今朝(6/27木曜日)の避難放送は、誤発報であることがわかりました。消防、警察、警備会社で確認しました。警報音が鳴り早朝から大変ご迷惑をおかけいたしました。

川場移動教室3日目ー9

5年生が、2泊3日の川場移動教室から帰ってきました。多くの保護者の方々にお迎えをいただきありがとうございました。校長先生からは、この3日間で一回り大きくなったことや、5年生が協力できる学年であることなど3日間で見られた成長が子供たちに伝えられました。実行委員のあいさつの中では、「川場で経験したことを日々の生活で生かしたいです。」という力強い言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室3日目-8

村めぐりの終点「川場村歴史民俗資料館」です。明治時代の小学校の建物を前に、お弁当をいただきました。川場村の観光の発祥地も見学しました。「ごちそうさま。」の後は、バスに乗って世田谷区を目指します。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-7

関りんご園に到着しました。歩いた後のりんごジュースは、格別でした。りんご園の方から、りんごづくりの楽しさや難しさ、やりがいなどを詳しく教えていただきました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-6

自然の中で、川場村の歴史と伝統文化にも触れます。足を踏んだ像が彫り込まれている道祖神や、潜伏キリシタンと関連する石仏など、道端には珍しいものがいっぱいです。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-5

村めぐりの棚田の風景です。水を張った田んぼには、青い空と白い雲が映っていました。田植えを終えたばかりの田んぼがたくさんあり、作業をしている農家の方々の姿も、たくさん見ることができました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-4

村めぐりに出発してすぐ、山の斜面に野生のシカを見付けました。私たちの動きを、じっと見つめていました。みんな、びっくりしました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-3

村めぐりに出発です。曇り空から一転して、青空が広がりました。ふじやまビレジを出発し、川場村の歴史と自然、文化を感じながら、里山を歩きます。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-2

閉室式です。ふじやまビレジの皆さんに、感謝の気持ちをこめてごあいさつをしました。ビレジの職員の方から「3日間、いろいろな場面で、こんにちは、ありがとうございますというあいさつを、たくさんしてくれました。」という言葉をいただきました。部屋の片付けも、協力してできました。
画像1 画像1

川場移動教室3日目-1

3日目の朝。曇り空です。朝の会で、看護師さんから、今日一日を元気に過ごすポイントについてお話をいただきました。子どもたちは、「5分前行動」を常に意識して、集合時刻の5分前には、全員が集合場所に集まっています。気付いた人が声を出し、その声にみんなが応じて動けることが、この学年の子どもたちの特長です。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-7

雨のため、ナイトハイクは中止となり、夕食の前後は室内レクリエーションをして過ごしました。就寝前に、室長会議をしました。明日の予定を確認し、同じ部屋のメンバーに伝えます。明日は、川場村を散策します。
画像1 画像1

給食試食会

本日、給食試食会をPTAの役員の方々にご協力いただき実施しました。107名!もの保護者の皆様にご参加いただきました。メニューは、子どもたちの人気メニューのジャンボギョウザ、わかめごはん、ナムル、冷凍ミカンでした。食材の産地や写真は、「本日の給食」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川場移動教室2日目-6

鱒づかみの終了と同時に、一気に激しい雨が降ってきました。ビレジまで数メートルなのですが、雨にうたれました。すぐにお風呂タイムにしていただき、続いてお土産タイムです。外は激しい雨が降り続いています。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-5

鱒つかみの始まりです。普段の生活では、なかなか経験できないことです。ビレジの職員の皆さんにアドバイスを受けながら挑戦します。こつをつかんだ子どもが仲間にアドバイスする姿もありました。まだ冷たい池の中で、一生懸命に鱒を追いかけ、自然に親しみました。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-4

急な坂道と尾根伝いの平坦な道が、繰り返しやって来ます。子どもたちは、坂道を息を切らして登ります。平坦な道や下り道では、楽しい話をしながら歩きます。森の中には、時折薄日が射し込みます。笑い声がたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-3

午後の天気が心配なので、予定を早めてハイキングに向かいました。急な予定の変更にも、しっかりと時計を見ながら行動しています。いよいよ森に入ります。声を掛け合って、緑を楽しみながら歩きます。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-2

朝食の準備です。食事係の子どもたちが準備を進めます。補助員さんに力を貸していただきながら、手際よく準備を進めています。係の仲間が準備に取り組んでいる間、他の子どもたちはマナーよく待っています。この待つ姿に、係の仲間への感謝の気持ちがあらわれています。
画像1 画像1

川場移動教室2日目-1

2日目の朝は、曇り空です。ぐっすりと眠った子どもたち。元気な朝を迎えました。互いに声を掛け合い、朝会の開始時刻前に、全員が広場に集まっていました。今日一日の活動に、自分たちの力で取り組もうとする気持ちが伝わってきました。体をほぐして、朝食の準備に向かいます。
画像1 画像1

川場移動教室1日目-6

キャンプファイヤーです。この日に向けて、係の人たちは、休み時間に集まって打ち合わせをしてきました。今日も、みんなより早くキャンプファイヤー場に行き、準備をしました。歌やゲーム、ダンスにソーラン節。炎を囲んで、みんなで盛り上がりました。一生懸命に進行する係の友達に、しっかりと協力しようとするみんなの姿がありました。
画像1 画像1

川場移動教室1日目-5

飯盒炊さんに挑戦しました。ご飯の担当、かまどの火を守る担当、カレーの担当と、役割分担をして手順よく作っていきました。班によってカレーの出来上がりが違い、個性あふれるカレーが並びました。どの班も、とってもおいしくいただきました。片付けも、協力して進めます。
画像1 画像1

川場移動教室1日目-4

入室し、荷物整理を終えて避難訓練をしました。全員で避難経路を確認しました。次に係の打ち合わせをしました。一人ひとりが、一生懸命に説明を聞き、意欲的に活動しています。これから、飯盒炊さんの準備に入ります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31