5年生 エプロン作り始まる (10/14)

 5年生は家庭科で「エプロン作り」に取り掛かっています。14日(木)は、エプロン用の布を裁断しました。お手伝いをお願いした保護者の方のご協力をいただきながら、裁ちばさみで丁寧に裁断していました。いよいよミシンを使い始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験 (10/14)

 14日(木)、体育館で4年生が車いす体験をしました。社会福祉協議会の皆様のご協力をいただき、二人一組で、車いすに乗ったり、車いすを押したりしました。段差があると押しにくいこと、落ちているものが取りにくいことなどを体感することができました。まとめの時間に、様々な車いすを紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 経堂図書館の方によるお話会 (10/14)

 14日(金)、経堂図書館からスタッフの方においでいただき、2年生を対象にお話会を開催していただきました。2クラスずつ、多目的室でお話を聞きました。素話、紙芝居、新聞を使ったお話など、内容が豊富で楽しい時間を過ごすことができました。ノーベル文学賞発表の翌日だったこともあり、受賞者ボブ・ディランさんの絵本も紹介してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 (10/13)

 13日(木)の朝、体育館で音楽朝会がありました。今回は、6年生の発表でした。1曲目は、代表7人による重唱「狩人アレン」、2曲目は「この星に生まれて」でした。6年生の澄んだ歌声が会場中に響き渡りました。最後は子どもたち全員で「まっかな秋」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会健全育成部会主催あいさつキャンペーン (10/12〜15)

 学校公開期間中、学校協議会健全育成部会の皆さん、PTA役員の方々が行事門前でのあいさつキャンペーンを行いました。週替わりの子どもあいさつキャンペーンは、5年1組の担当でしたが、子どもたちも参加していつもよりも元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカことばを集めようキャンペーン (10/11)

 11日(火)、校庭で全校朝会を行いました。その中で、代表委員会の5年生から「ピカピカことばを集めよう」キャンペーンの報告がありました。9月26日から約2週間に渡って、各教室で「言われて嬉しいことば」を集めました。嬉しいことば一つを1枚の葉っぱに書き、それをクラスの木に貼っていきました。児童会室の廊下側の壁面には、全クラスのピカピカことばの木が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松中祭(10/15)

 松中祭舞台部門が開催されました。スローガンは「心を一つに。歌に込めろ!松中魂!!」でした。赤堤小合唱団も午後の部に5・6年生22名で参加させていただきました。実行委員長をはじめ、審査委員長、実行委員、指揮、伴奏、吹奏楽部、英語発表、松中ソーラン2016等で赤堤小の卒業生たちが活躍している姿が見られ、成長を感じました。
 写真は、松沢小学校金管サークル、吹奏楽部、赤堤小学校合唱団の演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第27回世田谷児童作品展表彰式2(10/9)

 本校1年生男子が第27回世田谷児童作品展で604作品の中から佳作を受賞しました。歌舞伎の迫力が伝わってくる絵です。10月9日、世田谷美術館での表彰式と絵を紹介します。ほかに4年生男子と3年生女子が入選し、展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第27回世田谷児童作品展表彰式1(10/9)

 本校2年生女子が第27回世田谷児童作品展で604作品の中から佳作を受賞しました。夏の入道雲の様子が生き生きと描かれていました。10月9日、世田谷美術館での表彰式の様子と絵を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱団 六所の森クラシックコンサートに出演 (10/9)

 9日(日)午後5時から六所神社内の神楽殿において「六所の森クラシックコンサート」が行われました。今年度で第30回となる記念公演に合唱団の5・6年生23名が参加しました。歌劇「カルメン」の中の「街の子どもたちの合唱」で出演しました。お昼にリハーサルをして、午後6時の出番を待ちました。本番では、お揃いのTシャツを着て、行進しながら元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外たてわり活動2(10/6)

 昼食の様子です。2週にわたり、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。子どもたちは、10時30分頃から「お弁当はまだ!」「お弁当はまだ!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外たてわり活動1(10/6)

 素晴らしい天気の中、芦花恒春園で校外たてわり活動を行いました。気温は高かったのですが、心地よい風が吹き、日陰は涼しく感じられました。子どもたちは、班ごとに6年生がしっかりリーダーとなり、汗をかきながら、いろいろな遊びで遊んでいました。子どもたち全員、大きなけがもなくしっかり帰ってきました。さすがに、帰りは行きよりも時間がかかりましたが、1年生も顔を真っ赤にして歩き切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外たてわり活動に出発 (10/6)

 延期になっていた「校外たてわり活動」が6日(木)に実施できました。8時30分に校庭に集合し、人数確認ののち、出発式を行いました。校長先生からは、「暑くなるので、水分補給をすること」「道路の歩き方に気を配ること」「みんなで楽しい時間を過ごすこと」のお話がありました。その後、Aコース、Bコースに分かれて、班ごとに目的地「蘆花恒春園」に向けて歩き出しました。写真は、出発式、Bコース最初のチェックポイント1番目通過の班、最後に通過した班の様子です。午前9時20分には、9つの班すべてが通過し終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組デイホーム赤堤訪問 (10/5)

 5日(水)、5年1組の子どもたちが、「デイホーム赤堤」を訪問させていただきました。16名の方々が子どもたちを温かく迎えてくださいました。挨拶のあと、グループごとにそれぞれの遊びをしたり、全員でじゃんけんゲームをしたりしてとても盛り上がりました。最後は、子どもたちが「ふるさと」と「まっかな秋」の歌を歌いました。「ふるさと」の歌は、参加された方も自然に歌の輪に入り、一緒に楽しむことができました。子どもたちの姿に「また来てね。」「今日はありがとう。」「とても楽しかったよ。」と涙を流される方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表 その2 (10/4)

 委員会発表の後半は、運動委員会が行いました。運動委員は、1学期にプールの利用の仕方についての発表をしていますが、今回は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックについての話と「休み時間は外へ出て遊ぼう」という呼びかけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表 その1 (10/4)

 10月4日(火)の朝、体育館で2つの委員会発表が行われました。最初は、環境委員会です。環境委員会はビオトープ周辺の管理と電気・水等の節電・節水の呼びかけ、リサイクルの促進などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会に向けた朝練習始まる (9/30)

 9月30日(金)から6年生の朝練習が始まりました。10月18日(火)に行われる連合運動会に向けての取り組みです。午前7時40分から30分間、校庭で練習をします。エントリーした種目のメンバー同士で用具を出したり、準備運動をしたりして練習が始まりました。指導は、6年の担任を中心に他学年の先生達も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 盲導犬ユーザーの方のお話 (9/27)

 4年生は「総合的な学習の時間」に福祉について取り組んでいます。9月27日(火)、盲導犬ユーザーの方にお越しいただきました。盲導犬の仕事ぶりや毎日の生活に役立っている電化製品の紹介をしていただき、子どもたちは真剣に話を聞いていました。盲導犬の賢さに驚いたり、色を識別して音声で教えてくれる機械等を見せていただいたりしながら、自分たちにどんなことができるかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根抜き集会 (9/27)

 9月27日(火)の朝、体育館で児童集会がありました。今回は、集会委員によるゲーム集会で「大根抜き」を行いました。たてわり班ごとに腕を組んで座り、そこへ集会委員が、一人また一人と抜いていくゲームです。子どもたちは抜かれまいと互いにつかまりあって「がんばれー」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組世小研英語活動研究部研究授業(10/5)

 世田谷区の英語教育は、今年度から低学年5時間(ALT)、中学年10時間(ALT)、高学年35時間(英語支援員)行うようになりました。そして、平成30年度には、低学年10時間(ALT)、中学年35時間(ALT)、高学年70時間(英語支援員)になります。
 その中での世小研(世田谷区立小学校教育研究会)の英語活動研究部の提案授業でした。単元名は「英語の絵本を楽しく読もう」、歌やゲーム、クイズ、絵本の読み聞かせを通して、「体」「動物」「色」の英語の言い方に慣れ親しむことをねらいとしていました。
 実際の授業では、「ボディタッチゲーム(体の部位の単語を聞いて、その場所を触る。)」、「歌The color song(色カードで歌詞を確かめながら歌う。)」「動物クイズ(3つのヒントを聞いてクイズに答える。)」「読み聞かせ A color of his own(絵本に出てきた動物や色の名前を知る。)」と進んでいきました。
 子どもたちは、先生のテンポのいい進め方に、乗り乗りで授業を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31