世田谷区立船橋小学校

校外班活動 よろしく

画像1 画像1
新1年生を迎えて、校外班活動を行いました。校外班活動は年2回、1年生から6年生までの縦割り活動として、各地区ごとに交流をしています。6年生が班をリードして、今日は初めての集まりなので、自己紹介をしたりゲームをしたりしながら楽しいひと時を送りました。PTAの地区班の保護者の皆様にもお手伝いいただきました。これからも自分たちの地域で、仲良く活動できるといいですね。

最初の音楽朝会

画像1 画像1
最初の音楽朝会は、全校揃って校歌を歌いました。新しい音楽委員会の子どもたちも練習して校歌の伴奏をしてくれました。1年生にとっては、初めての音楽朝会。2年生は天候の影響で遠足が延期され、一緒に参加しました。来月は運動会がありますが、全校揃って歌う校歌は、みんなの心を高めてくれます。音楽には不思議な力があります。

4年遠足 新江の島水族館

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の4年生の遠足は、絶好の遠足日和。グループごとに電車で終点の片瀬江の島駅まで行きました。新江の島水族館でも、グループごとに活動しました。初夏を思わせる快晴の空のもと、イルカショーやろうそく作り体験を楽しむことができました。イルカショーでは、前列に陣取り、カッパを着込み、イルカのジャンプで飛んだ水しぶきを喜んでかぶっていました。思い出に残る遠足となりました。

離任式

画像1 画像1
転任した先生・主事さん方とのお別れの式、離任式が行われました。子どもたちはそれぞれに先生・主事さん方との思い出を心に浮かべながら、お別れを惜しんでいました。一人ひとりに心の籠った手紙を添えて、レイを送りました。

委員会活動の紹介

画像1 画像1
今日の児童集会は、今年度の各委員会の紹介です。代表委員会から始まって、各委員会のメンバーと仕事の内容が紹介されました。新しく選ばれた委員長はみんなやる気がみなぎっています。みんなで協力して、子どもたちの力で、学校生活を楽しく送ることができるようにしてほしいと思います。

学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日は、文部科学省による6年生の全国学力・学習状況調査が行われました。午前中4時間かかりましたが、6年生は真剣に取り組んでいました。学力テストは東京都でも行われ、また世田谷区では学習確認調査として実施し、世田谷9年教育の推進に役立てます。

136名の1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は児童会による、136名の1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生まで、新しい1年生を大歓迎してくれました。いつもやさしく1年生に手を差し伸べて、仲良く一緒に遊ぶことは、船橋小学校のよい伝統です。早く1年生が船橋小学校に慣れてくれるといいですね。

少し難しいぞ

画像1 画像1
新しい学年になり、学習のスタートです。2年生の算数では、1000までの大きい数について学習します。10の束から100の束へ、今まで習ったことをもとにして考えていきます。子どもたちは「少し難しいぞ」という顔をしながら、真剣に取り組んでいます。

学級びらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度になり、各クラスでは「学級びらき」が行われています。学級目標を決めたり、係活動を決めたり、クラスのやくそくを決めたりと、これからどのような学級がつくられていくのかとても楽しみです。全校朝会では、「クラスを創るのは先生ではなく、みなさんたち一人ひとりです。」と話しました。

赤・黄・青・緑・ピンク

画像1 画像1
赤・黄・青・緑・ピンクの各コースに分かれて、1年生が下校していきます。中にはもう帰るのと言わんばかりの顔をしている1年生もいました。先生や主事さん方に連れられ、きちっと整列をして下校することができました。たくさんの保護者の方もお出迎えくださいましたが、早く道を覚えるために、保護者の方も一緒に集団下校をしていただきました。「また、明日ね。」

1年生も元気に集団登校

画像1 画像1
船橋小学校では、毎年始業式の次の2日間に、地区班ごとの集団登校を行っています。校外委員の保護者の方には、長い時間をかけて準備をしていただきました。1年生も元気に集団登校をしてきました。入学式に約束した「あいさつ」もしっかりできます。「校長先生、おはようございます。」と大きな声が聞こえてきます。新6年生も1年生の手を引き、最高学年としての誇らしげな顔です。

船橋希望中学校開校

画像1 画像1
4月7日(土)に船橋中学校と希望丘中学校が統合し、船橋希望中学校が誕生しました。開校式及び入学式には世田谷区長を始め、区議会議員の皆様、新校準備委員会の方々、地域の方々が見守り、その中で新しい校章の制作者、校歌の作詞者と作曲者の方々が、それぞれに創られた思いをお話してくださいました。船橋小学校の卒業生も、新しい制服姿がとても凛々しく、立派な態度で式に臨んでいました。船橋希望中学校として二つの伝統ある学校が一つとなり、これから新しい歴史を築いていきます。

平成24年度 入学式

画像1 画像1
校庭の満開の桜に包まれ、元気いっぱい136名の1年生が入学してきました。真っ白の画用紙に絵を描くように、これから1年生はどのように自分の個性を発揮してくれるのでしょうか。地域の方々や幼稚園の園長先生など、たくさんの来賓の方々にご列席いただきました。「船橋小学校1年生の皆さん」と呼びかけると「ハイ!」という返事が、体育館中に響き渡りました。式終了後には、2年生が歌と教科「日本語」で学んだ「雨ニモマケズ」を大きな声で暗唱してくれました。船橋小学校の児童数は、新1年生が入学し、731名となりました。

桜満開の中で

画像1 画像1
3月の終わりになっても寒さを感じる日が続き、桜がいつ咲くのだろうと心配をさせられましたが、進級した子どもたち、新1年生を祝うかのように校庭の桜が一斉に花を咲かせました。寒さを振り切って咲いた満開の桜には、生命の強さ、そして勢いを感じます。平成24年度が始まりました。子どもたちにはこの桜のように、つらいことや困難なことを自分の力で乗り越え、年度が終わる時には、見事な花を咲かせてほしいです。今年度もよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31