グリーンカーテンの設置 (5/29)

 29日(月)は運動会の振替休業日でした。午後の遊び場開放が始まるまでに校庭に「グリーンカーテン」が設置されました。職員室前と多目的室前の2ヶ所です。ゴーヤとキュウリの苗を植えました。ネットは校舎3階のベランダまで張られています。徐々に成長していく様子を子どもたちにも見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6年生特集 その3 (5/27)

 組体操は「五人演技」「波」へと続き、最後は、6年生全員で校庭に「65」の一文字を描きました。開校65周年に合わせての演出です。17分間の6年生による組体操「団結」は実に見事でした。たくさんの拍手の中、胸を張って退場する姿がとても自信にあふれていました。赤小パレードや組体操の他にも、応援団、係りの仕事も全力で取り組んだ6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6年生特集 その2 (5/27)

 運動会での6年生のもう一つの演技が「組体操」です。赤小パレードの練習と組体操の練習とがあり、毎年その両立をしています。練習のときは、6年の担任以外にも、手の空いている先生たちが手伝ってきました。友達の背中に乗る子、友達を乗せる子がそれぞれに相手を信じて、声を掛けあい、けがすることなく本番を迎えました。当日は、BGMが流れ担任の吹く笛の合図だけで技を進めていきました。一人演技から、二人演技、三人演技と披露し、一つの演技が完成するたびに、たくさんの拍手をいただきました。その拍手が6年生の完成度を高めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6年生特集 その1 (5/27)

 27日(土)、開校65周年記念運動会が晴天の下行われました。前日が雨だったため、思うような準備ができませんでしたが、当日朝、教職員が早朝より準備を行い、開会式をほぼ予定通りに行うことができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、卒業生を含め延べ人数にして1782名の方々が子どもたちの演技・競技にたくさんの声援を送ってくださいました。ご多用の中、また、暑い中をご来校賜りありがとうございました。各学年の子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮していました。今回は、小学校最後の運動会となった6年生の「赤小パレード」と「組体操」を紹介します。赤いスカーフを昨年度の6年生から引き継ぎ、第49代目の赤小パレードを午後1番のプログラムで披露しました。「キリマンジャロ」「風を切って」「海の声」の3曲を演奏しながら隊形移動をしました。顔を上げ、足踏みもそろえての演奏は見ている方々に感動を与えました。6年生は、5年生の3学期から曲を覚え、担当楽器のオーディションをし、休み時間を返上して練習を重ねてきました。退場してきたときの6年生の表情は達成感のあるすてきなものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習始まる (5/19)

 19日(金)、運動会に向けて「全校練習」の1回目が行われました。まず、開会式の隊形で集合しました。次に、赤組、白組に分かれて「エール交換」をしました。互いに健闘を称えあう声が両組とも大きく出ていました。最後に全校競技の「大玉送り」の練習を行いました。ルール説明を聞いてから、雷管の合図でスタートしました。本番ではどちらが大玉を上手に運べるでしょうか。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回校内研究会 (5/17)

 17日(水)、第1回校内研究会が行われました。本校は、今年度「特別活動」について研究をしています。第1回目は、研究主任自らが3年1組で学級活動の授業を公開しました。議題は「クラス遊びの計画を立てよう」です。子どもたちは提案理由「クラス替えをしてまだ友達のことがよくわからなかったり、一人で遊んでいる人がいたりするからみんなで遊んだらもっと仲良くなれると思うから」を受け、どんなことをしたら仲良くなれるかを一人ひとりが考え、意見を発表していました。3年1組は今回が第2回目の学級活動でしたが、司会や記録など分担がしっかりとでき、自分たちの力で進行することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 八木節に挑戦 (5/17)

 運動会で3年生は「八木節」を踊ります。両手にバチを持ち、大きな声で「ヤー!」と掛け声を出しながら練習しています。体育館で踊りを覚えた子どもたちは、校庭で場所の確認をしながら練習をしていました。隊形を変えながら踊りますので、本番をどうぞお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習 (5/16)

 本校では、運動会で低学年、中学年、高学年に分かれてリレーを行います。10日(水)から、それぞれ朝練習が始まりました。高学年だけは時間が取れず、給食前に行っています。走りに自信のある子どもたちですが、リレーといえばバトンパスが大事です。そこで、どの学年でも担当教員はバトンバスについて指導しています。本番では、リオ五輪の男子400mリレーで見られたような見事なバトンパスを期待しています。写真は上から、低学年、中学年、高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 集団行動 (5/15)

 4年生は運動会で「心ひとつに」と題した表現を披露します。15日(月)、校庭でその練習が行われました。2列横隊、4列横隊など編成を変えたり、行進したりしています。子どもたちが互いの歩きを意識しないとそろえることはできません。そのために、集合で座るとき、立つときに「いち、に、さん!」と掛け声をかけながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室バレーボール始まる (5/13)

 13日(土)午後2時から体育館において今年度のスポーツ教室「バレーボール」が始まりました。4年生以上の希望者21名が参加します。校長先生から開室にあたり、子どもたちに励ましの言葉がありました。子どもたちは、担当教員から指導を受けながら、熱心に練習をしていました。バレーボール指導にあたっては、PTAバレーの皆さんにお手伝いをお願いしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校協議会開催 (5/13)

 13日(土)午後1時30分より多目的室において「第1回学校協議会」を開催しました。雨の降る中でしたが、多くの皆様に参加していただきました。校長より挨拶と今年度の学校経営についての話があり、その後、3つの分科会に分かれて今年度の活動について話し合いをしました。写真は、上から「健全育成分科会」「地域防災分科会」「教育活動の充実分科会」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練 (5/13)

 13日(土)は土曜授業日でした。本校では、総合防災訓練を実施しました。4年生は体育館の渡り廊下で「消火器訓練」をしました。4人一組で「火事だあ」と大声で火事を知らせ、水の入った消火器で目標物に向かって水を出しました。5年生は、スタンドパイプの実演直前で雨が降り出したため、消防隊員から説明を聞きました。6年生は多目的室において「救命入門体験」をしました。3時間目には、保護者による引き取り訓練を実施しました。保護者の皆様には、「第一昇降口から入り、第一階段に進み、第二階段から降りて第二昇降口から帰る」訓練をしていただきました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生組体操の練習 (5/12)

 12日(金)の4時間目、6年生が組体操の練習を行いました。上着を入れるなど身支度を整え、準備運動をしっかり行って練習に入りました。一人演技の練習でしたが、腕をしっかりロックしてふらつかないようにと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生運動会の練習 (5/12)

 12日(金)の3時間目、1年生が体育館で運動会の表現練習を行いました。表現のタイトルは「ホップステップジャンプ」です。クラスごとに男子の列、女子の列になって練習をしていました。動きを覚えやすいように「オノマトペ」を使っていました。途中、音楽が止まってしまうハプニングがありましたが、自分たちで歌いながら練習する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松学舎合同救命講習会 (5/11)

 11日(木)の午後から、本校の体育館において「普通救命講習会」が行われました。松沢小学校と本校の教職員合わせて50名が参加し、消防署の救急隊員、消防団員の方々にご指導をいただきました。胸骨圧迫、人工呼吸、AEDによる除細動を行いました。本校では、第一昇降口にAEDを設置しています。ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団デビュー (5/11)

 11日(木)の朝、体育館で音楽朝会をしました。今回も6年生がステージ前のひな壇に登場し、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。その冒頭、今年度の応援団団長が赤組、白組の順で台に立ち、自己紹介をしました。歌の中で「ゴーゴーゴー」と掛け声をかけるときに、右手を高く上げます。最後に全員で歌った時には、体育館に大きな歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生自転車シミュレーターに挑戦 (5/10)

 10日(水)の2時間目、多目的室で自転車シミュレーター安全教室が開催されました。参加したのは4年生です。3台のシミュレーターが運び込まれ、各クラスから代表の6人が体験をしました。ヘルメットをかぶり、自転車に跨って画面に登場する道路を走りました。「一時停止」や「左右の確認」など、一つ一つ確認しながら行いました。実生活において4年生の子どもたちはヘルメットを被っている率がとても高く、講師からも「素晴らしいですね。」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生グリンピースのさやむきに挑戦 (5/10)

 10日(水)の1時間目、1年生は身支度を整えて「グリンピースのさやむき」を行いました。栄養士が3クラスを順番に訪問し、「まめ」の絵本を読んだり、グリンピースの栄養について話をしたりしました。3種類の緑色の豆の中からグリンピースを見分けられたのは全体の約半数でした。給食の「グリンピースご飯」に使われるとあって、1年生は丁寧に丁寧にさやをむいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足 「弘法山」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)
5年生の遠足がありました。秦野の弘法山から権現山へと、山登りをしました。約100分のコースを、グループごとに歩きました。山頂からは相模湾が一望でき江ノ島や三浦半島を見ることができました。「マナーを守り、協力して楽しい一日にする」というめあてを、一人ひとりが意識して過ごし、達成することができました。

4年生消防署見学 (5/9)

 9日(火)午前、4年生が消防署見学に行きました。施設内を見たり、消防車の説明を聞いたりしました。また、担任の一人が隊員とともに梯子を使って避難する様子も見学しました。子どもたちは事前の学習から知りたいことをたくさんもって出かけたので、一つ一つがよく理解できたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31