世田谷区立船橋小学校

12/4 体育朝会〜短縄跳び〜

今日の体育朝会は短縄跳びです。3年生〜6年生は校庭で、1〜2年生は体育館で行いました。前回し跳び、後ろ回し跳び、あや跳び、二重跳びなど、寒さに負けず、みんな元気にいろいろな技に挑戦しました。縄跳びは、ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動で心肺機能を高める効果があります。冬にも、子どもたちは朝ランニングや縄跳びに、日常的に取り組みながら体力向上に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生のあいさつ運動

今年度の重点目標である「あいさつ100%」に向けて、今朝は2年2組の子どもたちが私たちと一緒にあいさつをしてくれました。「おはようございます!」と思いっきり大きな声をだしてあいさつをしてくれました。このまま、毎日一緒にあいさつ運動をしてほしいと思える気持ちのよいあいさつ隊でした。2年2組の皆さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
魚の南蛮かけ
きんぴらごぼう
野菜のおかかじょうゆ
牛乳

唐辛子は別名「南蛮辛子」といいます。材料に唐辛子やねぎを使う料理には、「南蛮」という名前がつきます。今日のお魚も、たれに唐辛子とねぎを使い、味にアクセントをつけました。お魚はさばを使いました。最近風邪をひく人が増えてきています。しっかり、手洗い、うがいはしましょう。
食材がとれたところ・・・

12/3 船橋希望学舎〜世田谷子ども駅伝合同練習会〜

世田谷子ども駅伝に向けての朝練習15日目です。「船橋希望学舎チーム」は、船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校から、小学生6名、中学生4名がチームを組み、たすきリレーをします。
とっても礼儀正しい中学生が、朝日の中、練習を引っ張ってくれています。中学生は、期末テスト後の久しぶりのタイムトライアルで、まだまだ本調子ではありません。今後も練習を重ね、大会に向けて取り組んでいきます。
ご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生船橋希望中学校見学会

今日は船橋希望中学校に6年生が全員で出かけ、授業を廊下から参観しました。次に体育館で、合唱コンクールにおいて、3年生最優秀賞に輝いたクラスの合唱を聴かせてもらいました。中学生の真剣さと迫力ある歌声に感動です!最後に、生徒会役員の皆さんから、学校生活についての説明をしてもらいました。中学生の優しいお兄さん、お姉さんの説明で、子どもたちは安心できたのではないかと思います。
今日、中学校生活の一端を見学できたことは有益でした。これからも9年教育の一環として、中学校との連携を進めてまいります。船橋希望中学校の先生方、生徒会役員の皆さん、明るく迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 昼休みは「なわとびタイム」!

今日の昼休みは、全校児童でなわとびタイムです。校庭には、跳んだ回数を競う子や、いろいろな技の練習に取り組む子どもたちの笑顔でいっぱいです。中には、6年生と1年生が仲良く跳んでいる姿もあり嬉しくなりました。お日様が出ると日中の校庭は、まだポカポカで気持がいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
スパゲティ 地中海ソース
コーンサラダ
ホワイトゼリー
牛乳

トマトはグルタミン酸といううまみ成分を多く含みます。地中海料理は、日本でいうかつおだしのように、トマトをうまみ成分として煮込み料理などによく使います。今日は、トマトソースに地中海料理によく使われるえび、いかを入れて地中海風に仕上げました。よくかんで味わいながらたべましょう。
食材がとれたところ・・・

12/1 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
子ぎつねごはん
さつま汁
もやしのごま風味
牛乳

さつま汁の「さつま」は、現在の鹿児島県を指します。さつま汁は、この地方の郷土料理です。さつまいも、ごぼうなどは、寒い地域でとれる食材でにんじん、ごぼうなど野菜がたっぷり入って栄養たっぷり、体が温まります。さつま汁を食べて冷えた体を温めましょう。

12/1 全校朝会〜集めたプルタブで車椅子を購入しました〜

今日の全校朝会では、集めたプルタブで車椅子が購入できた話をしました。平成18年度から、1つのクラスがプルタブの回収を始め、その後、PTAの皆さんに受け継がれ、8年をかけて800kgのプルタブとなり、車椅子(2万円相当)が購入できました。まさに「ちりも積もれば山となる」です。子どもたちの一つ一つの小さな努力も、こつこつと積み重ねていくことにより、大きな成果となって現れてきます。
購入した車椅子は、明日、有隣ホームに寄贈いたします。(現在、プルタブの回収は行っていません。近年のプルタブはアルミ缶に付いていますので、業者が缶ごと回収をしています。)
ベルマークとペットボトルのキャップは、引き続き集めていますので、ある程度たまったら、学校に持たせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 船橋会の防災訓練

今日は、船橋会の防災訓練が池田公園で行われました。成城消防署の大きなご協力をいただき、消火訓練、AED訓練、起震車体験、煙体験、応急手当等を実施しました。
私も起震車を体験しましたが、震度7の揺れでは、自分の身を守るのに必死の状態でした。今回はスタンプラリー形式での実施でしたので、子どもたちも楽しく参加することができました。船橋会、成城消防署をはじめ、ご協力をいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 4年生自転車シュミレーター体験

今日は4年生が、自転車のシミュレーター体験をしました。実際の交通状況を再現し、街中での自転車の運転を模擬的に体験できるものです。一人一人の子どもに係の人が付き、交通ルールやマナーの解説をしてくださいました。日頃の自分の運転のチェックや見落としがちな日常の危険を再確認することで、危険予測力を高めることができました。
くれぐれも、自転車乗車時のヘルメットの着用をよろしくお願いします。午前中の協議会の話にもありましたが、最後に子どもの命を守ってくれるのはヘルメットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 地域環境連絡協議会

今日は船橋小学校で「地域環境連絡協議会」を開催しました。成城警察署管内にある19校の小学校のPTA会長をはじめ校外委員会を中心とした方々、青少年委員、校長、副校長など177名の方々が参加してくださいました。
成城警察署管内の現況報告や、講師である日本大学理工学部交通システム工学科助教 稲垣具志先生による「地域主体の自転車安全利用推進」についての講演、自転車シュミレーター体験などを行いました。自転車はとっても便利な乗り物ですが、子どもたちの安全をいかにして守るかなど、本日の内容を各校で生かしていただければと思っています。
協議会を開催するにあたりご尽力をいただいた、東京都青少年・治安対策本部の吉田さん、本校PTA本部役員、地域環境連絡協議会委員の皆さん、内容の濃い充実した会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
揚げパン
ちゃんこ汁
ほうれんそうのサラダ
牛乳

ほうれんそうは、ビタミンCやベータカロテンが豊富な野菜で、風邪予防や美肌作りの効果があります。その他、血液を作る鉄分も含む健康野菜です。
今日のちゃんこ汁の肉だんごには、ひじきが入っています。みなさんの成長に欠かせないカルシウムが入っています。よくかんで、残さずたべましょう。
食材がとれたところ・・・

11/27 4年生社会科見学ー1

今日は4年生の社会科見学で「東京みなと館」と「有明水再生センター」に行ってきました。秋晴れできれいな富士山がしっかりと見えました。東京みなと館では、地上100mの展望フロアーから、東京湾を身近に見ることができました。大型模型や多彩な映像、グラフィックパネルの展示により、東京湾がわかりやすく紹介されていました。子どもたちは真剣に、びっしりとメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 4年生社会科見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有明水再生センターに併設されている、スポーツセンターの展望フロアーで、待ちに待った昼食です。おいしいお弁当をありがとうございました!景色も最高です!

11/27 4年生社会科見学ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有明水再生センターでは、私たちや工場が使った汚れた水(下水)を、川や海に流すためにどのようなことをしているのか・・・、ということについて学習しました。最初は思わず「臭い!」と言ってしまうような水がどんどんきれいになっていき、最後には「飲めそうだね!」という声がでるほどでした。
1学期の学習を生かしながら、わからないことやもっと聞いてみたいことを質問し、積極的に学習していました。4年生には少し難しい話もありましたが、ガイドさんの話を真剣に聞いたり、メモをとったりしながら学習することができました。

11/27 4年生社会科見学ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2学期になり、見学の態度も高学年に近づいてきました。施設の方々にしっかりとあいさつができていたので、見ていて気持ちがよかったです。「しっかりとしていて、いいお子さんですね!」と褒めていただきました。
これから、社会科見学の学習を社会の授業でまとめていきます。真剣に学習をしてきたことが、まとまっていくので楽しみです!

11/27 3年生の畑見学

今日は3年生が、社会の学習「農家のしごと」の一環で、農家をしていらっしゃる地域の方のご協力をいただき、畑見学に行ってきました。実際に畑を見て回り、育てていらっしゃる野菜一つ一つを見せていただき、子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。
次に、野菜の植え方や育てる工夫、農家の方が苦労していることなどを質問し、学習を深めることができました。
子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
鶏肉と野菜の炒めもの
野菜の中華漬
みかん
牛乳

今日の炒めものに入っているちんげん菜は、中国から伝わった野菜で、白菜と同じ仲間です。髪の毛や、目、皮膚や粘膜を健康に保つ、ベータカロテンという栄養素がたくさん含まれています。「辛い!」という声も聞こえてきましたので、今後は少し控え目にしようと思います。
食材がとれたところ・・・

11/27 2学期の遊び場ミニイベント〜ドッジボール大会〜

先日23日に、2学期の遊び場ミニイベント〜ドッジボール大会〜が行われました。参加してくれたのは1年生から6年生まで22名。最初は低学年と高学年に分かれて2面で数試合を行いました。最後には1面で指導員や保護者も参加しての試合となりました。高学年が低学年にボールを譲ったり、低学年が高学年に当てたりする場面も。とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31