6年3組国語科授業(5/30)

 今日の授業は「このニュース、わたしはこう思う」でした。目的や意図が伝わるように話すことがねらいです。話す前に、新聞記事には、いつ、どこで、だれが、何をした、あらすじ、感想がどこに書いてあるか確認しました。そして、最後の10分間、新出漢字練習をして授業を終えました。堀越先生は、机間指導をして子どもたち一人一人に目を向けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年少人数算数授業(5/30)

 今日は4グループに分かれ、分数のかけ算「逆数」の学習でした。「面積が1平方mの長方形のたてと横の長さを考えましょう。」という問題から、一人一人長方形を画用紙に描きました。次に子どもたちの意見を聞きながら、描いた長方形をグループ分けしました。「整数×分数」「真分数×帯分数」「真分数×仮分数」「整数×小数」の四つのグループに分けることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組算数科授業(5/30)

 今日の授業は、式が5+4=9になる文章題の学習でした。文章の中から、「5」「4」「+」を読み取って式に表わしました。子どもたちは、よく集中して授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組図工科授業(5/29)

 今日の授業は「歯のポスターをしあげよう」と「ケーキのデザイン」でした。黒板には「今日のゴール」「よごさないこつ」「しあげの技」等、授業の見通しがつく板書、授業のポイントが分かる板書が分かりやすかったです。子どもたちは、先生の話をよく聞き、友達の作品からヒントをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年羽根木公園遠足2(5/28)

 初めはテニスコート近くの広場で1時間ほど遊び、お弁当も1時間とりました。昼食後は、迷路のところで45分ほど遊びました。今日は運動会の振替休業日の学校が40校あったためか、遠足は本校だけでしたので、思う存分遊ぶことができました。お弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年羽根木公園遠足1(5/28)

 いい天気の中、欠席が一人もなく、遠足に行きました。幼稚園や保育園の遠足でおなじみの羽根木公園ですが、1年生の遠足の目的は、「しっかり歩くこと」「安全に仲良く遊ぶこと」でした。往復2時間ほどをしっかり歩くことができましたし、安全に仲良く遊ぶことができました。山下公園での遊びを含めると2時間15分ほど遊ぶことができました。ご家庭でも様子をたくさん聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず、吉村 実校長が、あいさつされたら、応えるのはもちろんのことだが、目を合わせて、自分からあいさつをするようにと話しました。
 次に、6年2組担任の中嶋 二朗教諭が、「まねしマン」になってよいことを真似して、自分の行動をよりよくしていくことは大切であるとことを話しました。
 その後、児童会の環境委員会の代表児童が、「本日から31日の20分休みに、各教室をまわり、ごみの分別調べをするので、協力してほしい」と呼びかけました。

運動会特集15-2(5/19)

 応援団は団長を中心にダンス、コール、ウェーブもあり、獅子奮迅のがんばりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会特集15-1(5/19)

 プログラムNo.15、児童全員の「応援合戦」です。応援団は朝早くからとてもよく練習をしていました。また、給食中にも各教室へ出張していましたので、全児童がよく応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会特集14(5/19)

 プログラムNo.14、3・4年生選手の「中学年リレー」です。中学年のねらいは、コーナートップでバトンパスすることでした。とてもスムーズなバトンパスができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集13(5/19)

 プログラムNo.13、1・2年生選手の「低学年リレー」です。昨年度は、1〜3年と4〜6年の二つに分けて走りましたが、今年度は1・2年、3・4年、5・6年の三つに分けて走りました。体力差考慮、1チーム選手数減(16、18⇒8)、選手数各学年同数(各学年24)で行いました.
 低学年は、しっかり走ることはもちろんのこと、輪バトンをしっかり受け渡すことをねらいとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集12(5/19)

 プログラムNo.12、5・6年生の「騎馬戦」です。体格ではなく、騎上に元気のいい子が乗っている騎馬が強かったですね。赤の作戦勝ちでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会特集11(5/19)

 プログラムNo.11、2年生の「50m走」です。小学校2回目の運動会。ピストルの音にも驚かず、どの子も一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集10(5/19)

 プログラムNo.10、1年生の「洗たくブギ」です。子どもたち全員がかわいいエプロン姿で踊りました。曲に合わせて腰を振るところが一層かわいらしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集9(5/19)

 プログラムNo.9、6年生の「100m走」です。さすが6年生、スピードに乗ってカーブを走り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組音楽科授業(5/25)

 今日は赤小パレードの各パートごとのテストでした。「トップ・オブ・ザ・ワールド」「キリマンジャロ」「カチューシャ」「風を切って」から希望の曲を選び演奏します。前田先生からは演奏のよかったところがその都度講評されていました。何度も何度も両足を上げて演奏しましたので、結構な運動量でした。最後に「おぼろ月夜」を心に沁みるように歌い授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京教師養成塾生4年2組国語科研究授業(5/24)

 村山先生にとって、通算6回目の授業でした。学習スタンダードの意識化、子どもたちへの注目のさせ方がとても上手にできていました。授業後、3人の先生方から厳しいご指導を受けていましたが、これからの授業がとても楽しみです。授業だけでなく毎日のすべてのことから学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京教師養成塾生6年3組国語科研究授業(5/24)

 塾生は、月に一度研究授業を行います。今日はその1回目、教師養成塾教授だけでなく、文教大学、明星大学からも先生方がお見えになりました。丹羽先生にとって、今日は通算4回目の授業でしたが、言葉がはっきりしているので、とても聞き取りやすかったです。授業後、3人の先生方から厳しいご指導を受けていました。まだ1月まで続く特別教育実習です。少しずつ教師への階段を上がっていけるよう、指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組国語科授業(5/23)

 今日の授業は「ひらがなの学習」でした。今日は「な」「ふ」の学習でした。宮崎先生はカードを使い、「○番の部屋、色チョーク、印」をうまく使い子どもたちに分かりやすいように教えていました。子どもたちも「赤堤小学習スタンダード」の話の聞き方、発言の仕方、姿勢に気を付けながら授業をしていました。まだ習っていないひらがなも、あと少しになりました。最後までしっかり学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組学級活動授業(5/22)

 今日の授業は漢字ドリルの学習をした後、「運動会を終えて」という授業でした。小林先生は、まず子どもたちに練習中の気持ちを思い出させて発表させ、次に終えた後の気持ちを発表させて比べさせていました。子どもたちは「赤堤小学習スタンダード」に則り、返事をしっかり行い、また、自分の考えをとてもよく発表していました。6年生は前日から準備を手伝い、当日は自分の種目だけでなく、係活動もしっかりやってくれました。これからも頼りにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31