世田谷区立船橋小学校

12/13 児童集会〜ゲーム集会〜

今日のゲーム集会は、「フラフープくぐり」ゲームです。クラス全員が輪になって手をつなぎます。そして、フラフープを手をつないだまま次の人へ贈るゲームです。まず、集会委員さんが手本を見せてくれました。子どもたちは、互いに声を掛け合って、上手く渡せるように工夫していました。
集会委員さんのおかげで、今日も朝から校庭には笑顔がいっぱいです。集会委員さんありがとう!これからも楽しい集会をよろしくお願いします。
写真は2枚目から、3年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 12月の探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会の日です。
野鳥委員会の子供たちがお世話をしてくれる中、船っ子スペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探します。朝日がまぶしく照らしますが、冬の寒さが身に染みる屋上庭園に出て、熱心に観察する子供たちの姿が見られました。全体で、今日見つけた野鳥を確認し、野鳥委員会の子供たちが、カードにスタンプを押してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 6年生の社会科見学−1

今日は、さわやかな晴天の下、6年生の社会科見学です。国会議事堂、科学技術館、江戸東京博物館の順で見学しました。東京の学校だからこその得難い経験を、今後の学習に生かしてくれることを期待しています。
国会議事堂の建物内には、ふかふかの赤じゅうたんが敷き詰められていました。衆議院本会議場を見学しましたが、撮影は禁止ですので様子を掲載できません。実際に見た印象を子どもから聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 6年生の社会科見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学技術館は、身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み、科学を利用して技術を発展させてきた営みを、様々な展示とワークショップによって紹介していました。子どもたちは、見て・触って・からだを使って体感し楽しんでいました。
最後に、江戸東京博物館の見学です。江戸東京の歴史と文化について、豊富な資料や復元模型を通して楽しみながら学べる博物館でした。子どもたちには、社会科見学を通して、さらに、興味・関心を深めてほしいと思っています。
写真の1・2枚目は科学技術館、3枚目は江戸東京博物館での様子です。

12/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ごはん
さんまの煮つけ
かぶの甘酢漬け
のっぺい汁
牛乳

さんまの煮つけは、朝から2時間半をかけてじっくりと煮ました。味がしみて、骨までやわらかく煮えました。
食べるのに苦戦している子もみかけましたが、予想していたより残菜が少なくて良かったです。
写真は、さんまの煮つけのさんまを並べ終わった様子です。
昆布をしいてから、煮崩れなく、きれいに仕上げるため、さんまをびっしり並べました。さすが調理師さんです。きれいにおいしく仕上がりました。
食材がとれたところ・・・

12/11 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
こぎつねごはん
さつま汁
野菜のこぶ茶かけ
菊花みかん

 きつねは、油揚げが大好物だと言わています。その油揚げを甘く煮てごはんを混ぜたものをこぎつねごはんといいます。
 さつま汁は、鹿児島県を代表する郷土料理です。
さつまとはさつま鶏を使うことに由来していると伝えられ、江戸時代に薩摩藩で武士の士気を高めるために催されていた闘鶏で、負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりと言われています。今日では、豚肉とさつまいも、大根をみそ仕立て汁のことをいいます。体があったまり、栄養満点冬にぴったりの汁ものです。
食材がとれたところ・・・

12/11 「世田谷子ども駅伝」に向けての朝練習

12月15日(日)に開催される「第3回世田谷子ども駅伝」に向けての朝練習19回目です。船橋希望学舎からは、男女1チームずつがエントリーしています。
小学生6名、中学生4名がチームを組み、たすきリレーをします。中学生が毎回練習を引っ張ってくれていますので頼もしいかぎりです。
私と佐藤先生が指導をしていますが、4日後の本番に備えて練習量を少し軽めにした、200mのインターバル走を行い、コースの説明をしました。大会に向けて、走力の向上はもちろんですが、子どもたち同士のコミュニケーションがとれるようになっているのも嬉しいです。
保護者の皆さまには、朝練習へのご理解とご協力ありがとうございます。
世田谷子ども駅伝は、二子玉川緑地運動場で10時00分、男女同時にスタートです。多くのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 5年生の社会科見学−1

今日は5年生の社会科見学で、新日鐵住金君津製鉄所と科学技術館に出かけました。新日鐵住金君津製鉄所は、敷地がとても広く、東京ドーム220個分の大きさをもつ製鉄所です。担当の方から事前の説明を受け、最先端の製造技術や製造プロセスについての映像をみせていただきました。製鉄所内でのあいさつはすべて「ご安全に!」ということも聞き、安全に対する意識の高さを再確認しました。ヘルメットをかぶり、さぁ厚板工場に向けてに出発です。敷地が広いため、工場へもバスで移動です。工場内は撮影禁止のため、迫力や熱さは、子どもたちから聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 5年生の社会科見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学技術館の2階は自動車、自転車関係の仕組み、原理を勉強できます。3階はモーターが回転する基本原理や応用例など、4階はロボットやエネルギーに関する技術を習得でき科学の凄さを再発見しました。川場移動教室と同様で、バスに乗っている時は風雨が強くなり心配をしましたが、東京湾アクアラインも無事通過でき、雨に当たらずに帰ってくることができました。

12/10 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
ぶどうパン
チーズ入り卵焼き
粉ふき芋
えのき入り野菜スープ

 今日のスープにはえのきを入れました。えのきは、細長い瓶の中に菌床を入れ、日光に当てず、気温5度の冷蔵庫の中で作られます。色白でひょろひょろっと細長いのはこの栽培方法にヒントがあります。見た目によらず、お腹の調子をととのえる食物繊維が入っていて栄養もしっかり入っているお野菜です。
 写真は、チーズ入り卵焼きの卵を割っている様子、焼いている様子です。
今日は、5年生が社会科見学のため少し少な目でしたが、それでも全校生徒分560個の卵を、たった30分で割ってしまいました。片手でかつかつと職人技でした。
食材がとれたところ・・・

12/10 ユニセフ募金(〜14日)

本日から代表委員会の子供たちがユニセフ募金の呼びかけを行っています。
8:05〜8:15の間、昇降口にて、代表委員会の児童が分担して手作りの募金箱を抱え、募金してくれたお金を受け取ります。その後、代表委員会の子供たちと代表委員会担当の先生で集計をし、お昼の放送で報告します。子供たちが大事なおこづかいから募金してくれた本日の集計額は17,894円でした。ご協力に感謝します。明日以降もご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
プルコギ丼
わかめスープ
辡白菜(ラーパーツァイ)
牛乳

今が旬の白菜。英語では「Chinese cabbage」といい、中国生まれの野菜です。ビタミンCやカリウムが入っています。今回は、「ラーパーツァイ」、中華風漬物として頂きます。「プルコギ」とは、朝鮮料理で「焼肉」という意味です。

食材がとれたところ・・・

12/9 全校朝会〜初心忘るべからず〜

長かった2学期も残りわずかとなってきました。学習もまとめに入っています。
今日の全校朝会では、1年生の授業で素敵だった3つのことを話しました。
1、授業を受けるその姿勢が、とっても立派だったこと。
2、先生に指名されたとき、「はいっ」と元気よく返事をしていたこと。
3、指名されて答える声が、大きくて堂々としていたこと。
1年生ができていたことは、2年生はもちろん、6年生までの全員ができることです。1年生の時の新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れずに頑張ってほしいという話をしました。その後、表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年社会科見学 都内めぐり〜浅草・羽田空港〜その1

今日は、4年生の社会科見学で都内めぐり〜浅草・羽田空港〜に行きました。担任の先生やガイドさんの話を聞きながら、バスから窓の外の様子を見学します。高速道路を経由し、浅草に到着しました。浅草では少人数のグループに分かれてボランティアの方々から、説明をうかがいました。グループごとに雷門や仲見世、浅草寺などの解説を聞き、熱心にメモする姿が見られました。スカイツリーも近くに見え、伝統的なもの、最新のもの、どちらも見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年社会科見学 都内めぐり〜浅草・羽田空港〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草を出発して、車内から湾岸地域の見学をしながら夢の島公園まで移動しました。そこで愛情たっぷりのお弁当をいただきました。昼食後は、東京ゲートブリッジを通り、最後の見学地である羽田空港まで行きました。展望デッキや出発ロビー、到着ロビーを見学してきました。飛び立つ飛行機を見て、子供たちの歓声が上がります。4年生は、先生やガイドの方の指示をよく聞いて、見学する態度もとてもよかったです。

12/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
かみかみふりかけ
麻婆豆腐
切り干大根のナムル

 今日の「かみかみふりかけ」には、ちりめんじゃこ、昆布、白ごまが入っています。
よくかんで食べると、脳の働きを活発にし、だ液の分泌を増やし、消化の働きを助けるます。普段からよくかむことを意識してほしいと思います。
白いご飯は残ることが多いのですが、今日はふりかけがあったので、食缶は空っぽでした。
食材がとれたところ・・・

12/5 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜1

今日は、3年生の社会科見学で世田谷めぐりです。郷土資料館と代官屋敷では、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。「写真で見る高度成長期の世田谷」の特別展にも関心を示し、船橋小学校の創立当時の写真にも多くの子どもたちの姿がありました。キャロットタワーでは、展望ロビーのある最上階からの眺めをゆったりと楽しみました。空気が澄んでいたので富士山も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川野毛公園で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。昼食後は、公園で遊び、最後の見学地である等々力渓谷を歩きました。都内23区内で唯一の渓谷ですので、ここが都内かと思うほど静寂で、川のせせらぎだけが聞こえ、自然に囲まれた散策路が続きました。等々力不動尊周辺では、モミジやイチョウの紅葉が鮮やかに見られ、まさに都会の秘境でした。3年生は、先生や係の方の話をよく聞いて、授業態度もとてもよかったです。

12/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の給食>
豆ごはん
ししゃものピリ辛揚げ
野菜のからしじょうゆ揚げ
吉野汁
牛乳

 奈良県の吉野地方は「くず」という植物の根から「吉野くず」を作っています。水でといて熱い料理の中に入れると、舌ざわりがなめらかになり、料理が冷めにくくなります。このくず粉を使った料理に「吉野」という名がつけられています。くず粉は高価なので、給食では、じゃがいもからとったでんぷんを使いました。
食材がとれたところ・・・

12/4 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
みそラーメン
大根の中華味
フルーツのヨーグルトかけ
牛乳

 北海道札幌市のあるラーメン屋。お客様が豚汁に麺を入れたことをヒントにしてみそラーメンは生まれたそうです。豚肉、白菜、にんじん、もやし、ながねぎと具だくさんのラーメンで、船橋小学校の人気メニューのひとつです。
麺とスープをバランスよく配膳するのがが難しそうで、スープがたくさん余っているクラスを見かけました。最後は、スープだけおかわりをしたのでしょうか。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになっていて嬉しかったです。 
 写真は、ラーメンの麺をゆでて、水でしめている様子です。それから、配膳しやすいように油を回します。手間をかけて、つるつるとおいしい麺ができあがっています。
食材がとれたところ・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31