世田谷区立船橋小学校

みんないっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度2回目の校外班活動です。1年生から6年生までみんないっしょ。椅子取りゲームやどろけい、ドッジボールなど、高学年がリーダーシップをとって、みんなで仲良く遊ぶことができました。縦割りの活動をこれからも学校で取り入れて、子どもたち同士のつながりを強めていきたいと思います。担当の教員が一緒に付き添って下校をしました。また、PTAの校外委員の皆様にもお手伝いいただきました。

川場レポート 三芳インターを出発

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは三芳インターを出ました。環8の混み具合にもよりますが、順調に行けば4時15分ごろには学校に到着です。川場レポートもこれで終わりにさせていただきます。HPをご覧いただきありがとうございます。



川場レポート お土産屋さんを占領

画像1 画像1 画像2 画像2
吊橋を渡って田園プラーザに到着です。広い芝生でお弁当を食べ、お土産を買う時間です。それぞれに計画立てて買い物をしています。しかし、一時お土産屋さんが船橋小に占領されてしまいました。これから一路船橋小です。



川場レポート りんご狩りに行こうよ

画像1 画像1 画像2 画像2
りんご園の方から、いかに美味しいりんごができるかを説明していただき,100パーセントの冷えたりんごジュースをいただきました。その初めての味わいに大感激。それからいよいよりんご狩りです。それぞれに一番美味しそうなりんごを選んでもぎました。お土産をお楽しみに。



川場レポート 村めぐりに出発

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式でお世話になった宿舎の方にお礼を述べ、村めぐりに出発です。途中、稲刈りをしている様子を見学したり、ビニールハウスでトマトを栽培している所を見学したりすることができました。



川場レポート ナイトウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
東京で言うと川場の夜は冬のような寒さです。各クラス毎にガイドさんが付いてくださり、夜の森に出発です。広場で仰向けになると、満天の星空です。虫の鳴き声に耳を傾けると心が落ち着きます。そして目が慣れるとホタルを見ることができました。スマートフォンのカメラでは何も写すことができず申し訳ありません。これで川場の2日目の夜を終えようとしています。子どもたちはきっといい夢を見てくれることでしょう。おやすみなさい。



川場レポート お風呂と食事タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの疲れと鱒つかみで冷えた体を、ふじやまビレッジの温泉が癒してくれました。タオルを絞りながら体を拭くこともすっかりできるようになりました。お風呂が終わると夕食です。メニューはハンバーグと先ほどの鱒です。取り合わせはどうかと思いましたが、自分でつかんだ鱒の味は格別のようです。今晩はこれからナイトウォークです。



川場レポート 室内レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯前は村の会堂で室内レクレーションです。パラバルーンという遊具で遊んだり、ドッチビーでクラス対抗をしたり、楽しい時間を送りました。クラスのまとまりや学年のまとまりを感じました。これからの2学期の学校生活に生かされるにちがいありません。



川場レポート 鱒つかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後はビレッジの近くの川で鱒つかみです。子どもたちは始めての経験に大はしゃぎ。みんなのつかんだ鱒は、今日の夕飯の大切なオカズになります。塩焼きの香ばしい香りが食欲をそそります。



川場レポート 21世紀の森

画像1 画像1 画像2 画像2
21世紀の森ハイキングは、最初はきつい登りです。クマ除けの爆竹を鳴らしてから入山です。途中、リスが松ぼっくりを食べた後の残りが、海老フライそっくりになることを教わり、たくさん見つけることができました。後半は逆に下り坂が急になります。ロープを使って降りる所もあり、補助員さんや看護師さんが、手を差し伸べて手伝ってくださいました。全員が無事にビレッジまで到着することができました。



川場レポート 2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩は多少熱が出た子どももいましたが、朝会には全員が参加することができました。川場の新鮮な空気をいっぱい吸って元気よくラジオ体操です。天気は快晴。絶好のハイキング日和です。



川場レポート キャンプファイヤーを囲んで

画像1 画像1 画像2 画像2
日はすっかり落ちて、火の神の登場です。火の神から新しい友情の火、勇気の火、笑顔の火、がんばりの火が授けられました。それから、ジンギスカン、村岡ダンスに盛り上がり、やがてキャンプフィァイヤーの火も静かに消えていきました。途中に蛍の火も見ることができました。これで川場での1日が終わりです。



川場レポート おいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、飯盒炊さんの結果は?ひとつの飯盒だけは水を入れずに炊いたために失敗でしたが、後は概ね大成功。子どもたたちにインタビューしました。おいしい?最高!お母さんのカレーとどっちがおいしいかな?しばらく沈黙。やっぱりお母さんのかな。



川場レポート 美味しいカレーができるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ飯盒炊さん。火がなかなかつかない班、煙が目にしみながらも、食べるためならとみんな必死です。美味しいカレーライスができるかな。何とか食べられるカレーになってほしいと願うばかりです。結果は次のレポートで。



川場レポート 開室式

画像1 画像1 画像2 画像2
ふじやまビレッジに到着し、開室式を行いました。ポールに校旗を上げ、意識が高まります。宿舎の方からは、施設を大切にすることや、楽しい3日間にしてほしいとお話しをいただきました。代表の児童の言葉も立派でした。



川場レポート 川場村到着

画像1 画像1 画像2 画像2
道路事情がよく、予定よりだいぶ早く川場村に到着です。早速日本一短いSLに乗りました。車掌さんからなぜこのSLはバックするのでしょうと、質問がありました。正解はこの先線路がないからです。みんなで記念撮影をし、これから資料館前の広場で昼食です。




久しぶりの音楽朝会

画像1 画像1
久しぶりの音楽朝会。佐藤教諭が元気に全校児童を指導してくれました。全校で体を動かしながらのボディーパーカッションをし、体全体で表現することを学びました。2学期には3年ぶりの学芸会を控えています。

台風が過ぎ去って

大型台風が都内を駆け抜け、午後のクラブ活動を中止として、子どもたちはいつもより早い下校となりました。夕方、激しい暴風雨となり、職員室前の桜の木が音を立てて倒れてしまいました。また、アスレチック横の桜の木も、春には見事な花を咲かせてくれたのですが、その木も倒れてしまいました。明日からの連休で撤去作業を行うのですが、さみしい限りです。いつも子どもたちを見守ってくれていたことでしょう。新しい苗木を植えることを考えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニ四駆で速さ調べ

画像1 画像1
校内研究で6年の榮教諭が、算数の「速さ」の授業を行いました。体育館で懐かしいミニ四駆を走らせ、速さを比べるにはどうしたらよいか考えさせました。子どもたちは自分の発想を活発に発表することができました。講師の玉川小学校登喜校長からは、関数の考えを意識させた「速さ」の概念が形成できるようにと指導していただきました。船橋小学校では、これからも授業改善に努めていきます。

野鳥委員会の発表

画像1 画像1
児童朝会では、委員会活動で活躍している野鳥委員会の発表です。クイズ形式で鳥の名前や鳴き声、鳥の生活からの問題が出されていました。さすが愛鳥モデル校の船橋小学校の子どもたちです。正答率はとてもよかったです。明日は、月に1度の探鳥会の日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31