6年1組国語科授業(4/27)

 今日の授業は「国語辞典から広がる言葉の世界」でした。先生はまず、「頭が辞典と考えて言葉を説明してみよう」という課題(北、トマト、右、美しい、カニ、泣く、正座、パンダ)を与えました。子どもたちは、興味深く話し合い授業に入り込んでいました。子どもたちは、班ごとに考え発表した後、国語辞典でどう書いてあるか確かめました。簡単な言葉ほど、説明しようとすると難しいことが分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年弘法山遠足2(4/26)

 吾妻山から弘法山を抜け権現山まで歩きました。途中、班ごとに川柳を作りました。作品は、学年便りで紹介します。権現山からは、写真のように富士山が大きくはっきりと見えました。子どもたちは、電車内のマナーもよく、適度な声で話し、高齢者に席を譲っている子も多くいました。川場移動教室へ向けて、さらに成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年弘法山遠足1(4/26)

 素晴らしい天気に恵まれ、気持ちのいい若葉の中を、子どもたちは、鶴巻温泉駅から秦野駅までの7kmをしっかり歩くことができました。途中、カントウタンポポ、ヒメジョオン、シャガ、ヤマブキなどの花を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組国語科授業(4/25)

 今日の授業は「白いぼうし」。まず50型TVと実物投影機を使って、新出漢字の学習を行いました。その後、第3・第4場面を読んで不思議に思ったことを発表し合い、女の子とちょうの関係について読み取ることに進んでいきました。子どもたちは、友達の発表をよく聞き、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組国語科授業(4/25)

 今日の授業は「国語辞典で受けつぐ言葉の文化」で、「慣用句やことわざについて調べよう」がめあてでした。子どもたちは、一人一冊の国語辞典を使って、授業は進んでいきました。先生は国語辞典のひき方の分からない人に向けて、50型TVと実物投影機を使って、説明していました。子どもたちのハンドサインがよく挙がるということは、友達の発言をよく聞いているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組国語科授業(4/22)

 今日の授業は「ピータイルねこ」。四つの場面に分け、場面ごとにみどりの様子の変化を読み取ろうという学習でした。子どもたちは、グループでよく話し合い、学級全体に発表し合っていました。今日の宿題は、音読してみどりの様子を確かめてくることです。この音読が、次の授業につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組国語科授業(4/22)

 今日の授業は「カニモトくん」で、カニモトくんとぼくの性格を読み取ろうの学習でした。子どもたちは、黙読しながら、鉛筆で性格の分かる場所に線を引いていきました。子どもたちは、指名されるとしっかり返事をし、友達の発表をよく聞いていました。発表する人もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組国語科授業(4/21)

 今日の授業は、朗読を楽しもう「竜」でした。まず、黒板に掲示した挿し絵を見て思ったことを発表し合いました。その後、先生の範読を聞き、初発の感想を考えました。まず、自分で考え、次にグループで紹介し合い、最後には学級全体に友達の感想も含めて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組図工科授業(4/21)

 明日の六所神社写生会に向けて、画板をきれいに拭き、作品袋に画板を入れ、ビニルテープを貼り、作品袋に絵を描きました。子どもたちは、使った雑巾を言われなくても洗って返していました。子どもたちは、黙々と自分の好きな絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年こどもの国遠足2(4/19)

 2時間グループごとに園内を遊び回り、お昼の集合場所(見晴らし台)に12時に集合しました。その後、おいしいお弁当をいただき、楽しみにしていたソフトクリームを食べて帰ってきました。私でも歩数が1万4千歩を超えていましたので、子どもたちは、もっと歩いたことでしょう。電車内のマナーもしっかり守ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年こどもの国遠足1(4/19)

 素晴らしい天気に恵まれ、こどもの国へ行ってきました。行き帰り共に、バスを増便してくださり、大幅な時間の短縮ができました。学級写真を撮り終わって10時にはグループ行動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組国語科授業(4/15)

 今日の授業は「ピータイルねこ」でした。めあては「お話を聞いて、おもしろいと思ったところを書こう」でした。先生は、初めに大型TVでピータイルを見せるところから入り、子どもからの一言をうまくかわしながら、授業を進めていきました。内容のほかに「先生の読み方がおもしろい」という感想をもった子も多くいました。この感想を子どもたちの朗読の仕方につなげていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組国語科授業(4/14)

 今日の授業は「竜」という単元でした。「竜」を読んでおもしろいと思ったのは、どんなところか発表しようというねらいの授業でした。子どもたちは、「内容のおもしろさ」「表現のおもしろさ」「どう朗読するか」を個人で考え、それをグループで紹介し、代表が全体に発表していました。先生は、個人の考えを学級全体で共有できるように授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組国語科授業(4/14)

 今日は「図書館の使い方」という授業でした。本校は、今年度から区より学校図書館運営体制改善校に指定され、月曜日から土曜日まで(長期休業中は除く。)朝から夕方まで、どなたでも図書館を利用できるようになりました。今日の授業は、(株)リブネットの方が授業をサポートしてくださいました。
 子どもたちは、先生からのミッションを受け、「この本ミッケ!」ということで、本を探し回りました。「初めは難しいと思ったけど、やってみたら楽しかった。」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 その2 (4/15)

 プログラムの中に、6年生代表による「歓迎の言葉」がありました。その中に、2年生以上を紹介し、紹介された学年が手を振って応えるという場面がありました。照れくさそうに、でも、嬉しそうに1年生に向かって「自分たちはここにいるよ。」と手を振る姿がありました。その後、「王様ジャンケン」や「クイズ」を楽しみ、1年生からお礼の言葉と「1年生になったら」の歌が披露されました。1年生は入学して1週間で言葉も歌も振り付けもしっかり覚えました。むかえる会が終わったので、この日の休み時間から1年生の校庭遊びができるようになりました。また、月曜日に行われる全校朝会にも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 その1 (4/15)

 15日(金)の朝、体育館で「1年生をむかえる会」が行われました。昨年度の音楽委員が演奏する「おお、牧場はみどり」の曲にのって、1年生が6年生と手をつないで入場しました。入場の際は、2年生以上の各クラスから2名が花のアーチを持ち、高く掲げて迎えました。1年生の首には、6年生が作ったメッセージ付きの金メダルがかけられていました。司会・進行は、昨年度の代表委員です。昨年度の6年生を送る会と合わせて1年生をむかえる会の準備もしてきました。1年生に向けられる子どもたちのまなざしがとても優しく、1年生のおかげで学校中が笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室 (4/13)

 13日(水)の3時間目、3年生を対象にした自転車の乗り方についての「交通安全教室」が校庭で行われました。ヘルメットをかぶって、一人ずつ校庭に用意されたコースを走りました。ここでも保護者の方が要所要所について一人一人に、「ここで止まってね。」「右左だけではなく、右ななめ後ろも見るよ。」と声をかけてくださっていました。春の全国交通安全運動は15日(金)で終わりますが、子どもたちには事故を起こしたり、巻きこまれたりせず、これからも安全を守る意識をもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室 (4/13)

 13日(水)の2時間目、1年生を対象にした「交通安全教室」が行われました。指導は、北沢警察署交通安全課のみなさんで、PTA校外委員会のみなさんは、道路での横断の際の見守りと注意をしてくださいました。時折、小雨が降る中での開催でしたが、1年生の子どもたちが横断歩道で必ず安全確認をするための大事な学習をすることができました。ご協力くださいましたみなさまに感謝申し上げます。1年生には、「横断歩道の一歩手前で待つこと」「信号が青になってもすぐに渡らず、右、左、右を見ること」「信号が点滅し出したら、より近い方に動くこと」の3つを必ず守りましょうと警察の方からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

構成的グループ・エンカウンター (4/12)

 今年度も月1回、自己理解・他者理解を深めるために「構成的グループ・エンカウンター」に取り組んでまいります。第1回目は、12日(火)に行われました。5年生と6年生は区全体で行う学習習得確認調査のため、この日はありませんでした。1年生から4年生までの各クラスで「質問ジャンケン」「バースデーライン」「チェーン自己紹介」のいずれかが行われました。エクササイズの後は、シェアリング(分かち合い・ふり返り)をして、感想を書いたり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での給食会食始まる (4/11)

 11日(月)より校長室での給食会食が始まりました。給食会食は、クラスごと、たてわり班ごとで行われますので、本校の子どもたちは年に2回校長先生と食事をします。さらに、6年生は卒業前にもう一度クラスごとに食事をしますので、年3回の会食となります。今年度最初の会食は、6年1組の10人です。4時間目の授業が終わると牛乳びんを持って校長室に来ました。自分たちで配膳をして、食事が始まります。食べる前か後にアンケートに答えることになっており、「一番楽しみなこと」「一番がんばりたいこと」「学校がこうなったらいいな」の3つについて用紙に書きこんでいました。後片付けも自分たちで行い、今までは校長先生がワゴンを押していましたが、「自分たちがやります。」といって、給食室まで運ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30