5年生 学習発表会の片付け作業 (11/28)

 28日(火)の放課後、学習発表会の片付け作業を行いました。作業をしたのは、5年生と先生たちです。午前中に、学年ごとに立体作品を搬出したり、平面作品を外したりしていました。5年生はまず展示台にあった布をたたみ、その後、台や長机を片付けたり、しまっていたマットや跳び箱をもとの場所に戻したりしました。互いに声を掛け合って、きびきびと体を動かしていました。最上級生に向かう気持ちが作業する姿にも表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校協議会 (11/25)

 25日(土)午後3時から、多目的室において「第2回学校協議会」を開催しました。地域の皆様、PTA役員の皆様、本校職員が参加してこれまでの取組の振り返りと今後の活動予定について話し合いをしました。写真は上から、健全育成分科会、地域防災分科会、教育の充実分科会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その8 作品紹介家庭科編 (11/25)

 学習発表会において5・6年生は家庭科の作品も展示しています。この紹介も先生たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その7 作品紹介高学年編 (11/25)

 作品紹介、続いては高学年編です。写真は上から4年生、5年生、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その6 作品紹介低学年編 (11/25)

 学習発表会では子どもたちの作品を紹介するコーナーが各学年にありました。その制作・展示をしてきたのは、各学年の先生たちです。子どもたちが下校した放課後、図工室や体育館で大きさや色合いを考えながらつくってきました。ご覧いただけたら幸いです。会場では、すべての作品紹介をしておりましたが、今回は、各学年1つずつ紹介します。写真は上から1年生、2年生、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その5 閉会式編 (11/25)

 25日(土)の4時間目、テレビ放送による「学習発表会閉会式」を行いました。今回も司会進行は代表委員が務めました。また、放送機器の操作は放送委員が行っています。はじめの言葉のあと、各学年からの感想を発表しました。各教室では、テレビに映る友達の発表を静かに聞くことができました。最後に校長先生のお話があり、閉会式を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その4 ミニ学芸員6の2編 (11/25)

 25日(土)の3時間目は、6年2組の子どもたちが「ミニ学芸員」として活動しました。書いた原稿を覚え、相手に伝えることの目的を十分に果たし、なおかつ相手からの質問にも堂々と答える姿がありました。「聞いてくれてありがとうございました。」のお礼の言葉が素晴らしかったです。ミニ学芸員の活動をご理解くださり、快くご協力いただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その3 ミニ学芸員6の1編 (11/25)

 25日(土)の2時間目、6年1組の子どもたちが「ミニ学芸員」として活動しました。全校児童がつくった作品についてみどころを紹介するために、どう話したら思いや工夫が伝わるか、言葉を考えて取り組みました。保護者や地域の皆様に、「説明させてください。」と自分から勇気を出して声を掛けたり、「説明してください。」の依頼を受けて嬉しそうにしたりしながら、45分間の活動をやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その2 ペア鑑賞編 (11/25)

 子どもたちは学習発表会期間中、2回作品の鑑賞を行いました。初日の24日は学年ごとに、2日目の25日は兄弟学年ごとにです。写真は、1年生と6年生によるペア鑑賞の様子です。手をつないで、一緒に作品を見て歩きました。特に6年生が1年生の目線に合わせて腰をかがめたり、しゃがんだりしている姿がとても微笑ましかったです。ペア鑑賞は、2年生と4年生、3年生と5年生も行われましたが、そこでも上級生の4年生、5年生がお兄さんぶり、お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会特集 その1 受付編 (11/25)

 11月24日(金)、25日(土)の2日間に渡って、学習発表会(作品展)が行われました。今回は、特集として「その8」まで紹介いたします。最初は、保護者、地域の皆様をお迎えした第3昇降口周辺の様子です。保護者の皆様には上履き持参、下靴持ち運びのご協力をありがとうございました。受付を済ませてまず最初に2年生共同制作の「ハートのクジャク」がお出迎えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会開会式 (11/24)

 2年に一度の「創造の祭典」学習発表会作品展が24日(金)から始まりました。午前8時25分からテレビ放送による開会式をしました。司会・進行は代表委員が行いました。校長先生のお話のあとは、各学年代表児童による「見どころ紹介」でした。教室でテレビを見ている子どもたちは静かに話を聞き、紹介が終わるたびに拍手をしていました。写真は、2年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会健全育成分科会によるあいさつキャンペーン (11/24)

 学校協議会の中に「健全育成分科会」があります。その会の皆様が、年に数回「あいさつキャンペーン」を展開してくださっています。10月の学校公開期間中も実施していただきました。今回は、学習発表会に合わせて、24日(金)と25日(土)の2日間、行事門を中心にしてあいさつをしてくださいます。午前7時50分から8時15分まで、登校する子どもたち一人ひとりに声を掛けてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ改造中 (11/22)

 西校舎裏手に「ふれあいの森」があります。ここは開校50周年の記念に作られたもので、「ビオトープ」もあります。今回、ビオトープをより有効活用しようと改造を始めました。校務推進担当の先生と主事さん達が15日(水)に続いて22日(水)も作業をしています。今まで見えなかったビオトープ内の仕切りが2回の作業ではっきりとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびオリンピック (11/22)

 なわとび月間も終盤に近付き、20日(月)から「なわとびオリンピック」が始まりました。低学年、中学年、高学年に分かれて「両足とび」「後ろとび」「二重とび」等の最高記録を掲示します。さらに、給食時の放送で現在の金メダル、銀メダル、銅メダルを発表しています。この取り組みも子どもたちの励みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芝生 種まきから2週間 (11/22)

 11月6日(水)に冬芝生の種まきをしました。そこから2週間が経った22日(水)、芝生が生長して全体が緑色になってきました。開放まであと半月ほどかかりますが、子どもたちも芝生の生長を見守っくれています。写真の1枚目は種まき直後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 その2 (11/21)

 3年次研修の2人目は、5時間目に理科室で理科の授業を行いました。5年2組の子どもたちは「電流のはたらき」の単元で、電磁石の力を強くするために自分たちで考えた方法で実験を行いました。同じ考えの友達同士、すすんで実験する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 その1 (11/21)

 教員3年目の先生が受講する「3年次研修」の一つに授業観察があります。21日(火)、指導力向上サポート室の先生にお越しいただき、2名の先生が授業を見ていただきました。最初は、3年2組での理科の授業でした。「明かりをつけよう」の単元で、電気を通すものと通さないものに分ける内容でした。子どもたちは、予想をもとに手作りテスターで実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞コメント (11/21)

 21日(火)の朝は、新聞記事を読んで自分の考えを書く「新聞コメント」を行いました。低学年はイチゴの出荷、中学年は動物の生態、高学年は次世代タクシーの記事でした。学年に応じて担任が読んだり、自分で読んだりしながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の避難訓練 (11/20)

 20日(月)の昼休み、避難訓練を行いました。今回は主事室から出火、しかも放送機器が使えない中で火事を知り、避難するという想定です。校庭で遊んでいた子、図書室にいた子、教室にいた子など様々でした。主事さんや先生たちの「火事ですよ。避難してください。」の声掛け、カランカランと鳴らす鐘の音に気付いて避難場所に集まりました。今回も5分以内で避難が完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生によるあいさつ運動 (11/20)

 20日(月)から中学生による「あいさつ運動」が始まりました。本校の行事門に松沢中学校の1年生と2年生合わせて10名と担当の先生2名が立ち、登校してくる小学生に「おはようございます。」と声をかけていました。中学生は主に本校の卒業生でしたが、あいさつする姿がとても立派でした。この取り組みは22日(水)まで続きます。本校の今週のあいさつキャンペーンの担当は3年2組で、小学生も元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31