4年生 社会科見学5

グループごとに、浅草寺、仲見世の見学です。ボランティアガイドさんの案内で、浅草や浅草寺の歴史、文化財、観光、地理などについて学びました。
画像1 画像1

4年生 社会科見学4

スカイツリーを眺めながら、浅草につきました。浅草寺境内に集合して、ボランティアガイドさんの到着を待ちます。
画像1 画像1

4年生 社会科見学3(昼食風景)


画像1 画像1

4年生 社会科見学3

見学を終え、お弁当をいただきました。外は小雨が降っています。ごちそうさまの後は、浅草に向かいます。

4年生 社会科見学2

「ガスの科学館」では、ガスの採取から各家庭への供給までの道のり、ガスの歴史、ガス器具の仕組みなどについて学びました。
画像1 画像1

4年生 社会科見学1

1月23日(木)
4年生の社会科見学です。4年生は、私たちの住む東京や、生活を支える仕組みについて学習しています。学校を出発し、バスの車窓から世田谷、そして豊洲へと、街の様子を見学しながら、「ガスの科学館」に到着しました。
画像1 画像1

たてわり活動 はじめてのリーダー

1/21(火)のたてわり活動は、5年生がはじめてリーダーとして行いました。一生懸命にリーダーを務める5年生を6年生がサポートする様子が見られ、ひとつひとつバトンがつながれているのが嬉しくなりました。4月に最高学年になった6年生は、いまも最高学年として成長しています。5年生は、その最高学年を目指し、日々がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン 道徳地区公開講座

1/18(土)学校公開期間が終わりました。寒い中、あいさつキャンペーンへの参加もありがとうございました。道徳地区公開講座では、講師に指導主事の佐藤先生をお迎えしてご講演いただきました。その中で、とても活発にグループ討論が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館からのお年玉

いま、学校図書館では「本のまくら」が展示され貸し出しを行っています。例えるなら図書館版福袋です。「開けてみないとどんな本がわからないドキドキ感。」「開けた時の新しい本と出合ったワクワク感。」を子どもたちにプレゼントしています。子どもたちの読書の幅を広げてもらうため素敵な工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 学校公開 あいさつキャンペーン 書初め展

1/16(木)より学校公開期間が始まります。あわせて「あいさつキャンペーン」も始まり地域や保護者の方々が正門や通学路で活動してくださいます。校内では、書初め展が始まり、廊下や階段の踊り場等に力作が掲示されています。ぜひ、あわせてご覧ください。また、土曜日には道徳地区公開講座を開催します。3時間目が授業公開、4時間目は、講師の方をお迎えして協議会を行います。こちらも、ぜひご参加くださいますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 3学期始業式

新しい年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。3学期の活動のキーワードは、「バトン」です。バトンを受け取り、渡し、つないでいく。それぞれの学年で様々なバトンがつながれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25  2学期終業式

2学期の登校日が今日で終わりました。様々な行事に一人ひとりが取り組み、「ありがとうあふれる学校」が、多くの場面で見ることができました。その頑張りを代表して、2年生が発表し、全児童がお互いの頑張りを拍手で讃え合いました。その中でも、6年生を中心とした高学年の向き合う姿勢や態度は、本校の誇りに思えるものです。それを支えていただいた保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 2学期の大掃除

2学期の終業式を控え、大掃除がありました。みんな、普段よりも一生懸命に掃除に取り組んでいました。みんなが使うところや、十分に掃除ができていないところを丁寧に掃除できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学5

実験の後は、施設の見学です。屋上に上がり、発電所の位置や全体像をつかみました。その後、所員の皆さんが、子どもたちのたくさんの質問に、丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1

5年生 社会科見学4

午後は、川崎火力発電所の見学です。発電所の概要や歴史について学んだ後は、コイルと磁石を使って電気を作ってみる実験です。簡易装置を使って、一人ずつ発電にチャレンジしました。
画像1 画像1

5年生 社会科見学3

サイエンスショーの見学です。液体窒素を使った実験です。みんなで予想をたてながら実験し、液体窒素の性質や空気を冷やした時の変化の様子などを学びました。
画像1 画像1

5年生 社会科見学2

東芝未来科学館の見学です。グループごとに、色々なブースを見学しました。最先端の技術、未来の技術、電化製品の進化など、過去と現在、そして未来の生活の変化について学びました。
画像1 画像1

5年生社会科見学 その1

5年生が社会科見学に出発しました。社会科で学習した、日本の工業地帯の一つである京浜工業地帯とその中にある火力発電所を中心に見学します。自分の目で確かめ、学習したことを振り返ることで、学習を一層深めることができます。一人ひとりがどのように学習を深めていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび月間が終わりました

本日で、今年度のなわとび月間がおわりました。今朝は、最後のなわとび集会でした。6年生全員が検定員になって下級生たちに教えたり、見守ってくれました。また、5,6年の運動委員は、集会の準備など一生懸命に取り組んでくれました。おかげで、みんなが少しずつ上手になることができました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科見学4

国会議事堂を見学しました。その後、委員会・本会議の体験プログラムに参加しました。委員会での法案の提案から話し合い、本会議での提案、投票、可決までを体験し、法律が制定されるまでの過程について、詳しく学びました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31