世田谷区立船橋小学校

3年生の多摩動物公園遠足

3年生の遠足は多摩動物公園です。小田急線で多摩センターに行き、モノレールで多摩動物公園まで行きました。グループ行動でアジア園やアフリカ園、オーストラリア園等を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生の鎌倉遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にとって小学校生活最後の鎌倉遠足です。江ノ電に揺られて鎌倉駅に着き、最初に鶴岡八幡宮を見学しました。銀杏の神木が倒れたことはニュースで聞いていましたが、その折れた後に出ている新芽の力強い姿が、これからの6年生の未来を象徴しているようでした。その後、源氏山公園でお昼を食べ、鎌倉大仏までオリエンテーリングをしました。

初めてのリンゴ皮むき

画像1 画像1
6年生は家庭科で、リンゴの皮むきに挑戦しました。先生から正しいリンゴの皮むきの仕方を教えてもらい、その通りやろうとはするものの、なかなかうまくいきません。やはり、何事も練習が必要です。

消防自動車の写生会

画像1 画像1
成城消防署千歳出張所のご協力をいただき、1,2年生の写生会を行いました。子どもたちは画用紙いっぱいに、はしご車や消防自動車を描きました。若い消防士さんが、防火服を着て、モデルになってくださいました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してきた102名の1年生を迎える会が行われました。6年生に手を繋がれて1年生は笑顔いっぱいです。歓迎の言葉の後、1年生の歌の発表です。その上手さに驚かされました。これから1年間の成長が楽しみです。

雨と涙の離任式

画像1 画像1
今日は例年になく冷たい雨が降りました。退職や転任をした教職員の離任式が行われ、子どもたちとの涙のお別れとなりました。子どもたちは一人ひとりそれぞれの感謝と思い出を作文に表わし、花のレイと一緒に離任する教職員に手渡しました。

委員長の抱負

画像1 画像1
今日の児童集会では、前期の委員会の委員長、そして代表委員が抱負を述べました。「みんなが楽しく学校生活を送ることができるようにがんばります。」など、それぞれ自分の言葉で話す姿がとても立派でした。新6年生も最高学年としての自覚が出てきました。

チューリップの花

画像1 画像1
2年生が1年生の時に植えたチューリップが見事に花を咲かせました。赤・黄・ピンク・紫・白と色とりどりです。生活科の「はっけんカード」にきれいに写生をしました。

新しい学年の意欲

画像1 画像1
新しい学年に進んで2週目となりました。それぞれのクラスでは、学級での係や座席も決まり、いよいよ授業が本格的に始まりました。どの子どもたちも新しい学年の意欲でいっぱいです。

1年生の下校

画像1 画像1
入学したばかりの1年生は、しばらくの間早く下校します。色別のコースに分かれて友達と一緒の下校です。「今日一日楽しかった。」と笑顔いっぱいです。

集団登校1日目

画像1 画像1
PTAの校外委員の方々が計画してくださり、地区班ごとの集団登校が行われました。地区班ごとの顔合わせでもあります。新1年生は高学年の子どもたちに手をつながれ、笑顔で登校することができました。

桜の中の入学式

画像1 画像1
桜が満開に咲く中で、平成22年度の入学式が行われました。創立50周年を迎える記念すべき年の1年生です。入学式の後、新2年生の素晴らしい発表がありました。新1年生も1年後は、立派な発表ができるようになることと思います。

校庭の桜が満開

画像1 画像1
校庭の桜が満開となりました。あとは、4月6日の始業式と入学式に、子どもたちが船橋小学校に登校してくるのを待つばかりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30