赤松学舎企画 部活動体験最終回 卓球部 (8/5)

 5日(金)、部活動体験の最終日を迎えました。午後から卓球部に参加させてもらいましたが、本校からの5年生1人だけでした。顧問の先生がつきっきりで教えてくださいました。小学生にとっては部活動を通して、中学校に対する関心が高まったと感じました。忙しい中、時間を作ってくださった中学校の皆さんに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 一人で作れる朝ごはん 高学年編 (8/4)

 4日(木)、「一人で作れる朝ごはん」の最終回は、5・6年生対象でした。家庭科の授業で調理実習をしているので、包丁も火の扱いも上手にできました。献立は「フレンチトースト」「ミネストローネスープ」「フルーツヨーグルト」と手の込んだものでしたが、グループのメンバーと手分けしながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎企画 部活動体験 ソフトテニス部 (8/3)

 部活動体験の3日目は、午前中のみソフトテニス部に参加させてもらいました。本校からは6年生男子2名の参加でした。中学生の出してくれるボールを一生懸命打ち返そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年水泳教室始まる (8/2)

 1日(月)から7回に渡って、5・6年生を対象にした「高学年水泳教室」が始まりました。「クロールでも平泳ぎでも25mを泳げる高学年にしたい。」という校長先生の強い思いから始まっています。参加人数は、毎回10名以内なので、気持ちの面でもプレッシャーなく参加できます。泳ぎのポイントを繰り返すことで苦手意識が少しずつ薄れていくのがわかります。写真は2日(火)の様子ですが、25mを泳ぎ切った人が複数出ていました。第5回目は23日(火)から再開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎企画 部活動体験 男女バスケットボール部 (8/2)

 2日(火)の部活動体験午後の部は、男女バスケットボール部に参加しました。本校からは1名だけの参加でしたが、先輩方がとても親切に教えてくれました。特にシュートをするタイミングや狙うところなどをわかりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎企画 部活動体験 卓球部 (8/2)

 松沢中学校での部活動体験2日目の午前は、卓球部に3名の男子が参加しました。最初に顧問の先生が一人一人にラケットの持ち方や打ち方について指導してくださいました。その後、中学生の胸を借り、対戦させてもらいました。ラリーが続くと楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 一人で作れる朝ごはん 低学年編 (8/2)

 2日(火)の「一人で作れる朝ごはん」は、1・2年生が対象でした。火を使わずにできる食事作りに挑戦し、「おいしい。」と言いながら、食べていました。後片付けも協力しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 読み聞かせ会 (8/2)

 1日(月)〜5日(金)までの5日間、図書室で読み聞かせ会が行われました。本校は今年度より「学校図書館運営体制改善校」として取り組んでいますが、今回の読み聞かせ会もその一環です。参加人数は少ないですが、子どもたちは本の読み聞かせを楽しんでいました。図書室には、おすすめの本も多数展示されています。後半は、22日(月)から再開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール バレーボール教室最終回 (8/1)

 サマースクールのバレーボール教室が1日(月)で最終回を迎えました。最後は、試合形式での練習です。サーブは先生が入れ、それをキャッチしてから、仲間にボールをアンダーで上げてトス、アタックとつなぐようにしました。タイミングの取り方が難しく、苦戦していましたが、それでもつながったときは「やったー」と喜ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 一人で作れる朝ごはん 兄弟姉妹編 (8/1)

 サマースクールの人気講座「一人で作れる朝ごはん」が1日(月)から始まりました。初日は、兄弟で協力して朝ごはんを作る兄弟姉妹編です。メニューは、「ホットドッグ、卵サンド、サラダ、フルーツヨーグルト」です。身支度を整え、兄弟で一緒に作りましたが、お兄さん、お姉さんが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎企画 部活動体験 女子バレーボール部 (8/1)

 女子バレーボール部には、本校から1名、松沢小からは5名が参加しました。中学生がマンツーマンでつき、パス練習の相手をしてくれました。試合形式になると小学生にサーブやアタックのチャンスを与えてくれて、必ず褒めたり、励ましたりしていました。最後は中学生が深々と頭を下げてお礼の言葉を述べていて、その姿に小学生の方が驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤松学舎企画 部活動体験 サッカー部 (8/1)

 8月1日(月)から松沢中学校での部活動体験が始まりました。初日は、午前の部にサッカー部と女子バレーボール部の体験がありました。サッカー部には、本校の5・6年生4名が参加しました。中学生に交じって一緒にゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール予選金賞受賞 (7/31)

 7月31日(日)、NHK全国学校音楽コンクール 東京都コンクール予選が開催されました。本校の合唱団は、午前の部の6番目に出場し、4年生から6年生までの42人が日ごろの練習の成果を披露しました。合唱団の保護者はもちろん、卒団した中学生やその保護者の方もたくさん応援に駆け付けてくださいました。夕方に成績発表があり、本校は金賞を受賞しました。8月10日の本選に出場します。写真は、午前の部終了後に会場の外で撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎合同確認会議 (7/29)

 7月29日(金)の午後から、松沢小学校において「赤松学舎合同確認会議」がありました。この会議は、4月に世田谷区で実施した「学習習得確認調査」の結果から、赤松学舎の子どもたちの理解できているところともう少し力をつけたいところを分析し、3校の授業に役立てようというものです。写真は全体会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31