本日の給食(4月26日金曜日)

〇本日の献立〇
ピラフ 牛乳 タンドリーチキン風 野菜とベーコンのスープ くだもの(ジューシーフルーツ 特別栽培)

 タンドリーチキンがどこの国の料理でしょうか。インドの料理です。ヨーグルトとスパイスの調味液に鶏肉を漬け込み、タンドールと呼ばれる 円筒形の窯で焼く料理のことです。給食室には残念ながらタンドールはないので、オーブンで焼いています。

画像1 画像1

本日の給食(4月25日木曜日)

〇本日の献立〇
焼きそば 牛乳 お豆かりんとう 中華風コーンスープ

 焼きそばに入っている あおのりは、海藻の一種です。似たような食品として、あおさ(あおさのり)があり、あおのりの代用品(かわりにつかうもの)として利用されています。給食では、あおのり(すじあおのり)を使っています。機会がありましたら、ぜひお家で、あおのりと、あおさを食べ比べてみてください。香りや味の違いが分かり面白いかもしれません。
 今日は、はしの日 でした。給食委員の子どもたちが、教室をまわり、はしの持ち方の確認をしてくれました。ご家庭でも、食事の際に はしを正しく持っているか、確認くださいますと助かります。

画像1 画像1

本日の給食(4月24日水曜日)

〇本日の献立〇
カレーライス 牛乳 シャキシャキ野菜 フルーツポンチ

 今日は、みなさんの大好きなカレーライスです。給食のカレーライスは、ルーから手作りしています。ルーの材料は何か知っていますか。油(主にバター)と小麦粉を丁寧に炒めて、カレーのとろみのもととなる ルーを作ります。
 みなさんの体は、みなさんが食べたものから作られます。色々な献立を好き嫌いなく食べられるようになるといいですね。

画像1 画像1

本日の給食(4月23日火曜日)

〇本日の献立〇
たけのこごはん 牛乳 ししゃものごま揚げ 野菜のおひたし 豆腐汁

 今日は、旬のたけのこを、朝一番に給食室でゆで上げて、たけのこごはんを作りました。
 のらぼう菜の名前、聞いたことがありますか。東京都西部と埼玉県の地域で栽培されている伝統野菜です。伝統野菜は、日本各地で昔から栽培されてきた地方野菜のことです。大蔵大根も伝統野菜です。職員室前の給食掲示板に全国の伝統野菜の資料があります。どんな野菜があるのか見てくださいね。
 季節の味、香りを楽しみましょう。

画像1 画像1

本日の給食(4月22日月曜日)

〇本日の献立〇
ミルクパン ポテトチーズ焼き ABCスープ くだもの(不知火 特別栽培)

 今日は何の日か知っていますか。アースデイです。地球の環境のことを考える日です。給食室でも、環境にやさしい工夫をたくさんしています。みなさんも、自分が食べられる量(適量)を考えて 盛り付けられた給食を残さず食べられるようになると、すてきだと思います。

画像1 画像1

本日の給食(4月19日金曜日)

〇本日の献立〇
トマトとツナのスパゲッティ 牛乳 とうもろこしのサラダ チーズ蒸しパン

 チーズ蒸しパンは、給食室の手作りです。小麦粉やたまご、バターを混ぜ合わせて、一つ一つていねいにカップに生地を入れて蒸しあげています。給食室では、どう料理したら、子どもたちがおいしく食べてくれるのか、考えながら、おいしくな〜れと心をこめて調理しています。
 子どもたちが、給食の時間を大好きになってくれたらうれしいです。

画像1 画像1

本日の給食(4月18日木曜日)

〇本日の献立〇
ごはん 牛乳 魚の麹焼き 野菜のゆかりかけ こんぶの五目煮

 今日の 煮物に 入っている 昆布は、ミネラルとよばれる、からだの調子を 整えるために 必要な 栄養が たくさん含まれています。こんだてひょうの赤と黄色と緑の食品の分類では、赤色の食品です。はしを じょうずに 使って、残さず 食べられると いいですね。
 本日使用の沖さわらの写真を配膳室前に貼りました。ぜひどんな魚か見てください。

画像1 画像1

本日の給食(4月17日水曜日)

〇本日の献立〇
チャーハン 牛乳 春巻き 中華スープ

 春巻きは、朝一番に野菜をカットして、具材を作り、それを皮で包み、一つ一つていねいに揚げました。春巻きは、中国の他、アジアの多くの国で食べられており、スプリングロールとして、アジア以外の国でもよく知られている料理です。
 きょうは、魚(とびうお)が入った春巻きです。隠し味にカレー粉を入れて魚の臭みを消してみました。

画像1 画像1

本日の給食(4月16日火曜日)

〇本日の献立〇
二色サンド 牛乳 ポークシチュー みかんゼリー

 今日から1年生も給食が始まります。給食室では、みなさんに給食の時間を楽しみにしてもらいたい、と思いながら給食を作っています。二色サンドは、パンも二色、パンの間にはさむフィリングも二色です。楽しい給食時間を過ごすために、みなさんも、楽しい会話を心がけましょう。

画像1 画像1

本日の給食(4月15日月曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 卵焼き 野菜のごまだれかけ 新じゃがそぼろ

 新じゃが が何かわかりますか。春に収穫したばかりのじゃがいものことです。皮が薄く、やわらかくみずみずしいのが特徴です。通常、じゃがいもは、すぐに食べずに、貯蔵、熟成させています。
 そぼろは、肉や魚、溶き卵を茹でたりいためたりして、汁気がなくなるまで細かくぽろぽろにほぐしたものです。給食では、今日のそぼろ煮の他にも、そぼろごはん、そぼろあん などが登場します。献立にそぼろという名前を見つけたら、どんな料理だったか思い出してくださいね。

画像1 画像1

本日の給食(4月12日金曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 魚のかわりソースかけ 野菜のおかかあえ みそ汁

 和食の献立です。給食室では、必ず、だしをとって汁ものを作っています。今日は、何のだしでしょうか。香りで分かりますか。かつお節のだしです。かつお節に関する資料を職員室前の給食掲示板に掲示しています。資料の中にあるかつお節の削り器は、学校の中にもあります。どこにあるのか、探してみてくださいね。

画像1 画像1

本日の給食(4月11日木曜日)

〇本日の献立〇
ケチャップライス 牛乳 ジャーマンポテト ヌードルスープ

 入学、進級おめでとうございます。今日から2〜6年生の給食が始まります。給食室は、子どもたちの心と体の成長を 給食を通して、応援していきます。安全でおいしい給食の提供をするために、給食室一同、これからも努力を続けて参ります。
 今年度も、本校の給食運営に際し、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価