5月11日の課題・資料配布について

世田谷区教育委員会からのお知らせの通り、臨時休業期間が延長されました。(区のホームページや本校のホームページでご覧ください。)始業式・入学式の実施については引き続き未定となっております。本校では、プリントなどを用いた学校と家庭とのキャッチボールのために、毎週月曜日を課題・資料配布日とします。まずは、5月11日(月)の課題配布についてホームページに掲載しましたのでご確認ください。また、赤堤小学校では、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する取り組みについて、様々な家庭の学習環境にあわせた手立てを後日、示して行きたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室の前の花壇に勢いよく咲いている花があります。昨日の日中に見たときには、とても元気よく花が開いていました。今朝、7時頃に花壇を見ると、左の写真のように、花が閉じ全体的に小さくなったように見えした。もう一度、正午に見に行ってみると、中央の写真のように、元気よく花が開き、全体が大きくなったように見えました。午後4時頃、再び見に行っていると、右の写真の通り、朝と同じように花が閉じ、全体が小さくなって見えました。この花は「ムラサキカタバミ」です。この現象は、浸透圧の仕組みによって起こるもので、「カタバミ」に共通してみられるものです。このような不思議を、子どもたちと一緒に発見し、考え、調べ、学習を深めていきたいところです。
 本校では、今後の国・都・区の動向を注視しながら、考えられる展開に応じた対応策がとれるよう、準備を進めています。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)今日も、校庭には、たくさんの花がきれいに咲いてます。この季節は、例年「自然の観察・植物を育てよう(3年理科)」「季節と生き物の様子(4年理科)」「季節を感じて(5年図画工作)」など、春を題材にした学習を行っています。このような学習や休み時間に校庭で遊ぶことを通して、子どもたちは、校庭にいろいろな花が咲いていることに気付きます。「こんなところに、こんな花が咲いていたよ。」と見付けては、「きれいだね。」「かわいいね。」と、花たちに声をかけています。今年度は、子どもたちと春に咲く校庭の花々との出会いの場を作ることができない状況ですが、校庭の花々は、例年のとおり、元気よく咲いています。子どもたちが、安心して学校に戻ってこられる日を待って、一生懸命に咲いているようにも見えます。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
学校には、今、タンポポがたくさん咲いています。冬の間に学校主事がきれいに整備したビオトープは、タンポポの花でいっぱいです。校庭のブランコの近くにも、たくさんのタンポポが咲いています

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科の学習で扱う「じゃがいも」の苗を、4月9日に植えました。学校が再開した時に、子どもたちが観察できるようにと、育てています。植えてから約2週間で、ずいぶんと大きくなりました。子どもたちと一緒に、この生長を楽しんだり、確かめたりすることができないのは残念です。しかし、学校が再開した後、子どもたちが、このじゃがいもを使って観察し、いろいろなことを発見して驚いたり、うれしそうにしたりしている姿を思い浮かべながら、大切に育てています。

ご家庭の学習環境調査のお願い

緊急事態宣言が発出され、臨時休校が続いております。これまでの学校の対応へのご協力ありがとうございます。
さて、本校では、現在、学校再開について予定できない中ではありますが、子どもたちに学習の機会を提供したいと考えています。これまで、本校では、課題プリントの配布やホームページに課題の掲載を行ってきました。今後、区教育委員会と連携したYouTubeなどを通じた動画の配信、ホームページ上に掲載した学習課題に取り組んだ後、教員による評価をして返却するなどの学習の機会を工夫したいと考えています。そこで、ご家庭の学習環境について確認させていただきたいと思います。
現在、職場に勤務している教員数が少なく、かつ迅速に対応していくためにこのような方法でお願いすることとなりました。お手数をおかけ致しますが、学校の代表メールに回答をお送りいただきたくお願い申し上げます。
詳しくは、「各種お知らせ」の「家庭の学習環境調査のお願い 4/21」でご確認ください。

おうちでチャレンジ! 4/20

画像1 画像1
教科書配布へのご協力ありがとうございました。「おうちでチャレンジ!」少しずつ掲載しています。本日は、「家庭科」です。家でみんなが楽しく過ごせるよう、ぜひ、チャレンジしてみてください。

教科書配布 最終日 その2

教科書配布の時間が、あと1時間ほどになりました。お受け取りを予定されていらっしゃる方は、お早目にご来校くださいますようお願いいたします。

教科書配布 3日目 最終日

教科書の配布も最終日となりました。おかげさまで、各学年20名弱の方をお待ちするのみとなりました。今日は、3時ごろから雨の予報が出ていますので、それまでにご来校いただくのがよいかと思います。

教科書配布2日目 その2

教科書等の受け取りのためご来校いただきありがとうございました。おかげ様で、残すところ各クラス十名以内となりました。本日も、夕方4時までとなっております。また、ご来校いただけない方につきましては、連絡をいただき、ご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書配布2日目始まりました

昨日から始まりました教科書配布ですが、すでに半数以上の方にご来校いただきました。このような状況の中、大変ありがたく思っております。高学年の教科書の受け取りは、写真でご覧いただけるように、手前に配布物を置かせていただきましたので、他の方と重ならないよう袋やカバンにお入れください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書の配布状況

12:20現在、各学年20名から30名程度の方にご来校いただきました。1時間に10名ほどの方がいらっしゃっています。夕方4時までになっておりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書の配布が始まりました

ホームページ等でご確認いただいたと思いますが、本日14日(火)から16日(木)の3日間で新年度の教科書を配布します。ソーシャル・ディスタンスがとれるよう目印を設置しています。詳しくは、ホームページに「本校の教科書の配布について」を掲載していますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、学校は

多目的での配布準備も終えました。最終打ち合わせをして、手順などを確認しました。明日は、晴れてくれることを願いながら、作業を終えました。教職員もローテーションを組んで、明日4月14日(火)から16日(木)までの午前10時から午後4時まで、教科書等をお配りします。皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご協力をくださいますよう、お願い致します。
画像1 画像1

今、学校は

昇降口での配布準備が整いました。受け取りに来てくださる皆さん同士の間隔を取り、お渡しする教職員との間隔が取れるように、配置を工夫しました。
画像1 画像1

「おうちでチャレンジ」タグを追加しました

「学習予定表・課題」いかがでしょうか。さらに、「おうちで図工室!」が加わりました。そこで、トップページに「おうちでチャレンジ」のタグを追加しました。みなさんが家で取り組めるものを少しずつでも発信していきます。ぜひ、チャレンジしてみてください。

今、学校は

教科書を取りに来てくださった皆さんの動線が重ならないように、受け取りのルートを一方通行とさせていただきます。昇降口は、校庭側から入り、北門に抜けていただこうと考えています。靴を履いたまま北門に抜けていただけるように、学校主事がシートを敷きました。配布物をセットする袋やシートは、事務室が急ぎ発注し、取り寄せました。教職員がアイデアを出し合って準備を進めています。
画像1 画像1

今、学校は

もうひとつの配布場所、多目的室の準備です。今日は雨が降っているので、多目的室の中に配布するものを運び込んでいます。明日は、多目的室前のウッドデッキでお渡しし、そのまま門へと進んでいただけるようにしています。多目的室では4・5・6年生。昇降口では、1・2・3年生の教科書をお渡しします。
画像1 画像1

今、学校は

教科書の配布場所のひとつ、昇降口での準備です。できる限り重たくならないように、できる限り短時間でお渡しできるようにと考えて準備をしています。持ち手のついたやや厚いビニール袋を用意し、その中にお渡しするものを一括しました。皆さまに持参をお願いしている「リュックや丈夫な袋」にまとめて入れていただけるようにしています。
画像1 画像1

今、学校は

教科書の配布に向けて、準備を進めています。子どもたち一人ひとりの机の上に、教科書や先日ホームページに掲載した課題をプリントしたもの、学年の先生方からのメッセージ、学校からのお知らせを配り、漏れがないか確認します。確認が終わったら、一人分を袋に入れます。このセットを、配布場所である昇降口と多目的室に運びます。教科書を手にして、新しいページを開く子どもたちの表情を思い浮かべて、準備を進めています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

各種おしらせ

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

学校からのお知らせ

区からのお知らせ