世田谷区立船橋小学校

自転車安全教室

画像1 画像1
2年生の終わりに自転車安全教室が天候の関係でできませんでしたので、3年生の担任で、安全教室を開きました。手作りの資料や自転車の実物を多目的ルームに持ち込んで、自転車の正しい乗り方について指導しました。自転車は便利ではありますが、子どもたちにとっては、大きな危険を伴う乗り物です。自転車を乗る場合は、ご家庭でも十分にご指導ください。

クラブ活動2回目

水曜日の午後はクラブ活動の日です。今日は2回目で、実際の活動が始まりました。4年生から6年生までの子どもたちの中で、6年生が部長となってみんなをまとめていきます。学年を超えた交流の場としても、とても意義のあるクラブ活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交換授業

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年では一部教科担任制として、理科・社会・英語等、担任間で交換授業を行っています。子どもたちにとっては、より多くの教師から学ぶ期待となり、教師にとっても学年のすべての子どもたちと関わりながら、学年として指導する体制を強めることができます。
写真は、理科と社会の授業風景です。

最初の音楽朝会

画像1 画像1
今年度最初の音楽朝会では、1年生も一緒に全校で校歌を歌いました。1年生も最初なのに大きな声で歌うことができました。これから様々な行事で校歌を歌います。校歌を歌う度に、船橋小学校の一員であることの自覚を高めてほしいと思います。

消防写生会

画像1 画像1
1・2年生の消防写生会が行われました。成城消防署の千歳出張所の消防官の皆さんが船橋小学校に来て下さり、写生会の前に、安全についてお話をしてくださいました。写生会にふさわしく晴天の中、子どもたちはそれそれに真っ赤なクレヨンをたくさん使い、絵を描くことができました。

みんな輪になって

画像1 画像1
今日は地区班活動の一回目です。自己紹介をした後、みんな輪になってフルーツバスケットやハンカチ落としをして楽しんだ班、早速校庭で遊んだ班もありました。1年生から6年生まで、地区班ごとの活動をしながら、お互いをよく知り合えるといいですね。

1年生を迎える会

画像1 画像1
今日は1年生を迎える会です。121名の1年生が入学し、初めて全校児童と対面しました。1年生の発表もほほえましく、とても上手にできました。これから優しいお兄さんお姉さんたちがいろいろな場面でお世話をしてくれると思います。全校児童はこれで697名になりました。

離任式 別れ

画像1 画像1
退職・転任した先生、主事さんとのお別れの式である離任式が行われました。子どもたちはそれぞれに手紙を書き、感謝の気持ちを表しました。とても心のこもった式となり、涙の別れとなりました。

PTA募金活動

画像1 画像1
大震災に伴う募金活動がPTAで行われています。保護者会の前や登校時刻に多くの保護者の方々が呼びかけてくださいました。今後、学校でも継続的に被災地の方々への援助活動を行ったり、子どもたち自身に自分たちが何ができるかを考えさせたり、活動をしていきたいと考えています。

車に気をつけてね

画像1 画像1
1年生は色別に分かれて、集団下校をします。車に気をつけてね。先生や主事さんたち、安全ボランティアの方々の言うことをよくきいてね。明日またね。

1学期2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の2日目、各クラスで授業が始まりました。座席を決めたり、1学期の自分の目標を書いたり、新しい担任の話をしっかり聴ききながら、みんなとてもうれしそうです。

集団登校

画像1 画像1
121名の新しい1年生が入学し、船橋小学校の全校児童数は697名になりました。今日は集団登校があり、PTA校外委員の方々に見守られて、子どもたちが元気に登校してきました。

子どもたちを待つ桜

画像1 画像1
4月2日 野鳥の森の桜が咲き始めました。始業式と入学式の日には、学校中の桜が満開になる予定です。桜も元気な子どもたちを待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30