世田谷区立船橋小学校

熱戦 PTAバレー4ブロック大会

画像1 画像1
PTAバレー4ブロック大会が赤堤小学校を会場に行われましたので、応援に行きました。会場校に近づくと歓声や熱気が伝わってきます。船橋小は去年の優勝校である桜丘小と一回戦から対戦です。結果は、接戦に次ぐ接戦だったのですが、惜しくも負けてしまいました。お母さんたちのあの粘り強さを子どもたちも学んでほしいと思いました。失礼しました。メンバーの中にお父さんも一人いらっしゃいました。

起震車体験

画像1 画像1
学校では毎月、地震や火事を想定した避難訓練を実施しています。今回は休み時間に大きな地震が発生し、その後家庭科室から出火したことを想定し、校庭に避難しました。休み時間に地震が発生すると、それぞれの子どもたちが自己判断をし、落ち着いて行動しなければなりません。その後、2・3年生は、起震車による体験をし、震度7まで体験しました。今年は東日本大震災もあり、子どもたちは真剣に体験することができました。

励まし合った6年連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区の小学校6年生が、3日間に分かれて競い合った連合運動会。今日はその3分の1でしたが、開会式に集合するととても壮快な光景でした。100メートル走、50メートルハードル、走り高跳び、走り幅跳びとそれぞれの自己ベストを目指し全力を尽くしました。特に大縄跳びは、5分間で何回跳べるかを競うのですが、縄跳びを苦手とする友達にもみんなで教え励まし合って取り組むことができました。また、他校の6年生の素晴らしい走りにも学ぶところが多かったことと思います。400メートルの正式なトラックで競技する経験は、これから中学生となる子どもたちにとってよい経験となりました。全校朝会で表彰するのを楽しみにしています。

多摩動物公園レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩動物公園から3年生の遠足レポートです。子どもたちから「校長先生は雨男だけど先生が晴男だから晴れたよ。」と言われて出発です。多摩動物公園に着くとグループに分かれていよいよ見学です。写真はグループで回る場所を地図で確かめている所です。見学から帰ってくると、オラウータンのスカイウォークも見ることができたということで、大満足です。お弁当の時間はみんなで楽しく、なかよく食べることができました。ゴミ拾いをする時、先生から「ゴミに名前は書いてないね。だからどんなゴミでも拾おうね。」と言われ、協力して拾うことができました。これから学校に帰ります。



後期委員会活動

画像1 画像1
後期委員会活動が始まりました。児童集会では委員会活動の紹介がありました。委員会活動は、高学年の子どもたちが学校や子どもたちのために行う奉仕活動です。その活動によってみんなが仲良くなったり、たのしい学校生活が送れるようになったりする大切な活動です。そして、人のために役立つ行動ができる子どもの心を育てます。

ふだんの子どもの姿

画像1 画像1
2学期の学校公開週間が始まりました。学校公開週間は授業参観日と違い、ふだんの子どもたちの学校生活の様子をそのまま観ていただくものです。1週間の公開ですので、その間は授業中にテストを行う時もあったり、生活指導上の指導を行ったりする場面もあることと思いますが、そのところをご理解ください。また、授業中の声かけやビデオ、写真等の撮影はご遠慮ください。また、セキュリティーを強化している関係で、保護者のネームプレートの着用にご協力ください。新1年生の保護者の方の参観も増えており、喜んでいます。

校内研究「分数」

画像1 画像1
5年1組岸学級で、校内の研究授業を行いました。「分数」の単元で、分数の意味を理解することからさらに発展し、分数で表わすことのよさについて考えていく授業です。2リットルの牛乳を3人で分けるという問題に対して、子どもたちは様々な考えを発表し、話し合いを深めることができました。講師には、アメリカのDePaul大学准教授であり、東京学芸大学特任教授の高橋昭彦先生をお招きしました。高橋先生はアメリカで数学教育の指導法を教えられる傍ら、世界各国で日本の算数教育の質の高さをアメリカを中心に各国に紹介をされています。また、高橋先生は船橋小学校に初任の時にお勤めになり、教え子には本校の保護者の方もいらっしゃいます。高橋先生には、分数の指導の大切なポイントや授業の組み立て方、そして、いかに子どもたちの考えを引き出し、考えを深めていけるかについて丁寧にご指導いただきました。私たちの大先輩のご指導を、これからの日々の授業に生してまいります。

本当に必要なもの

画像1 画像1
PTAの家庭教育学級が開かれました。講師に教育委員会の学校支援アドバイザーをされている橋本弘美先生をお招きし、「本当に必要なものを考える」をテーマにご講演をいただきました。「教育」という言葉の「教える」部分が多くなりがちで、「育む」を大切にしなければならないとお話くださり、人は自分のフィルターを通して人を理解しがちだということ、子どもは親の言うようにならずに親のようになるなど、一つひとつのお話が心の中に入ってきます。最後に、子どもにとって本当に必要なものは、「自分が認められ、理解され、受け入れられ、自分らしく生きられること、それは言葉ではなく日々の関わりを通して実感として体験されるものである。」とまとめてくださいました。橋本先生、そして企画をしてくださいました研修グループの皆様に心より感謝申し上げます。

大縄跳びに挑戦

画像1 画像1
体育朝会は、低学年と高学年とに分かれて大縄跳びです。体育館では1年生が、運動委員会のお兄さんやお姉さんたちに教わりながら、大縄跳びに挑戦しました。5,6年生が、1年生が跳べるように注意深く縄を回していたのが印象的です。最初縄の中に入って行く時には勇気がいりますが、初めて跳べた時は大感激です。

愛鳥の精神を受け継ぐ

今日は、NPO法人「生態教育センター」の方をお招きし、6年生の愛鳥活動を行いました。野鳥の森や船っこスペースの前をなるべく草を刈らないようにしているのは、生態教育センターの方からアドバイスをいただいたからです。草むらにはたくさんの虫が生息するようになり、今までの数倍野鳥が来るようになりました。野鳥の森には野鳥が好む花ミズキが赤い実をつけています。アメリカのワシントンに桜の木が日本から送られましたが、そのお返しに日本に入ってきたのが、花ミズキだということです。子どもたちはお話を聞いた後、双眼鏡で熱心に野鳥の観察をしました。子どもたちが愛鳥の精神を受け継いでいってくれますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔の船っこまつり

今年から、第二土曜日の授業日に船っこまつりを行うことにしました。朝早く登校してくる子どもたちも多く、いても立ってもいられなかったのでしょう。伝統的なお化け屋敷もあり、体育館を使った新しい試みのお店もありました。高学年の子どもたちは、よく低学年の子どもたちのことを考え、楽しませてくれました。笑顔がいっぱいの船っこまつりとなりました。土曜日ですのでお父さんをはじめとして、たくさんの参観の方がいらっしゃいました。これから船橋小学校に入ってくる小さな子どもたちも楽しんで参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニおまつり

画像1 画像1
1年生は、生活科でミニおまつりをやりました。1年生だけで各クラスでお店を企画し、的あてや輪投げなど楽しいお店になりました。お客さんも1年生だけですが、呼び込みの声もとても元気です。私も輪投げに挑戦。4つ輪をもらい当然4つとも入ると思いましたが、何と1つしか入りませんでした。私がしょげていると、1年生が「校長先生はさすがうまい!」と褒めてくれました。1年生はやさしいです。

PR集会

画像1 画像1
今週の土曜日は、子どもたちが楽しみにしている船っ子まつりです。今日の児童集会では、各クラスから、当日のお店のPRがありました。それぞれのお店が子どもたちの発想で工夫され、とてもおもしろそうです。船っ子まつりは教科の学習ではなく、特別活動ですので、極力、子どもたちの自主性を生かし、みんなで協力して成し遂げることができるようにしています。

論語を学ぶ1年生

画像1 画像1
1年生の教科「日本語」の授業では、まず1学期に習った漢詩を暗誦しました。「水を渡り、また水を渡る」と元気に暗誦することができました。今日の学習は論語です。「学びて時に之を習う」と、先生の範読に続いて音読をします。1年生はともすると難しいと思われる詩でも、どんどんインプットしていきます。様々な日本語が氾濫する中、昔から伝わる名文にたくさん触れさせようということが教科「日本語」のねらいです。意味の説明を受けて、さらに音読が続きます。これから成長する過程で、名文の意味が本当にわかる時がくるにちがいありません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31