世田谷区立船橋小学校

11/14 音楽朝会〜学芸会の歌〜

今日の音楽朝会は、学芸会の歌を練習しました。学芸会の歌は、明日の児童鑑賞日に全校児童で歌い、保護者鑑賞の土曜日には歌いませんので、ここに歌詞を紹介させていただきます。
「学芸会の幕が、いま上がろうとしている。ぼくはきみの瞳にむかって、舞台に立つよ。劇なんてみんな決まったセリフ、話すだけかもしれないけれど、演じきることで、きみに夢をひとつあげたいんだ。笑ってよ、どきどきしてよ、涙ぐんでよ。そんなふうに、きみの心、動かせることが、いまのぼくの願い。」中山真理さん、作詞作曲です。しっとりとした歌声が体育館中に響き渡りました。音楽委員会の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 学芸会の練習佳境にー1 〜5年生〜

5年生の演目『人間になりたがった猫』は、「人間になりたい」と願うネコ・ライオネルの物語です。魔法で1日だけ人間の姿になったライオネルが、旅の途中ですてきな仲間とであって「恋」や「涙」を経験し、大切なことを学んでいきます。
台詞の順番ではない子どもの演技にも注目していただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 学芸会の練習佳境にー2 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の演目は、「オズの魔法使い」です。台詞を大きな声で、大きな演技で演じています。元気な歌声も、ぜひ、楽しみにしていてください。

11/13 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ごはん
さけのチャンチャン焼き
けんちん汁
ラフランス
牛乳

今が旬の「ラフランス」を出しました。学芸会の練習で疲れた体を回復させるのに、ぴったりの果物です。
とろけるような食感と甘さ、独特な香りを楽しみながらおいしくいただきました。
初めて食べる子どもも、おいしそうに食べていました。

食材がとれたところ・・・

11/12 本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
煮込みうどん
白菜のおかかじょうゆかけ
さつまいものごま団子
牛乳

 今日のさつまいものごま団子に使った「さつまいも」は、「さといも」と同じ仲間イモ類です。さつまいもは、みかんと同じくらいのビタミンCが含まれています。でんぷんに守られているので、熱にも壊れにくく、ビタミンCをとるにはとてもよい食品です。今がとてもおいしい時期です。
 さつまいもをつぶして、衣をつけてあげました。さつまいもは、甘くとてもおいしかったです。
食材がとれたところ・・・

11/12 学芸会の練習佳境にー1 〜6年生〜

いよいよ今週末が学芸会です。各学年の練習も佳境に入ってきましたが、どの学年も保護者の皆さま方のご支援が嬉しいです。
私は、舞台上でセリフを言うのが苦手で、石の役をやりたいと思っていました。
しかし、担任の先生が、一言でも舞台でセリフを言いなさいと、キリンの役をくださいました。写真はあるのですが、どんなセリフを言ったのか覚えていません。

学芸会は子どもたちみんなが主役で、一人一人が大切な存在です。ラスト全力を尽くしてがんばります。
保護者の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
写真は、6年生「エルコスの祈り」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 学芸会の練習佳境に−2 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の演目は、「そんごくう」です。全員が全力!もういつ本番でも大丈夫と思えるほどの出来栄えでした。ぜひ、楽しみにしていてください。

11/11 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
わかめとじゃこのごはん
鶏肉の南蛮焼き
刻み昆布の五目煮
里芋のすまし汁

今日のすまし汁に入っている「さといも」は、いも類で今が旬の野菜です。さといものぬめぬめした成分は、体の中に入ると消化を助けたり、お腹の掃除をしてくれます。

食材がとれたところ・・・

11/11 全校朝会&体育朝会〜長縄朝会〜

今日の全校朝会では、今週末に迫った学芸会に向けての話をしました。
引き続き、延期になっていまた長縄の体育朝会です。これまですべてのクラスが、休み時間等を利用して長縄に取り組んできました。その成果を発表する機会ですので、どのクラスも真剣です。朝会の場で最高記録が出たクラス、残念ながら出なかったクラスもありますが、これまで、一人一人を大切にしながらの真剣な取り組みが何よりも尊いのです。これまでよくがんばりましたね。
写真は、4年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 1年生食育〜ベジレンジャー登場!〜

今日は1年生の食育授業に、東京農業大学の古庄先生、そしてベジレンジャー(学生さん)が登場し、野菜の大切さについて、紙芝居などを通して話をしてくださいました。この授業を受けた子どもたちが、嫌いな野菜が食べられるようになったという、嬉しい報告を楽しみにしています。
授業のあとは、古庄先生と保護者の皆さんによる座談会が開かれました。
東京農業大学の古庄先生をはじめとする学生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 心を磨く自問清掃!

「自問清掃」は今年度の重点目標の一つです。学年の発達段階に応じて、毎週金曜日に実施しています。おしゃべりをしないで掃除をすることにより「がまんする心」、自ら汚れているところを「見つける心」、困っている友達を手伝ってあげる「親切な心」の育成を目指しています。
本校は新しくてきれいな校舎です。このきれいな校舎を維持するとともに、床を磨きながら心を磨く自問清掃に、これからも取り組んでいきます。高学年は、掃除が早く終わってしまうので、残りの時間は静かに読書や自習をしています。
さわやかな子どもたちです!
写真は、2年生、3年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ソース焼きそば
海藻サラダ
白玉入りフルーツポンチ
牛乳

 いよいよ来週が学芸会です。今日のフルーツポンチには特別に「白玉」を入れました。練習を頑張れるように気持ちをこめながら丸めました。
 サラダには、海で育った海藻が入っています。カルシウムや、陸で育った野菜にはないヨードという栄養が入っています。これは成長には欠かせない栄養です。

白玉入りフルーツポンチは大人気で、おかわりの長蛇の列ができていました。頑張って作ったかいがありました。空っぽの食缶が何よりも嬉しかったです。
食材がとれたところ・・・

11/8 11月の探鳥会

今日は、3年生以上の希望者が参加できる、月に一度の探鳥会を行いました。
朝から天気が良く、爽やかな空気をいっぱい吸うことができます。静かに待っているといろいろな鳥の鳴き声が聞こえ、子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。そんな空気の空を、インコをはじめ鳥たちが元気に飛び回っている姿を見ることができました。野鳥委員会の子どもたちが進行し、見つけた野鳥を確認してから、カードに記録しました。最後に、野鳥委員会の子どもたちがそのカードにスタンプを押してくれました。船橋小学校の子どもたちが、愛鳥の精神を受け継いでいってくれますように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 本日の献立

画像1 画像1
<本日の給食>
ナシゴレン
チーズのふわふわスープ
パンプキンサラダ
牛乳

船橋小学校の大人気メニューのひとつ、「チーズのふわふわスープ」はイタリア料理の「ストラッチャテッラ」を給食用にアレンジしたものです。イタリアでは、体調が悪いときに飲んで体を癒しています。学芸会が近づいてきました。給食をしっかり食べて、全力で練習に取り込んでほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

11/7 学芸会に向けて、大道具等の準備にも熱が入っています!

学芸会に向けて、各学年とも、意図的・計画的に取り組んでおります。大道具や小道具、背景画、衣装等の準備にも熱が入ってきました。環境が整ってくると、俄然、学芸会の雰囲気が高まります。様々な場面で、子どもたちの活躍する姿が見られました。衣装等、保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。
写真は、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
桜えびのふりかけ
肉じゃが
野菜の甘酢和え
牛乳

今日のふりかけに使った「桜えび」は桜の咲く4月頃に多くとれることが名前の由来といわれています。現在は、4月と10月に多くとれます。骨を作るカルシウムがとれるたっぷりとれるふりかけです。
食材がとれたところ・・・

11/6 学芸会に向けて熱が入ってきました!

いよいよ来週末が学芸会です。各学年の練習にも熱が入ってきました。
1年生・・・かいぞくたちとたからじま
2年生・・・ゆめどろぼうドリドリカムカム
3年生・・・オズのまほうつかい
4年生・・・そんごくう
5年生・・・人間になりたがった猫
6年生・・・エルコスの祈り

学芸会も、もちろん子どもたちみんなが主役です。一人一人が大切であり、力を尽くして頑張っています。
保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
写真は、1年生、2年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 世田谷子ども駅伝に向けての朝練習

12月15日(日)に開催される「第3回世田谷子ども駅伝」に向けての朝練習5回目です。船橋希望学舎からは、男女1チームずつがエントリーしています。船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校から、小学生6名、中学生4名がチームを組み、たすきリレーをします。中学生が毎回練習を引っ張ってくれていますので頼もしいです。
私が監督として指導をしていますが、今日は、ウォーミングアップの後、200mのインターバル走を行いました。大会に向けて、走力の向上はもちろん、子どもたち同士のコミュニケーションがとれるようになってきました。
保護者の皆さまには、朝練習へのご理解とご協力ありがとうございます。
「世田谷子ども駅伝」は、二子玉川緑地運動場で10時00分スタートです。
多くのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
ピロシキ
ポークビーンズ
りんご

「ピロシキ」はロシア料理の一つです。パンにキャベツやチーズを入れて焼いたり揚げたりします。今日の給食では、お肉、たまねぎ、人参、春雨、椎茸を入れてパン粉をつけて焼きました。790個のパンに具を入れて焼くのは大変でしたが、ほとんどのクラスで完食していてとても嬉しかったです。
食材がとれたところ・・・

11/5 休み時間は長縄跳び!

今週7日の体育朝会は長縄跳びです。1〜6年生までの各学級が、心を一つにして5分間跳んで、その合計記録を競います。自分たちの学級の目標記録と競うことを目的として取り組んでいます。休み時間に先生と一緒に練習をしたり、自分たちだけで自主的に練習をしたりしています。あと2日、学級が団結をして、学級記録の向上を目指します!
写真は、1年生、3年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31