったことがないからの意見が出されました。次に「どうなったらなくせるか」を問われ、それに対して、クラス遊びをする、こまめに席替えをする、無理やり遊ぶという意見が出されました。
 その後の話し合いの結果、クラスのみんなと仲良くするために2週に一度席替えをすることになりました。席替えの仕方は、今後の話し合いで決まります。○○君の熱のこもった名司会でとてもいい雰囲気で話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組世小研学校図書館部研究授業(10/5)

 本校では、今年度4人目の世田谷区小学校教育研究会(世小研)の研究授業でした。学校図書館部の研究主題は「豊かな心を培い自分の力で学習する子どもを育てる学校図書館」です。今日の単元名は「みんなで書きためた絵カードと説明カードを集めてクラスの動物園をつくろう」。担任の壺井先生は、団体貸出図書(60冊)と合わせて100冊以上の本を用意して、授業に臨みました。子どもたちは、まず動物園の動物を思い出しながら授業に入りました。そして、自分の気にいった動物を選び、絵や説明を一生懸命かいていました。世田谷区の教員だけでなく、保護者の皆さんにもご参観いただきました。これからも、いろいろな図書館の使い方を学習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組世小研体育部研究授業(10/5)

 世小研体育部の研究主題は「運動の楽しさを味わい、基礎的な身体能力を培う体育学習〜わかって伸びる、かかわり合って伸びる授業を目指して〜」です。今日の授業は体つくり運動領域部会の提案授業でした。体つくり運動領域部会の研究主題は「動きの楽しさに気付き、かかわり合って体の基本的な動きが身に付く体つくり運動」。100名を超える世田谷区の教員、そして、保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは張り切って授業に臨みました。担任の大川先生のリードで、素早く移動する子どもたち。ウゴウゴタイム(ウゴウゴ体操)に始まり、ゴーゴータイム(おさんぽランド、ぴょんぴょんランド、ポイポイキャッチランド、おたからランド)、キラキラタイムといろいろな動きに挑戦し、目いっぱい運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4校時に、たてわり班活動を行いました。11月11日(金)、12日(土)の学習発表会の共同作品づくりをしました。異学年で交流することで、上学年の子は下学年の子に優しく教えながら、また、下学年の子は、上学年のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら活動することになります。相手を考えながら、それに応じて対応したり、優しい気持ちが育まれるので、心の成長が期待できます。きょうは、特に、6年生の子が、リーダーシップを発揮して、各班の作品づくりを行っていました。

特別支援教育 副籍交流(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度も特別支援教育の副籍交流を進めています。2年生の都立大塚ろう学校永福分教室の児童が、2年2組の児童と直接に交流をしました。4校時に図工の学習と給食を食べることを一緒に行いました。昨年度は、間接の交流でしたので、学ぶことの多い一時となりました。 

全校朝会(10/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「人格の完成を目指して」である「公共心」−地域の一員であることを自覚して、行動していますか−について、校長が話しました。公共のマナーを守ることも大切であると、自転車の乗り方について、子どもたちに問いかけました。「自転車で歩道を歩く時は、歩行者優先である」「車輛等である自転車は、左側通行である」「小学生は、お家の人が運転する荷台に乗り、二人乗りをしては違反である」等、自覚して行動しているか確認しました。公共のマナーを守って行動しているかどうか、地域の方々も見守っていらっしゃいます。一人一人が、自分の行動に責任をもって、生活できるようにと願っています。
 その後、代表委員会の代表の子どもたちが、60周年のテーマとして「友情と団結の桜の花をさかせよう 未来へ届け 赤小魂」に決まったことを発表しました。さらに、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり班の12班の代表の子どもたちが発表しました。

3年3組学級活動授業(9/30)

 今日の議題は「Kくんのかんげいかいの計画を立てよう」でした。提案理由は「転校してきたK君ともっと仲良くなりたいから」です。学級会では、「どんなことをやりたいか」「どんな係が必要か」を話し合いました。話し合いは、小林先生のリードで、K君の提案を大切にしようとする発言や、一人だけの意見も生かしていこうという気持ちがよく見られました。きっといい歓迎会ができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組道徳科授業(9/30)

 今日の主題名は「かぼちゃの気持ちを考えよう」でした。壺井先生がペープサートをやりながら話し始めると、子どもたちは真剣な眼差しで見出しました。そのうちに子どもたちは、思い思いに感じたことをしゃべり出しました。まるで泉が湧くようでした。授業の終わりには、ノートに今日思ったことをしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31