世田谷区立船橋小学校

12/6 4年社会科見学 都内めぐり〜浅草・羽田空港〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草を出発して、車内から湾岸地域の見学をしながら夢の島公園まで移動しました。そこで愛情たっぷりのお弁当をいただきました。昼食後は、東京ゲートブリッジを通り、最後の見学地である羽田空港まで行きました。展望デッキや出発ロビー、到着ロビーを見学してきました。飛び立つ飛行機を見て、子供たちの歓声が上がります。4年生は、先生やガイドの方の指示をよく聞いて、見学する態度もとてもよかったです。

12/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
かみかみふりかけ
麻婆豆腐
切り干大根のナムル

 今日の「かみかみふりかけ」には、ちりめんじゃこ、昆布、白ごまが入っています。
よくかんで食べると、脳の働きを活発にし、だ液の分泌を増やし、消化の働きを助けるます。普段からよくかむことを意識してほしいと思います。
白いご飯は残ることが多いのですが、今日はふりかけがあったので、食缶は空っぽでした。
食材がとれたところ・・・

12/5 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜1

今日は、3年生の社会科見学で世田谷めぐりです。郷土資料館と代官屋敷では、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。「写真で見る高度成長期の世田谷」の特別展にも関心を示し、船橋小学校の創立当時の写真にも多くの子どもたちの姿がありました。キャロットタワーでは、展望ロビーのある最上階からの眺めをゆったりと楽しみました。空気が澄んでいたので富士山も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 3年生社会科見学〜世田谷めぐり〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉川野毛公園で愛情たっぷりのお弁当をいただきました。昼食後は、公園で遊び、最後の見学地である等々力渓谷を歩きました。都内23区内で唯一の渓谷ですので、ここが都内かと思うほど静寂で、川のせせらぎだけが聞こえ、自然に囲まれた散策路が続きました。等々力不動尊周辺では、モミジやイチョウの紅葉が鮮やかに見られ、まさに都会の秘境でした。3年生は、先生や係の方の話をよく聞いて、授業態度もとてもよかったです。

12/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の給食>
豆ごはん
ししゃものピリ辛揚げ
野菜のからしじょうゆ揚げ
吉野汁
牛乳

 奈良県の吉野地方は「くず」という植物の根から「吉野くず」を作っています。水でといて熱い料理の中に入れると、舌ざわりがなめらかになり、料理が冷めにくくなります。このくず粉を使った料理に「吉野」という名がつけられています。くず粉は高価なので、給食では、じゃがいもからとったでんぷんを使いました。
食材がとれたところ・・・

12/4 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
みそラーメン
大根の中華味
フルーツのヨーグルトかけ
牛乳

 北海道札幌市のあるラーメン屋。お客様が豚汁に麺を入れたことをヒントにしてみそラーメンは生まれたそうです。豚肉、白菜、にんじん、もやし、ながねぎと具だくさんのラーメンで、船橋小学校の人気メニューのひとつです。
麺とスープをバランスよく配膳するのがが難しそうで、スープがたくさん余っているクラスを見かけました。最後は、スープだけおかわりをしたのでしょうか。ほとんどのクラスの食缶が空っぽになっていて嬉しかったです。 
 写真は、ラーメンの麺をゆでて、水でしめている様子です。それから、配膳しやすいように油を回します。手間をかけて、つるつるとおいしい麺ができあがっています。
食材がとれたところ・・・

12/4 避難訓練〜不審者対応〜

今日の避難訓練は、校内に不審者が侵入したという想定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守り一人一人が真剣です。教職員は、不審者に対応するとともに、さらなる侵入を防ぐために素早く扉を施錠しました。私たちは、子どもたちの安全を第一に考え、よりよい方法で対応をします。
学校以外で不審な人を見かけたら、近くの大人に助けを求める。すぐ逃げるということが大切です。もし、携帯電話をもっていたら、110番通報をする。「遠慮なく110番通報をしてください」と警察の方にも言われています。すぐに110番通報をすることにより、不審者を捕まえられる可能性が高くなります。警察に通報をした後に、学校にも連絡をください。よろしくお願いいたします。
不審者役の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 若手教師の研究授業

今日は5時間目に1年3組で、中村拓也教諭の算数の研究授業がありました。ひきざんの単元で、減加法と減々法の計算の仕方、2つの計算の方法が分かるというねらいをもっての学習です。子どもたちは、一人一人が真剣で、一生懸命に学習している姿があり嬉しく思いました。
若手の教師は、毎日朝早くから夜遅くまで、休みの日にも学校に来て教材研究に努力しています。保護者の皆さまも、いつも温かく見守り育ててくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
ガーリックトースト
冬野菜のクリーム煮
グリーンサラダ
いちご
牛乳

今日のクリーム煮には、にんじん、たまねぎと今が旬の野菜、かぶとブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、今日では周年出回っていますが、11月から3月が旬の野菜です。かぜ予防になるビタミンCがたっぷり入っています。どのクラスもよく食べていました。
 写真はこれからが旬のいちごです。名前は「とちおとめ」です。
「また今日の給食を出してください」とこどもたちは大喜びでした。

食材がとれたところ・・・

12/2 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
菜めし
豚肉と大根のうま煮
野菜のゆかりかけ
みかん
牛乳

 今日のみかんは、和歌山県有田地方の「味本位」という名前のみかんです。和歌山県は、みかんの生産量が全国1位です。特に有田地方は、400年の歴史と伝統を誇る「有田みかん」の産地です。
甘くておいしいみかんでした。
 写真は、豚肉と大根のうま煮を作っている様子です。
豚肉、大根の他に今が旬のさといも、はくさいが入っています。
大きな釜で作る煮物は味がしみてとってもおいしいです。
食材がとれたところ・・・

12/2 全校朝会〜小学生新聞が贈呈され毎日届いています!〜

今日の全校朝会では、11月より「毎日新聞の小学生新聞」が地域の方2名から贈呈され、毎日図書室に届いている話をしました。代表で地域にお住まいの原島久男さんに来ていただき、「新聞を読む楽しさや、結論が先に示されている文章を読む力を養ってほしい」という言葉をいただきました。
原島さんからは、定期購読券をいただき、図書委員長の児童がお礼を言いました。次に、配達をしている販売所の所長さんに、副委員長の児童から購読券をお渡ししました。
最後に全校児童で記念撮影をしましたが、このような取り組みは、区部で初めてということで、毎日新聞社が取材し、この様子は、明日の毎日新聞に掲載予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31