世田谷区立船橋小学校

第51回 卒業式

画像1 画像1
第51回卒業式が挙行されました。卒業生は船橋小学校での6年間の思い出を胸に、巣立って行きました。呼びかけの中での歌を歌う場面では、6年生も在校生の代表である5年生も、心を込めて歌うことができました。列席してくださったご来賓の方々からは、感動の卒業式だったとお褒めの言葉をたくさんいただきました。今年の卒業生は、東日本大震災から復興する特別な年の卒業生です。命を大切にし、どんなにつらいことがあってもそれを乗り越えて、立派に歩んで行ってほしいと思います。

卒業式と閉校式

画像1 画像1
今日は午前中に船橋中学校の卒業式と閉校式、午後は希望丘中学校の卒業式と閉校式が行われました。両校の卒業式とも、卒業生が涙を流しながら素晴らしい歌声を聴かせてくれました。卒業と同時に閉校という特別な日に、それぞれに培って来た学校の伝統を、新校の誕生に繋げていくという心が伝わってきました。中学生の純粋な心に、会場にいたすべての人々が感動の涙を流しました。そして、両校合同のお別れの会が船橋中学校の体育館で行われました。会の最後には、船橋中学校と希望丘中学校のPTAコーラスが一緒に「ふるさと」を歌ってくださいました。ふるさとである船橋の地に、新しい船橋希望中学校が誕生します。

何でも王座決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの流行により延び延びになっていた「何でも王座決定戦」。子どもたちが自分たちで考えた子どもなりの発想が、毎回楽しみです。今回も歌あり笑いあり踊りありと、大変楽しいひと時でした。子どもたちには自分の才能を存分に伸ばしてほしいと思います。

お別れスポーツ会

画像1 画像1
5年生と6年生のお別れスポーツ大会を行い、ポートボールを楽しみました。5年生は6年生から船橋小学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校を築いていくという心を学んでほしいと思います。6年生にとっては、このような行事を重ねながら、もう卒業式が間近となりました。お互いに小学校生活の忘れられない思い出とすることができました。

安全ボランティアの方へ感謝状

画像1 画像1
東日本大震災から1年が経ち、今日の全校朝会では全校で黙とうを捧げました。その後、日ごろから子どもたちの登下校を見守ってくださっている子ども安全ボランティアの皆様に、感謝状を子どもたちから手渡しました。その感謝状は、全校児童が自分で書き、クラスごとにつづったものです。地域の方々やPTAの皆様にも大切にしますというお言葉をいただきました。船橋小学校はこのようなボランティアの皆様によって支えられています。

学年のまとめ

画像1 画像1
インフルエンザの影響もようやく弱まってきました。今、各学年では学習の学年のまとめをしてるところです。復習をしながら、自分がまだわからないこと、練習が足りないところを重点に学んでいってほしいと思います。新しい学年ももうすぐそこまできています。学級では、最後のお楽しみ会の計画もしています。

心のこもった6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の1クラスが学級閉鎖の状況でしたが、今日は6年生を送る会が行われました。1年生から5年生の子どもたちは、6年生との思い出を劇に表したり、感謝の気持ちを歌に表したりしながら発表をしました。6年生もその発表を観ながら、それぞれの学年の自分の思い出と重ね合わせて、小学校生活を振り返ることができたことと思います。6年生は後16日で卒業式を迎えます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31