3年連続N コン金賞受賞(7/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクール予選で3年連続金賞を受賞しました。8月7日の本選に出場します。子どもたちの歌っている表情が素晴らしかったです。胸が熱くなりました。

サマースクール「一人で作れる朝ご飯!!」(7/31)

 今日は、低学年コースです。ロールパンにハムとツナをはさんだサンドウィッチ、フルーツヨーグルトを作りました。低学年でも作るだけでなく、後片付けもしっかりやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「一人で作れる朝ご飯!!」(7/30)

 今日は、きょうだいコースの日です。兄弟、姉妹、兄妹、姉弟が、鮭のおにぎり、半ぺんチーズ焼き、浅漬けを作りました。日頃、けんかが絶えない?きょうだいですが、今日は仲良く作り、おいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール「夏の星空を見よう!」(7/29)

 7月28日29日の19時から、「夏の星空を見よう!」がありました。多目的室で学習した後、校庭にブルーシートを敷いて星空を観察しました。校舎の明かりを消しても、都会は明るいので、夜空に集中して観察しました。夏の大三角、さそり座のアンタレス、牛飼い座のアルデバラン、乙女座のスピカ、北斗七星、北極星、火星、土星が見えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール その7 いかだ作り

 8月31日(日)に多摩川の河川敷で行われる「アドベンチャーIN多摩川」に参加するため、図工室ではいかだ作りの真っ最中です。7月6日に赤堤小としての参加申しこみをしましたが、今年は過去最高の6そうのいかだが出場します。図工室は、連日、子どもたち、保護者の方々で大にぎわいです。いかだの形がだいぶ整ってきました。手に持つオールもかっこよくできています。1ヶ月先ですが、いかだレース本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール その6 兄弟姉妹で作れる朝ご飯

 30日(水)の午前10時から、家庭科室において、サマースクール第6弾「一人で作れる朝ご飯」教室がありました。今日から4日間行われますが、今回は、兄弟姉妹二人で朝食作りに挑戦しました。10組の兄弟がエプロン、三角巾で身支度をして参加しました。朝食のメニューは、鮭のおにぎり、チーズ入りはんぺんのバター焼き、塩昆布とたたききゅうりの浅づけ、プラムです。二人で助け合いながら作る姿は、とてもほほえましいものでした。おうちでもぜひ作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎合同の会議

 29日(火)の午後、松沢中学校に、赤堤小、松沢小、松沢中の3校の教員が集まりました。小学校と中学校の学習の取り組みについて、国語、算数・数学、社会、理科、特別支援の5分科会に分かれて話し合いました。現在、子どもたちができていること、逆に苦手としていることをそれぞれに出し合い、これからどう取り組んでいくか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察と連携した防犯訓練

 28日(月)の午後2時より、本校を会場として「警察と連携した防犯訓練」がありました。北沢警察署、教育委員会、学校(区内幼・小・中学校の教員)の3者が連携し、不審者が校内に侵入したことを想定して訓練を行いました。訓練後には、子どもたちの命を守り、なおかつ、自分の命も守るためにどのようにすればよいのか、警察の方の話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール その5 アート教室

 25日(金)の午後から多目的室においてアート教室がありました。本校卒業生の保護者である笹川様のご厚意により、毎年開催させていただいています。第1部は、ぬらしたおしぼりをいろいろにたたんで、ペンギンや人形、くらげを作りました。できあがった人形で早速人形遊びをする子どもたちもいました。第2部は、1枚の新聞紙をピザのように作り、円ばんとばしならぬピザとばしをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール その4 お話会

 25日(金)の午前10時から約1時間、図書室において「お話会」がありました。低学年の子どもたちの参加が多く、中には、おうちの方のひざにのり、いっしょに楽しむ姿もありました。大型絵本が登場したり、フェルト人形を使いながら「大きなかぶ」のお話を読んだりしました。かぶをぬく場面になると引っぱっている気分を出し、みんなで大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言いました。「こんにち わに」の読み聞かせもありました。あいさつの最後の文字から始まる次のことばが楽しくてみんなで大笑いしました。最後は、好きな色の折り紙で「うさぎ」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園無事終わりました

 24日午後3時20分、6年生が日光から無事帰ってきました。日光江戸村の出発が約30分早まったこと、高速道路が混んでいなかったことから、予定より1時間以上早くもどることができました。バスから降りた子どもたちは多少つかれた表情をしていましたが、迎えに来てくださったおうちの方を見つけるとうれしそうに手をふったり、笑顔になったりしていました。校庭で帰校式を行い、解散となりました。保護者のみなさまには、日光林間学園実施に際し、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。9月22日の全校朝会で報告会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学園第3日-3(7/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式でお世話になった宿舎の皆さんにお礼を言い、合唱団が代表して歌を披露しました。この後、日光江戸村へ向かいます。

日光林間学園第3日-2(7/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎での最後の食事です。おいしい食事をありがとうございました。この後、部屋の片付けをして、日光江戸村へ向かいます。

日光林間学園第3日-5(7/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
11時30分から、昼食です。カレーライスとバナナですが、皆よく食べています。この後、買い物をして帰ります。予定通り13時出発の予定です。おみやげ話をお楽しみに。

日光林間学園第3日-4(7/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
9時の開門と同時に江戸村に入りました。今から、班で見て回ります。

日光林間学園第3日-1(7/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の天気は曇り。今日も雨は大丈夫そうです。子どもたちは、昨日はぐっすり眠り皆元気です。

日光林間学園第2日-11(7/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食後、くじ引きをして、3人グループを決めました。肝だめし出発前の様子です。無事終了しました。

世田谷線内ポスターの完成(7/23)

 昨日から取り組んできた「世田谷線内ポスター」の原画が完成しました。本日は男の子だけの参加でしたが、昨日までの絵に更に手を加えていきました。黒ペンでふちどりをしたり、カッターで余分なところを切りぬいたりしていました。それぞれの絵が出来上がると、みんなで配置について話し合いました。バックの色と重ならないように気を配り、お昼前に完成となりました。1日半、延べ人数28人の力作です。今後ポスターになり、世田谷線に登場します。その日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検定をしました(7/23)

 夏季水泳指導の2日目の本日も、気温、水温ともに申し分なく、プール日和です。高学年は、5年生だけですが30人、中学年は65人、低学年は95人が参加し、検定を行いました。水に慣れた後、ちょうせんする級別に検定を行いました。級によっては、タイムを測定するものもあり、プールサイドからは子どもたちの声援が聞かれました。夏季水泳指導に際し、本校の教員以外に補助員が毎回2名参加していますのでご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳に登校したら

22日から夏季水泳指導が始まっています。関東地方も梅雨明けして、プールサイドは連日30度をこえる暑さです。本校では、水泳に参加する場合、いつも通りの門から入り、校庭を横切って親子山近くの体育館通路に向かいます。通路でくつをぬぎ、水道脇の長机で受付をします。受付で預かったプールカードは、更衣室前の木製ケースに男女別クラス別に保管されるので、帰りに必ず持ち帰ります。更衣室では毎回忘れ物のチェックをし、子どもたちに確認してから解散となります。忘れ物がなければ時間短縮にもつながりますので、子どもたちには自分の持ち物は自分できちんと管理するよう指導しています。プールカードを忘れないよう、ご家庭でも確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31