3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学をしました。普段見ることのできない消防署の中や、消防士の皆さんから仕事についてお話を聞くことができました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浅草寺に着きました。グループに別れてボランティアガイドの皆さんに境内を案内してもらっています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べています。計画では、寒さが厳しい場合はバスの中での昼食も考えていましたが、まるで春のような天候。気持ちよく外の芝生広場で食べることができました。とても美味しそうに食べています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の科学館 その5

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の科学館 その4

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の科学館 その3

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の科学館 その2
館内には様々な水の学びのコーナーが設置されています。楽しみながら見学しています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水の科学館に着きました。幸いにも風がなく穏やかな天気です。

2年生 3年生との交流、手洗いの学習

画像1 画像1
先週、2年生は、3年生から「スマイル アゲイン」の歌を手話付きで教えてもらいました。動きが難しいところは、ゆっくりと順序よく手を動かすなど、3年生の工夫する姿に、2年生は「ありがとう」の気持ちでいっぱいになっていました。また今日は、改めて養護教諭より手洗いの仕方について教わり、実践にうつしていました。
画像2 画像2

大谷選手へのお礼

画像1 画像1
グローブは各教室で回して、触ったり見たりしました。各クラスでお礼の絵を描きました。

道徳地区公開講座(公開授業)写真4・5・6年

道徳授業写真4・5・6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳地区公開講座(公開授業)写真1・2・3年

 赤堤小学校では、「考える道徳」「議論する道徳」の視点から、子どもが自分の考えを持ち、友達と意見の交流を行う中で、テーマに対して多面的・多角的に考えることで、自己を見つめ、生き方について考えを深められことをねらいとして道徳授業を行なっています。
 1月13日(土)2校時に1から3年生、3校時に4から6年生の全てのクラスで道徳授業を行いました。それぞれの学級で、友達と意見の交流を行ったり、考えたことを比べたりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間で伸びた〇〇は?

画像1 画像1
画像2 画像2
計測と合わせて、養護教諭から保健指導がありました。6年間で伸びた身長や爪の長さ、歯を磨いた回数など、6年間の自身の成長についてクイズ形式で振り返りました。

3学期始まりました!

始業式です。新年の気持ち新たに、3学期を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生みんなで書き初め!

平和への願いを込め、集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのプレゼント

大谷選手からグローブが届きました。年が明けたら、クラスごとに見た後、授業などで使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式!

画像1 画像1
体育館で全校そろって行いました。学校生活を通して、少しずつ成長しています。

2年生 図画工作科 しぜんからのおくりもので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の木々が紅葉し、とても美しいです。色とりどりの落ち葉という自然からの贈り物で造形遊びをしました。はじめは、一枚を手に取るところからどんどん発想が膨らみ、たこやアクセサリーなどの作品につながっていました。

6年生 バスケットボール出張授業

羽田ヴィッキーズの元選手にお越しいただき、バスケットボールのコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会!ジングルベル♪

音楽委員会の伴奏に合わせて、ジングルベルを歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

令和元年度4年生

学校からのお知らせ

PTA総会資料規約等

PTAお知らせ

同窓会資料

学校経営方針

50周年

出席停止解除願

災害時に関するガイドライン