3年1組世小研理科部研究授業(1/18)

 今年度、6人目の本校教員が行う世小研(世田谷区小学校教育研究会)提案授業でした。世田谷区立小学校教育研究員発表会「理科」の発表も兼ねていました。60名を超える区内小学校教員が参観に来て、協議会を行っていました。研究員のテーマは「やってみよう みんなでなっとく 理科学習」、単元は「じしゃくの秘密」でした。授業は、磁石の場所によって力の強さに違いがあることを見付け、自分の考えで表現するものでした。子どもたちは、たくさんの釘を使い、いろいろと試してたくさのことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組国語科校内研究授業(1/17)

 今年度6回目の校内研究授業がありました。研究主題は「思考力・判断力・表現力の育成〜筋道を立てて考え、相手に伝わるように考えを説明し学び合う子ども〜」です。今日の単元目標は、文章の中の大事な言葉や文を書きぬきながら、順序に気を付けて読むでした。子どもたちは、「サッカーボールができるまで」の順序を、サイドラインを引きながら一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学級音楽発表会延期のお知らせ

 インフルエンザの児童が増えているため、本日から2−3、5−3、明日から2−2、4−3、5−1を1月23日(月)まで学級閉鎖を行うことにしました。さらにインフルエンザの感染を防ぐため、明日予定していた学級音楽発表会は、2月4日(土)の1〜3時間目に延期いたします。学級閉鎖ではない学級は、予定通り学級公開を行います。学級音楽発表会延期のため、時間割も変更があると思いますので、ご了承ください。
 手洗い、うがいをしっかり行い、外出を控えて、感染の予防をお願いいたします。

3年2組第2回国際理解教室(1/12)

画像1 画像1
 第2回は、中国の留学生に続きロシアの留学生でした。まずロシア語の「こんにちは(ズドラスートウィチェ)友達同士(プリベット)」「私は○○です。(ヤ ○○」「ありがとう(スパスィーバ)」「おいしい(フウースナ」を教えていただき、子どもたちは、隣同士、ロシア語で自己紹介しあっていました。
画像2 画像2

3年1組第2回国際理解教室(1/12)

画像1 画像1
 第2回は、中国の留学生に続きバングラデシュの留学生でした。バングラデシュの国旗の意味、宗教、食べてはいけない食べ物・飲み物を子どもたちに考えさせながら、進めていました。子どもたちは、いろいろ考え、楽しそうに答えていました。
画像2 画像2

4年3組第2回国際理解教室(1/12)

画像1 画像1
 第2回は、ミャンマーの留学生に続き中国の留学生でした。自己紹介のあと、中国語で知っている言葉はありますかと聞かれ、子どもたちは「ニーハオ」「数字の言い方」を発表していました。
画像2 画像2

4年2組第2回国際理解教室(1/11)

画像1 画像1
 第2回は、ミャンマーの留学生に続き中国の留学生でした。正月を取り上げて中国と日本の違いについて話してくださいました。中国の正月の歌「新年好」を教えてくださいましたが、中国語では歌いづらいようで、英語も教えていただいてグループごとに歌っていました。
画像2 画像2

4年1組第2回国際理解教室(1/11)

画像1 画像1
 第2回は、ミャンマーの留学生に続き中国の留学生でした。中国の人口、面積、民族など、たくさん紹介してくださり、最後には中国の正月に歌う歌「新年好」を教えていただき、みんなで中国語で歌いました。
画像2 画像2

5年3組第2回国際理解教室(1/10)

画像1 画像1
 第2回は、中国の留学生に続きロシアの留学生でした。ロシア語の挨拶を教えていただき、出身地のウラジオストクの様子を写真で見せてくれました。ロシア料理の紹介では、子どもたちの知っているものもたくさんあり、盛り上がっていました。
画像2 画像2

5年2組第2回国際理解教室(1/10)

画像1 画像1
 第2回は、中国の留学生に続きバングラデシュの留学生でした。バングラデシュの人口、面積、人口密度、宗教、挨拶を教えていただき、その後、たくさんの質問に答えていました。
画像2 画像2

全校朝会(1/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の「人格の完成を目指して」感謝について、吉村 実校長が話しました。「自分を支えてくれている様々な方々へ、素直に感謝する気持ちを大切にしてほしい」と。
 その後、今週のあいさつキャンペーンについて、たてわり2班の代表児童が、「元気よくあいさつをしよう」と呼びかけました。

6年3組第2回国際理解教室(1/10)

画像1 画像1
 ロシアの留学生に続き、中国の留学生です。子どもたちの氏名の中国読みを教えてくださり、国旗の説明をはじめ、中国の料理等を写真で紹介してくださいました。
画像2 画像2

6年2組第2回国際理解教室(1/10)

画像1 画像1
 ベトナムの留学生に続き、中国の留学生です。中国のいろいろな物を漢字で教えてくださり、その後、中国の遊びを一緒にしました。写真は羽根蹴りの様子です。
画像2 画像2

6年1組第2回国際理解教室(1/10)

画像1 画像1
 11月のバングラデシュの留学生に続き、今回は中国の留学生に文化を紹介していただきました。ハルピン出身の学生でしたので、ハルピンの様子を写真で紹介してくださいました。中国の正月に歌う歌「新年好」を教えていただき、中国語で一緒に歌いました。
画像2 画像2

第3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 寒い中ですが、子どもたちの元気な姿が学校にあふれています。
 始業式は、吉村実校長が、辰年の「ととのう」の意味にちなみ、1年をととのえるために、「善悪の判断・自分の弱い気持ちをおさえる・まわりの人への心配り」の大切さを話しました。そして、昨年、来校された巻 誠一郎氏の話にあった「常に100%の力を出すように臨む」ようにと話しました。
 その後、代表児童が、計算まちがいをしないように努力したいとの決意を述べました。
 今年1年も、子どもたちが、さらに成長できますよう、教職員一同、力を合わせて努力してまいりたいと思います。

第2回国際理解教室派遣学生変更のお知らせ(12/28)

 来年1月10・11・12・13日に実施される第2回国際理解教室派遣学生の変更連絡が次のようにありました。
 1月13日(金):1年2組 ミャンマー ⇒ ロシア
 13日の開始時刻は、11:35からです。保護者・地域の皆様、どうぞご参観ください。

第2学期 終業式(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに、吉村校長が、各学年2学期がんばったこと、先生方がよいところを通知表に書いているのでよく読み、3学期もがんばってほしいこと、冬休みは手伝いや挨拶をしたり、この時期だからこそできることに挑戦したり、交通事故、特に自転車の乗り方に気を付けるようにと話しました。
 次に、2年生の代表児童が、自分たちで考えた外遊びができたこと、大根ほりができたこと、給食を残さないようにしたことなど、2学期がんばったことを発表しました。
 その後、校歌を全員で歌いました。心を合わせて、元気よく歌い、終業式を終了しました。
 終業式後は、冬休みの過ごし方について、不審者に気を付け、知らない人に声をかけられてもついていかないことを話しました。不審者は、見かけではわからないことを確認し、大切なことは、知らない人についていかないことを話しました。
 この2学期、全校児童510名が、安全に生活し、一人一人が成長できましたのは、保護者、地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
 

東京ヴェルディ1969FCトップ選手の小学校訪問(12/21)

 クリスマスプレゼントのように、突然訪問が決まりました。3年から6年までの子どもたち352名だけでなく、保護者の方もご来校くださいました。来てくださった選手は、2006年FIFAワールドカップドイツ大会日本代表の巻 誠一郎選手です。現在、ヴェルディの若手選手は、巻選手のプレーを手本にプレーしています。自分の生い立ちや経験をもとにして、お話しくださいました。子どもたちにとって、予想以上の反響でした。
 さらに、東京ヴェルディから3〜6年生の子どもたちには、下敷きとシールを、1・2年生には、シールをプレゼントがありました。
 お話しいただいた内容は、1月の学校便りに載せさせていただきますので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組体育科授業(12/20)

 今日の授業は「体つくり運動・多様な動きをつくる運動」の中の「用具を操作する運動(長縄跳び)」と「走・跳の運動」の中の「小型ハードル走」でした。長縄跳びでは、先生から「なぜ前回より多く跳べなかったのか。」の問いかけがあり、子どもたちから「気持ちが違っていた。」という意見が出されていました。小型ハードル走では、子どもたちが好きなコースを選び、小型ハードルの高さに応じたいろいろなリズムで走り超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組教科「日本語」授業(12/19)

 今日の授業は、学級間交換授業でした。3学年は、学年で堀越先生が教科「日本語」、吉川先生が小単元の国語、小林先生が体育館体育を担当しています。
 今日は、百人一首のカルタ遊びをしました。まず、お手付きは取った札を返す等の約束を確かめてから始めました。カルタ遊びは二人一組で遊びます。堀越先生と一人の児童が読み手になり、上の句から下の句を読み、下の句をもう一度繰り返して読みます。児童の中には、上の句を聞いただけで、とることができる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31