重要 赤小チャンネル開設について

画像1 画像1
来週の月曜日は、第2回の資料配付があります。課題も新しい学年の内容になります。それとともに、子どもたちの生活リズムや学習の支援のためにYouTube「赤小チャンネル」を開設し、動画の配信を開始します。本日はプレ公開として、校長先生と生活指導主任の先生からのメッセージ動画を配信します。動画は、ホームページに掲載する本日の配布文書「赤小チャンネルYouTubeはじめました」や18日から掲載する「動画配信表」のタイトルをクリックすると視聴することができます。これらには、パスワードが設定してありますので、パスワードを緊急メールにてご確認ください。くわしくは、「動画配信(赤小チャンネル)について」をお読みください。
なお、動画配信につきましては、個人情報保護の観点から限定公開になっておりますので、パスワードやURLにつきましては、外部へ発信しないようご協力をお願いします。
配布文書はこちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...
「赤小チャンネルYouTubeはじめました」はこちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...

今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

今週のチャレンジやってみた・2を更新しました。
どうぞご覧ください。
自分のおうちチャレンジを教えてくれたみなさんありがとうございます。
とてもステキな作品づくりや活動ができていますね!

来週もいろいろな教科、たくさんの学年のチャレンジやってみた!お待ちしています。
画像1 画像1

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(木)学校の再開については、まだ見通しがもてない段階ですが、学校は、いつか必ず再開の日を迎えます。そのときには、ウイルスへの感染防止策を徹底することができるよう、今から準備を進めてます。昨日は、施設や用具等の消毒を行うための研修会を実施しました。消毒液の作り方をはじめ、2人1組での拭き取り、作業手順などについて、実際に消毒を行いながら、教職員での共通理解を深めました。

今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました

みなさんの「おうちでチャレンジやってみた」が届きはじめました。
紹介されたチャレンジ以外にも、自分で考えたチャレンジを紹介してくれた人もいます。
みなさんのステキな取り組みを知ることができて私たちも嬉しく思っています。
トップページの「チャレンジやってみた!」タブをクリックしてぜひご覧ください
リンクはこちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...
画像1 画像1

図書室利用がスタートしました

本日から図書館利用がスタートしました。校長先生は、本を借りに来る子どもたちに会いたくて、司書さんと子どもたちを出迎えていました。子どもたちへの感染防止を考え、申込制の短い時間での貸し出しになります。入室前の手洗いや使用後の図書室や返却後の本の消毒などできる限りの措置は行っていきたいと思います。くわしくは、ホームページでご確認のうえご利用ください。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月)芝生の手入れをしています。学校主事が力を合わせ、最近になって一気にのびている芝生をきれいに刈っています。雑草が目立つ場所は、手作業で丁寧に雑草を取り除いています。本日の資料配布に来てくださった保護者の方からも、芝生の手入れのタイミングについて教えていただきました。
「ふかふかな芝生になるように手入れをして、子どもたちが学校に戻ってきたら、この芝生の上で寝転がったり、友達と遊んだりして、楽しく過ごしてほしい…。」これが、学校主事からの声です。子どもたちが、以前のようにこの芝生の上で仲間たちと一緒に楽しく過ごす姿を思い浮かべながら、力を込めて手入れをしています。

学校図書館(図書室)利用のお知らせ

本日の課題・資料配付にご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、子どもたちや保護者の方とことばを交わすことができたことに、教職員一同も大変うれしく思いました。本校では、今週の課題を前学年までの学習とし、来週の課題から新学年の学習をスタートさせます。子どもたちの学びを支えるために、教科書や資料を使いながら進める学習を基本とし、インターネットやTVの放送の動画を学習支援や生活リズムを整えるために活用していきます。学校やご家庭のインターネット環境が十分ではないためオンラインでの授業は、すぐには実施できませんが、できることに一つずつチャレンジしていきます。
 まずは、感染症対策を講じた上で学校の図書室の本の貸出を行うことにしました。くわしくは、ホームページの「各種お知らせ」でご確認ください。
ページは、こちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...

画像1 画像1

第1回資料配布日(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、外履きのまま資料が受け取れるようにしています。ここでも、ソーシャル・ディスタンスが確保できるように、シートの上に待機場所のマークをつけました。子どもたちは、順番を守り、間隔をとって並んでいました。だんだんと自分の順番が近づくと、担任の先生との出会いに少し緊張した表情をみせる子どももありました。担任から子どもたちに、出会えたことの喜びを伝え、同時に自宅でがんばる一人ひとりの姿に励ましの声をかけました。子どもと教員との間にあるシートは、お互いに安心して声が掛け合えるようにするために用意しました。マスクをつけ、シート越しに、担任と子どもたちが笑顔で話す姿、自己紹介をし合う姿、好きな遊びについて話したり、自宅で過ごす様子について話したりする姿をたくさん見ることができました。担任と子どもたちが、声を掛け合う時間は、ほんの少しの短い時間でした。しかし、教員の表情にも子どもたちの表情にも、絶えず笑顔が見られました。
1年生の子どもたちには、少し緊張した様子も見られました。しかし、保護者の方と一緒に資料や教材を手にすると、ほっとした表情に変わっていきました。
専科の教員と学校主事は、担任と子どもたちとの出会いの場を演出するために、通学路の安全確保や資料を受け取る前後の子どもたちの案内に力を注ぎました。
本日は、1年生の保護者の皆さまをはじめ、数多くの保護者の方々にもお越しいただきました。皆さまのご理解とご協力をいただき、スムーズに資料をお渡しすることができました。次回は、5月18日(月)に「資料の配布・提出日」として実施します。引き続き、皆さまのお力添えをいただきますようお願いします。

第1回資料配布日(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(月)第1回目の資料配布日です。「3密」になることなく各担任から子どもたちに資料を渡すことができるように、準備をしました。門を入ったところから、学年ごとにコースが分かれます。学年別に用意された扉からか体育館に入ります。体育館の入り口には、学校主事が階段を設置しました。待機場所では、ソーシャル・ディスタンスが十分にとれるよう、待機線をつけました。入口では、担任や専科の教員が子どもたちとあいさつを交わし、並び方などを案内しました。5月とは思えないほどの強い日差しでしたが、子どもたちはしっかりとマスクをつけ、時間を守って資料を受け取ることができました。各家庭でのお声かけとご協力に、心から御礼申し上げます。

チャレンジしたこと募集(ぼしゅう)!

おうちでチャレンジに挑戦してくれていますか?みなさんがチャレンジしてくれたことを友だちに紹介していきたいと考えています。くわしくは、おうちで図工室!の「作品募集のお知らせ」を読んでください。お家の人と相談して作品やチャレンジしたことを学校のメールに送ってください。図工だけではなく、他のおうちでチャレンジでもいいですよ。
くわしくは、こちらから
://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/doc/78195/1053978.pdf
画像1 画像1

今、学校は

画像1 画像1
第1回目の資料配布日を前に、課題プリントや配布物の準備を整えました。今回の資料配布日は、子どもたちにとって、新しいクラスの担任との出会いの場となります。資料を渡すための、ほんの短い時間ではありますが、それでも、子どもたちと担任とのコミュニケーションがとれるようにしたいと考えています。さまざまな規制がある中で、家庭での学習や生活に、一生懸命に取り組む子どもたち。友達に会えない寂しさの中で、それでも前を向いて過ごしている子どもたち。そんな子どもたち一人ひとりに、担任から励ましの声や出会えたことを喜ぶ声をかけたいと思っています。そのためにも、「3密」を防ぎ、感染拡大防止策をしっかりととった上で、この日を迎えることができるよう準備を進めました。当日は、教員はマスクを着用し、ビニールの手袋をつけて資料をお渡しします。その際、ソーシャルディスタンスをとりながら、担任から子どもたちに、マスク越しにはなりますが、お互いの顔を見合いながらあたたかい声をかけることができるよう、透明シート(写真)を用意しました。マスクの着用に加え、このシートがあることで、担任と子どもたちが、少しでも安心して言葉を交わすことができればと願っています。「3密」を防ぐ観点から、資料配布の時間は限られていますが、それでも子どもたちと担任との出会いを、直接言葉が交わせるあたたかいものにしたいと考えています。

今、学校は

画像1 画像1
5月8日(金) 今、学校の芝生は青々と生長しています。今日は、五月の太陽に照らされて、きらきらと輝いて見えました。学校主事が定期的に手入れをしていますが、今年は芝生の生長の勢いが先行しています。例年は、子どもたちが、この芝生の上で遊んだり、寝転がったりしています。昆虫を見付けて喜ぶ姿も見られます。子どもたちが、いつ戻ってきてもよいように、芝生は「ふかふかのマット」のようになっています。

今日の学校は

今日は、11日にみなさんが来校する準備をしました。主事さんたちがフロアにシートをしいてくれました。みなさんは、学年ごとの入り口からシートの上を歩いてください。資料を受け取ったら、1〜4年生は、体育館の出入り口から外に出ます。5,6年生は、体育館後ろの非常口から外へ出ます。蜜にならないようソーシャル・ディスタンスに気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、学校は

画像1 画像1
 今らか1週間前。黄色いタンポポの花でいっぱいだったビオトープの周辺が、今日はハルジオンの花でいっぱいになっていました。ハルジオンの花は、青い空に向かって背伸びをしているように咲いています。例年ならば、この時期、身体計測を行い、身長や体重などを測定し、身体の発育状況を確かめている頃です。お互いの背の高さを比べ合うように並んで咲くハルジオンを見ると、同じように背の高さを比べ合う子どもたちの姿が思い起こされます。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の「資料配布日」に向けて、昨日から準備を始めています。今回は、できるだ短時間に、3密を避け、登下校の安全を確保しながら、学年の異なるきょうだいが一緒に登校できるように…など、様々な条件を考慮して配布します。そのため、配布物を一式とりまとめて封筒に入れ、個別に渡せるように準備をしています。学年ごとに配布する内容を確認し、漏れのないように封筒に入れていきます。5月11日(月)からの課題プリントや健康記録カードなどを封筒に入れながら、これらの課題に取り組む子どもたちの姿を想像しています。

学校だより「わかざくら5月号」を発行しました

臨時休業が5月31日まで延長となりました。赤堤小学校では、子どもたちとご家庭が学校とキャッチボールができるよう、資料配布やホームページを通じてお伝えしてまいります。
わかざくら5月号をホームページに掲載しました。ぜひ、ご覧下さい。また、学年便りは、11日の来校の様子を踏まえ、発行させていただきます。よろしくお願いいたします。
学校だよりは、こちら
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/ami/d...

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(金)今日から5月。左の写真は、4月はじめの写真です。「例年より、満開の期間が長く思えます。」と、このコーナーでも紹介した桜の木です。右の写真は、今日の桜の木です。初夏を思わせるあたたかさの中、青々とした若葉が勢いよく育っています。淡いピンク色から濃い緑色へと、桜の木の色とともに季節も変わってきました。
昨日、世田谷区立小・中学校の臨時休校が5月31日(日)まで延期されることとなりました。延期に伴い、学校ごとに資料配布日・回収日を設定することとなりました。赤堤小学校では、5月11日(月)に第1回の資料配布を行います。別途、ご案内をご確認いただき、ご協力をくださいますようお願いします。

5月11日の課題・資料配布について

世田谷区教育委員会からのお知らせの通り、臨時休業期間が延長されました。(区のホームページや本校のホームページでご覧ください。)始業式・入学式の実施については引き続き未定となっております。本校では、プリントなどを用いた学校と家庭とのキャッチボールのために、毎週月曜日を課題・資料配布日とします。まずは、5月11日(月)の課題配布についてホームページに掲載しましたのでご確認ください。また、赤堤小学校では、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する取り組みについて、様々な家庭の学習環境にあわせた手立てを後日、示して行きたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健室の前の花壇に勢いよく咲いている花があります。昨日の日中に見たときには、とても元気よく花が開いていました。今朝、7時頃に花壇を見ると、左の写真のように、花が閉じ全体的に小さくなったように見えした。もう一度、正午に見に行ってみると、中央の写真のように、元気よく花が開き、全体が大きくなったように見えました。午後4時頃、再び見に行っていると、右の写真の通り、朝と同じように花が閉じ、全体が小さくなって見えました。この花は「ムラサキカタバミ」です。この現象は、浸透圧の仕組みによって起こるもので、「カタバミ」に共通してみられるものです。このような不思議を、子どもたちと一緒に発見し、考え、調べ、学習を深めていきたいところです。
 本校では、今後の国・都・区の動向を注視しながら、考えられる展開に応じた対応策がとれるよう、準備を進めています。

今、学校は

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)今日も、校庭には、たくさんの花がきれいに咲いてます。この季節は、例年「自然の観察・植物を育てよう(3年理科)」「季節と生き物の様子(4年理科)」「季節を感じて(5年図画工作)」など、春を題材にした学習を行っています。このような学習や休み時間に校庭で遊ぶことを通して、子どもたちは、校庭にいろいろな花が咲いていることに気付きます。「こんなところに、こんな花が咲いていたよ。」と見付けては、「きれいだね。」「かわいいね。」と、花たちに声をかけています。今年度は、子どもたちと春に咲く校庭の花々との出会いの場を作ることができない状況ですが、校庭の花々は、例年のとおり、元気よく咲いています。子どもたちが、安心して学校に戻ってこられる日を待って、一生懸命に咲いているようにも見えます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

給食だより

令和元年度4年生

令和元年度5年生

令和元年度6年生

平成30年度6年生

平成30年度5年生

平成30年度4年生

平成29年度6年生

平成29年度5年生

平成29年度4年生

おうちで図工室!

学習計画表・課題

おうちでサイエンス

おうちで家庭科

おうちで社会科

おうちで国語

おうちで体育

おうちでミュージック

おうちでキラキラ1年生!

おうちで算数

おうちで合唱団

おうちで外国語

おうちでプログラミング

チャレンジやってみた

学校からのお知らせ

区からのお知らせ

1年課題

2年課題

3年課題

4年課題

5年課題

6年課題

赤小チャンネル

PTAお知らせ