世田谷区立船橋小学校

第49回 卒業式

画像1 画像1
第49回の卒業式が挙行され、93名の卒業生が船橋小学校を巣立って行きました。地域の皆様から立派な卒業式だったとお褒めの言葉をいただきました。卒業生が船橋小学校の卒業生であることを誇りに感じ、未来に大きく飛躍してほしいと願っています。卒業式と同時に、平成21年度の学校行事を終えることができました。支えてくださいました皆様に心から感謝申し上げます。

修了式

画像1 画像1
平成21年度の修了式となりました。1年、3年、5年の代表の児童が1年間を振り返って成長したことについて、原稿を見ずに立派に発表してくれました。校長からは、友達との出会いと別れについて、そして、4月にはそれぞれの学年に進級し、新しい自分になってほしいと話しました。

エスカレートジャンケン

画像1 画像1
今日の児童集会は、エスカレートジャンケンです。じゃんけんをしながら、犬やアヒル、ゴリラに変身していきます。全校児童が体育館に集まってみんなで楽しみました。これで今年度の児童集会は終わりです。集会委員の皆さんご苦労さまでした。

ミュージカルクラブ発表

画像1 画像1
20分休みに体育館でミュージカルクラブの発表がありました。「千と千尋の神隠し」の合奏をしながら、谷川俊太郎さんの詩の朗読をしました。今年度は新型インフルエンザの影響で、クラブの時間に十分な練習ができなかったかもしれませんが、心に伝わってくるとてもよい発表でした。

盛り上がった感謝の会

保護者の卒業対策委員の方々が計画してくださった感謝の会が行われました。6年生の演奏や、教職員の歌、成城警察署の方の手品、保護者の方のハンドベルの演奏、合唱、そしてダンスと、大変盛り上がりました。学校運営委員の地域の方からは、とても心のこもったいい会でしたとおほめの言葉をいただきました。子どもたちは、お世話になったいろいろな方々に感謝をしながら、卒業していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会には学校公開週間ということもあり、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。各学年から、心のこもった発表があり、6年生は発表を見ながら、自分自身の6年間を振り返ったことと思います。お礼として6年生が「君をのせて」を合奏しました。もう卒業式が目の前となりました。

講談を聴く

画像1 画像1
6年生はボランティアの神門さんから講談を聴く機会に恵まれました。演題は「レ・ミゼラブル」と「応挙の幽霊」です。静かに、ある時は笑い、講談に聴き入っていました。

思い出の卒業遠足

6年生は春の遠足ではなく、卒業遠足を選びました。卒業まで3週間となりましたが、全員でキッザニアに行き、楽しいひと時を送りました。様々な職業体験もすることができ、忘れられない思い出となりました。一つ一つの行事を終え、6年生は卒業への意識が高まってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の自転車安全教室が行われ、成城警察署の方からご指導をいただきました。自転車の事故が多発しています。安全確認は子どもたちの命を守ります。実際に校庭に交差点を作り、子どもたちは自転車に乗りながら安全確認の方法を学びました。子どもたちの安全のために、まず大人が模範を示していきたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31