世田谷区立船橋小学校

8/30 夏季水泳教室最終日〜4・5・6年生の検定日〜

今日は、夏季水泳教室の最終日です。今年は猛暑日が続き絶好のプール日和でした。もう子どもたちも私たちも真黒です。小学生の時期は泳げば泳ぐほど上達します。今年も毎日、プールには多くの指導教員が入り級別指導を行っていますが、子どもたちの成長を感じることができるのが私たちの最大の喜びです。ご家庭での健康管理にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 夏季水泳教室〜2・3年生の検定日〜

今日も朝から快晴で絶好の検定日和です。2・3年生は148名と多くの子どもが参加しました。何度も検定に挑戦し、ぐんぐん子どもの級が上がり大喜びです。検定に合格できくても、一人一人にていねいな個別指導が行われています。子どもたちの上達が私たちの最大の喜びです。夏休みの水泳教室は、明日が最終日です。多くの参加をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 体育実技研修会

昨日は水泳教室のあとに、第4ブロック教職員の体育実技研修会が桜丘小学校の体育館で行われました。子どもたちの体力調査の結果を分析し、全国や東京都の平均と比較して低い種目の体力向上を目指した取り組みと、全校で取り組める体育的活動ということで、長縄跳びの練習のポイントや指導のスモールステップを学びました。
他校の先生とチームを組みながら、本校の先生も汗びっしょりになりながら、指導の仕方を実践を通して勉強してきました。安全面に十分気をつけながら、2学期以降の授業に生かしていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/28 夏季水泳教室〜1年生の検定日〜

今日は夏季水泳教室1年生の検定日です。船橋小学校の水泳教室に自由時間はありません。遊びに来るのではなく、みんな級別に分かれて目標に向かって一生懸命練習します。ですので、目標を達成した時の喜びが大きいのです。今日も歓声をあげて進級を喜んでいる子がたくさんいました。中には50mを美しいフォームで完泳した子も!子どもたちの努力と成長のスピードはすごいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 夏季水泳教室〜2・3年生〜

夏季水泳教室は残すところあと4日となりました。全員25メートル完泳は、6年生までの目標ですが、他学年でももちろん25メートルは大きな目標です。水泳は、個人差が大きな種目ですので、まず自分の力にあった目標を決めて練習することが大切です。今日も、一人一人がチャレンジ目標をもって泳いでいました。
今年の夏、全員が事故なく目標を達成できますように力を尽くします。
写真は2〜3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 夏季水泳教室〜1年生〜

船橋小学校の夏季水泳教室は、基礎からしっかりと指導していきますので、毎日来ているとぐんぐん上達します。能力別に分けて一人一人の泳力がしっかり伸びていくよう指導してまいります。夏休み最後の一週間です。ぜひ、続けて練習に来ることができるといいですね!多くの子どもたちをお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/25 学校に泊まろう会ー8 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に泊まろう会2日目の朝です。体育館では、6時の起床前から子どもたちの声が響いています。オヤジの会の方々は、ローテーションを組んで、子どもたちの安全を見守ってくださいました。ほとんど寝ていない方ばかりです。早朝より朝食の準備をしてくださっている方もいます。子どもたちのために、献身的に働いてくださり本当にありがとうございました。
私は、はじめて船橋小学校に宿泊しましたが、皆さんの温かさをたくさん感じることができ幸せな気持でいっぱいでした。参加をした子どもたちも、とっても幸せだと思いました。オヤジの会、PTAの方々をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

8/24 学校に泊まろう会ー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肝試しの時間ににわか雨があり、校庭のテントは濡れてしまいました。とっても残念ですが、1〜2年生は多目的スペースで、3〜6年生は体育館で寝ることにしました。
消灯の時間ですが、子どもたちは興奮していてなかなか寝られそうにありません。エアコンのない体育館では、オヤジの会の方々が、扇風機を7台用意し、子どもたちができるだけ快適に寝られるように考えてくださっています。本当に頭の下がる思いです。私たちも子どもたちの様子を見ながら寝ます。それでは、今日はここまでです。おやすみなさい!

8/24 学校に泊まろう会ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はなんといっても「肝試し」です。夜の校舎は真っ暗で歩くだけでも怖いのですが、PTA会長さんをはじめ、本校の教職員が幽霊に扮装して、おもいっきり手の込んだ手づくりのお化け屋敷を用意しました。私はもう恐ろしくて歩けませ.....ん 泣いている子、リタイアの子も.....

8/24 学校に泊まろう会ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船橋小花火祭です。花火が上がるごとに子どもたちの歓声が湧きます。本格的な花火にびっくりです。

8/24 学校に泊まろう会ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食はもちろんカレーライスです。役所からいただいたアルファー米です。PTAの方々と6年生の愛情たっぷり、おいしいカレーライスをお腹いっぱいいただきました。

8/24 学校に泊まろう会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい企画の、逃走中とドッジボールで子どもたちは大喜びです。

8/24 学校に泊まろう会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例となったスイカ割り大会をして楽しみました。甘くておいしいスイカでした。

8/24 学校に泊まろう会ー1

今日は船橋小学校、夏のスペシャルイベントとなった第10回目の「学校に泊まろう会」です。「子どもたちに、学校でお泊まりの体験をさせてあげたい!」という、オヤジの会の熱い思いから始まったイベントです。オヤジの会をはじめ・PTA・地域、そして学校が運営をしています。子ども294名、大人156名、教職員15名、合計465名は過去最大です。そして今回も中学生がお手伝いとして参加をしてくれました。
船橋まちづくりセンターの方々をはじめ、お手伝いをいただいた全ての方々に感謝いたします。開会式のあとは、防災のビデオ鑑賞、そしてテント張りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 夏季水泳教室 後半が始まりました。

今日から夏休み後半の水泳教室が始まりました。今日は198名の子どもたちが練習に来ました。時々太陽が顔を出すような天候でしたが、水の中は気持ちがよかったです。来週の30日まで、残り5回も続けて練習に来ることができるといいですね。多くの子どもたちをお待ちしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 ちとふな盆踊り

連日、厳しい暑さが続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏休み中も、ホームページをご覧いただきありがとうございます。今日は、「ちとふな盆踊り」が千歳船橋駅前広場で行われました。2年生の「キッズソーラン」がオープニングに招待を受け、真剣な演技を披露しました。2年生の真剣さで、お祭りの雰囲気も、さらに盛り上がりました。2年生の皆さん、気合いの入った演技をありがとう!久しぶりに子どもたちや保護者の方々に会うことができて嬉しく思いました。主催の船橋会をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。改めて地域の絆を強く感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 日光林間学園3日目ー5 〜HPもしばらくお休みになります!〜

2泊3日の日光林間学園が無事終わりました。ホテルの女将さんから「船橋小学校の6年生は切り替えが早く、メリハリがあっていいですね。仲もよさそうですね」とお褒めの言葉をいただきました。遠足、運動会から一段と成長して、友達を思う優しさの中に、6年生としてのたくましさが育ってきた子どもたちの成長を感じました。校長として3日間一緒に過ごすことができて幸せでした。保護者の皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。

今後は、お盆休みに入りますので、学校での行事等は特にありません。HPの更新もしばらくお休みいたしますが、暑さにご留意の上、健やかにお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 日光林間学園3日目ー4

羽生パーキングでトイレ休憩を済ませて、14時30分に出発しました。帰校予定時刻については、首都高速道路に事故渋滞が発生していますので、予定よりも30分遅れの16時00分頃の予定です。これ以上大きく遅れるような場合には、もう一度ご連絡します。日光だよりをご覧いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 日光林間学園3日目ー3

日光江戸村を満喫し、カレーライスの昼食を食べました。食欲旺盛で全員元気です。6年生は、楽しかった思い出とお土産を持ってこれから帰ります。日光江戸村を予定通り13時10分に出発をしました。帰校も今のところ予定通り、15時30分頃の見込みです。羽生パーキングエリアで(14時頃)、また連絡します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 日光林間学園3日目ー2

日光江戸村に到着です。江戸時代を再現したテーマパークです。芝居を見学したり、遊び処で遊んだり、日本橋などの名所巡りをして楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31