世田谷区立船橋小学校

運動会練習真っ盛り(2)

画像1 画像1
運動会の練習も各学年とも、最後の仕上げとなりました。衣装や小道具など保護者の方々にお手伝いいただいた学年もあります。見所紹介のプリントも配布する予定です。ぜひ、ご覧ください。また、雨が予想されますので、全員カッパの用意をお願いしたいと思います。天候によっては、プログラムの順序も変更する予定です。

運動会練習真っ盛り

画像1 画像1
いよいよ運動会も3日後に迫りました。今日は日が差して練習真っ盛り、各学年とも熱のこもった練習が行われました。当日の天気予報は、3日連続あまり良くありません。何とか子どもたちの作ったてるてる坊主が雨雲を吹き飛ばしてくれるとありがたいのですが。

体育館での全校練習

画像1 画像1
今日は、雨天のため、運動会の全校練習を体育館で行いました。初めの体操や応援の練習等、体育館でできる練習に限られましたが、子どもたちは熱気に溢れていました。特に応援歌の練習は、体育館中に響き渡る元気さで歌うことができました。今日の応援の勝負は、紅白引き分けです。

学校探検

画像1 画像1
1年生はグループになって学校探検をしています。校長室にも全員がやってきました。挨拶や自己紹介をしっかりとすることができました。好きな先生はと聞くと、校長先生と言ってくれてうれしくなりました。しかし、本当は担任の先生なのです。

太鼓の響き

画像1 画像1
応援団の朝練が始まり、応援団員の掛け声とともに太鼓の音が響き渡ります。ご近所の皆様にはご迷惑をかけてしまうのですが、今年も応援団の子どもたちはとても熱心です。できれば紅白、両方優勝させてあげたいものです。

運動会の歌

画像1 画像1
今日の音楽朝会は、赤白に分かれて運動会の歌を練習しました。音楽委員会の人たちがきれいな歌声を聞かせてくれた後、全員で元気よく歌いました。運動会の歌は、当日の運動会を盛り上げてくれるにちがいありません。

運動会特別時間割

運動会特別時間割が始まりました。各学年とも計画的に練習を進めています。例年、5・6年生が合同で組体操をしていましたが、今年は6年生だけが組体操に挑戦します。5年生は、表現運動を子どもたちの発想を生かしながら創り上げているところです。どの学年も当日の演技だけでなく、そこに至る練習の過程に注目していただきたいと思います。スローガンは、「ファイトを出しきり、かがやく笑顔で、ゴールイン!」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語活動研修会

画像1 画像1
世田谷区内の50名ほどの先生たちが船橋小学校に集まり、英語活動研修会が行われました。5年生を受け持つ村岡教諭と英語支援員の加藤さんが二人でコンビを組んで、世界の国々のあいさつを体験する授業です。ゲームをしながら、子どもたちは世界の言語でコミュニケーションを楽しみました。

みんなで交通ルールを守ろう

画像1 画像1
今日は、成城警察署の方々に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。警察官の方から直に交通ルールを守ることの大切さについてお話いただき、実際に横断歩道の渡り方や、駐車してある車の横の通り方など体験によって学びました。交通ルールはみんなで守ることが大切です。

石拾いの伝統

画像1 画像1
昨年度の50周年記念事業の際に、一期生の方々から運動会の前にはみんなで草むしりや石拾いをしたというお話を聞きました。船橋小学校では、まだその伝統が生きています。ゴールデンウィークが終わり、運動会がいよいよ近づいてきました。全校朝会の後、みんなで石拾いをしました。

鯉のぼり

画像1 画像1
5月5日はこどもの日です。1年生は、自分たちの願いを込めて鯉のぼりをつくりました。1年生は入学してから、早くも一カ月が過ぎました。初めはお家の人と別れるのがつらくて校門で涙を流す1年生もいましたが、もうすっかりと船橋小学校に慣れたようです。鯉のぼりのように大空にはばたけ!がんばれ1年生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31