サマースクール「百人一首を楽しもう」(8/26)

 赤堤生涯学習センターの6人の皆さんが「百人一首」を教えてくださいました。「坊主めくり」「乱取り」「源平合戦」で楽しみました。参加は子ども19名、お母様方8名でした。親子で遊びながら日本の伝統文化にふれることができ、とてもいい一時を過ごすことができました。写真は「坊主めくり」と「源平合戦」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「おしぼりアート」(8/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
放送作家でおしぼりアーティストの笹川勇氏を講師にお招きして、四角いふつうの「おしぼり」をあっという間に、ペンギン、ウサギ、ネコ等に変身させました。本物のように動いてもいるようでした。

サマースクール「45年前の外遊び」3(8/26)

 昨日も雨のため、体育館で28名が参加して「鶴と亀」「ライオン・ゾウ・ネズミ」で遊びました。「鶴」はケンケン、「亀」は膝の裏で両手を組む姿勢で戦います。「鶴」は両足着くと負け、「亀」は手が離れると負けです。
 今日はようやく外で遊ぶことができました。今日の遊びは「ひまわり」と「Sケン」でした。力の差があって危ないので上学年と下学年に分けて遊びました。子どもたちは相手と組み合う遊びの経験が少ないので、相手から逃げてしまったりルールを守れずけんかになりそうになったりします。今の子どもたちは、遊びの中でルールを守りながら行う経験をたくさんさせることがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「アドベンチャーin多摩川」(8/23)

 ついにいかだ2艇が完成しました。本番28日に向けて、プールで試運転です。これから、多摩川上流に大雨が降らなければ、当日開催されます。当日の無事最後まで漕ぎきれることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「45年前の外遊び」2(8/23)

 今日も雨のため、体育館で行いました。今日の参加者は32名。昨日のリピーターも多くいました。今日の遊びはまず「円十(まるじゅう)」という遊びをしました。実際には校庭で円の中に十の字を書いて遊びますが、校庭が使えないので体育館にマットを敷いて遊びました。円と十の中を鬼に捕まらないように逃げます。鬼にタッチされたら、靴を片方脱いで中心に置き逃げます。靴を取り返せないうちに捕まると鬼になります。
 次に「ライオン・ゾウ・ネズミ」で遊びました。ルールをよく理解した子が増えたので、作戦を考えて遊んでいました。明後日は、校庭でできそうです。申し込んでなくても大丈夫です。早起きして遊びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「パソコン教室」(8/22)

 今日は、初級者向けのパソコン教室でした。先生は、赤堤生涯学習センター「優遊会」の皆様です。
 まずはじめに、「ぬりえ」をしながら、マウスの動かし方、色の塗り方、スタンプの使い方を勉強しました。次に、今日のおみやげ「ペーパークラフト」にスタンプで名前を入れ印刷しました。そして最後に、「おえかき」のやり方を教えていただき、でき上がった絵を印刷して終わりました。
 印刷された絵を見て、みんな満足そうな顔で帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「45年前の外遊び」1(8/22)

 今日は雨のため、体育館で行いました。参加者は幼稚園児1名含め16名でした。今日の遊びは「ライオン・ゾウ・ネズミ」という遊びでした。当時は「駆逐・水雷」とか「水雷・艦長」という名前で遊んでいましたが、今の子には分からないので、名前を変えて行いました。
 遊び方は、2チームに分かれ、チームごとにライオン1名とゾウ・ネズミ数名ずつになります。ライオンがネズミを、ネズミがゾウを、ゾウがライオンを捕まえられます。
 相手のライオンを捕まえたチームが勝ちになります。
 「ドロケイ」とは違い、一人一人が捕まえられてしまう相手がいて、捕まえる相手がいます。ルールが分かってくると、作戦を立てながら汗びっしょりになりながら遊んでいました。
 雨の場合は体育館で行います。申し込みをしていなくても大丈夫ですので、たくさんの参加を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どものつどい3(8/17・18)

 朝少しの時間でしたが、富士山がやっと顔を出してくれました。2日目は草原の広場でラジオ体操をし、パオの前で、一泊隊が日帰り隊を出迎えました。
 地区委員会・協力員の皆さんはもちろんのこと、ジュニア・リーダーの皆さんが子どもたちの安全に気を付けながら、一緒に遊んでくれました。地域の皆さんのお陰で地域にジュニア・リーダーがどんどん育っています。来年度も新しいジュニア・リーダーが誕生することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どものつどい2(8/17・18)

 写真は、夕食作り、霧の中の夕食の様子です。カレーライスを作り、おいしく食べました。宿泊は「パオ」(2枚目の写真の後ろ)に、寝袋で寝ました。熱帯夜の東京とは別世界で、ぐっすり寝ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どものつどい1(8/17・18)

 青少年松沢地区委員会主催の「子どものつどい」が富士山こどもの国で行われました。本校の児童は、1泊隊に26名中16名、日帰り隊に30名中20名が参加しました。
 写真は、開村式の様子と、子どもたちに一番人気のあった水の国の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「世田谷線内ポスターに挑戦しよう」2(8/10)

 子どもたちが7月21日22日に一生懸命描いてくれたポスター(78cm×110cm)ですが、完成した作品を紹介していませんでしたので、紹介します。子どもたち一人一人の思いのこもった素敵な作品になりました。
 9月下旬から10月中旬までの間に、世田谷線内に貼り出される予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール(8/5)「アドベンチャ―・in・多摩川」

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日(日)の「アドベンチャー・in・多摩川」いかだ下り大会に向けて、参加2チームは、いかだの完成に向けて準備を進めています。本日は、できたいかだをプールに浮かべ、実際に乗り、こぐ練習をしました。今後は、さらにいかだに工夫を加え、当日を迎えようと、どちらのチームも張り切っています。ご協力いただいている保護者の皆様、材料の準備、搬入、作成、進水とお手伝いありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

夏季水泳指導(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季水泳指導の前期が終了しました。天候がよくないために、できない日もありましたが、コツコツと一生懸命に練習に通い、すべての練習に通った子が5名いました。本日は、検定を行いました。練習の成果を発揮した子、惜しくも合格までいかなかった子と様々でしたが、また、後期も練習に励んでほしいと思います。チャレンジしていることが多くて、練習に参加したくても参加できない子もいるかと思いますが、時間を見つけて、ぜひ後期の夏季水泳指導に参加し、泳力を伸ばしてほしいと願っています。

NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール参加(8/1)

画像1 画像1
 6月末に発足した赤堤小学校合唱団が府中の森芸術劇場どりーむホールで歌ってきました。今日の参加児童は26名。小学校の部予選のトップバッターとして、フリーという参加の仕方で自由曲「山はまぢかに」を堂々と歌いました。ピアノ伴奏者の松原健太先生が「練習の成果をしっかり示すことができました。」とお話しされていました。子どもたちも他校の合唱を聞いて、いい刺激になったことでしょう。
 赤堤小はフリー参加なので違いますが、東京都コンクールの本選(8/9)には、本日の44校中11校が出場できます。さらに本選の金賞3校が関東甲信越ブロックコンクール(9/3)に出場し、関東甲信越ブロックから3校が全国コンクール(10/9)に出場します。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31