世田谷区立船橋小学校

学校関係者評価委員会始まる

画像1 画像1
学校関係者評価委員会が今日から始まりました。船橋小学校の独自の評価項目をどうするか、熱心な話し合いが行われました。評価は、まず子どもたちや学校の分析から始まります。アンケート等の協力をよろしくお願いいたします。

味噌汁コンクール

画像1 画像1
6年生は家庭科の時間に、各班で味噌汁作りをしました。具を工夫したり、だしに凝ったりと子どもたちなりの味噌汁ができあがりました。いよいよ味噌汁コンクールです。審査員は、家庭科の中島教諭と担任の清水教諭です。さあ、どこの班が優勝したでしょうか。

感動の50周年記念音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
船橋小学校にとっては創立50年目に初めての音楽会を実施しました。音楽という名の通り、一人ひとりが自分の歌声や演奏する楽器の音を楽しみ、そして、みんなで力を合わせるとこんなにも美しい音楽になるということを体験しました。音楽はその心を伝えます。純真な子どもたちの心が伝わり、感動の涙を流してくださった方もいらっしゃいました。たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

1年生の「ドレミのうた」

画像1 画像1
1年生は、「ドレミのうた」と「きらきらぼし」の合奏です。昨日は副籍のお友達二人も練習に参加しました。みんなで力を合わせた演奏に、ぜひ、大きな拍手をお願いいたします。

マンボ

画像1 画像1
4年生の音楽会の演目は「マンボ No.5」です。子どもたちは、体を揺らしながら、振り付けを入れて演奏します。正にマンボの世界に引き込まれていきます。4年生の新しい挑戦をお楽しみに。マンボ!ウォ!

今週は50周年記念音楽会

画像1 画像1
船橋小学校では初めての音楽会が、今週末に行われます。今日から体育館での練習が始まりました。6年生は、ベートーベンの第九の4楽章の楽譜を編曲し、演奏します。迫力ある6年生の演奏を楽しみにしてください。

英語活動支援員研修会

画像1 画像1
英語活動支援員は各小学校の英語活動の授業を、担任とともに指導してくださる方々です。本校では加藤さんが支援員として働いてくださっています。今日は、本校に世田谷区の各校の英語活動支援員の方々が集まり、教育委員会による英語活動支援員研修会が開かれました。6年の内田教諭と支援員の加藤さんが、チームワークよく楽しく英語活動を行っている授業を、皆さんに観ていただきました。これから保護者の方々にも、支援員の方が入った英語活動の授業を参観していただければ幸いです。

50周年記念船っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
50周年記念船っ子まつりが全校をあげて行われました。一つひとつのお店が子どもの発想でよく工夫されていて、「楽しそうなお店ばかりだ」という声も聞かれました。お店に来る子も、お店をする子も、全身で楽しさを表していました。50周年記念として、思い出に残るお祭りとなりました。

明日は船っ子まつり

画像1 画像1
明日は、子どもたちが楽しみにしている船っ子まつり。子どもたちは明日を待ち望みながら、わくわくと準備をしています。写真はお化け屋敷のある一室、写真には何かが写っています。1年生から6年生まで、明日は思う存分楽しんでくれることでしょう。ミーティングルームでは、PTAの方々もお店を出される予定です。

みんな一緒に

画像1 画像1
今年度から秋にも校外地区班活動を行うことにしました。校外班で集まって、1年生から6年生まで仲良くみんな一緒に遊びました。校庭ではドッジボール、教室ではフルーツバスケット等、同じ地域に住む子どもたちが仲良くなる貴重な時間となりました。

国語の学習で討論会

画像1 画像1
5年生は国語の学習で討論会を行っています。自分の意見を説得力をもって発表することが求められます。今日の5年3組では、和式か洋式かについて活発な意見を戦わしていました。勝負だけにこだわるのではなく、友達の意見をしっかりと聞き、理論だてて説明をすることを学んでいます。

音楽会に向けて

画像1 画像1
各学年で音楽会の練習が真っ盛りです。2年生は学年練習を船っこスペースで行いました。「歌えバンバン」を大きな声で、そして美しく合唱することができました。ここに歌声を乗せることができないので残念です。音楽会の当日を楽しみにしてください。

けんかした山

画像1 画像1
1年3組の国語の授業はでは、「けんかした山」を学習しました。教師からの質問に子どもたちは、「はい」とまっすぐ手を伸ばします。そして、答える時は起立をして大きい声で答えていました。授業のねらいは、「けんかしている二つの山の気持を考える。」です。二人で演技をし合ったり、グループで工夫をして音読することもできました。

PR集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、船っ子まつりのPR集会です。船っ子まつりでは、各クラスで工夫を凝らしたお店を出します。一つひとつのクラスの発表を聞いているだけで、当日が楽しみになってきました。

ザリガニの絵

画像1 画像1
先日ザリガニつりをした2年生は、図工の時間にザリガニの絵を描きました。画面いっぱいに、大きなザリガニがとてもユニークに描かれています。どの絵も実際のザリガニよりも迫力があります。

連合運動会の練習始まる

画像1 画像1
6年生は来月行われる連行運動会に向けて、練習が始まりました。高跳びや走り幅跳び、ハードル等、自分が選んだ種目に挑戦します。今年は、いや今年も船橋小学校がよい成績を収めそうな予感がします。

PTAコーラス活動開始

画像1 画像1
PTAコーラス部が50周年記念祝賀会に向けて活動を始めました。10月の8日、9日には、音楽会が開催されますが、その音楽会がPTAコーラス部のデビューとなります。今、第二音楽室で熱のこもった練習が行われています。来年度は世田谷区PTAコーラス大会の出場をめざしています。   

台風が過ぎてザリガニつり

画像1 画像1
2年生のザリガニつりは、猛暑のため当初予定していた7日を延期し、本日実施しました。片道1時間の道のりを、2年生は大蔵3丁目公園まで歩きました。ザリガニがいるかどうかが心配されましたが、まずまずの成果です。これから写生をしたり、作文に書いたりと、生活科だけではなく、図工や国語の学習にも発展していきます。保護者の方々にもたくさん一緒に行っていただきました。ありがとうございます。

歓声に湧いた水泳記録会

画像1 画像1
6年間の水泳授業のまとめとして、6年生の水泳記録会が行われました。それぞれに自分の記録に挑戦し、とてもよい記録を出すことができました。最後には、クラス別にリレーを行い、歓声に湧きました。6年生にとって一つひとつの行事が、小学校最後の思い出となります。

副籍の友達と交流会

画像1 画像1
船橋小学校の1年生に副籍している、特別支援学校の二人の友達と交流会を行いました。特別支援学校の担任の先生たちが、二人を紹介し、特別支援学校で学ぶ子どもたちについて、わかりやすくお話をしていただきました。最後には1年生全員と握手をし、副籍の友達も感激の涙を流して喜んでくれました。とても心の温まるひと時を送りました。二人はまた、音楽会にも来てくれるそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31