世田谷区立船橋小学校

3/6 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ミートソーススパゲティ
じゃがいものハニーサラダ
リザーブ給食(りんごシャーベット 又は オレンジシャーベット)
牛乳

今日は船橋小の大人気メニュー、ハニーサラダです。千切りにしたじゃがいもを揚げて、塩をまぶし、サラダの上にのせます。ドレッシングにははちみつを使って、いつものドレッシングとはすこし甘くなっています。パりパリとした食感と、じゃがいもの塩味とドレッシングと和えた野菜の甘みがとてもよく合います。
じゃがいもは、約400年前にインドネシアのジャカルタにいたオランダ人が長崎に持ち込んだといわれています。「ジャカルタから来たいも」、「ジャガタライモ」がなまって「じゃがいも」という名前になったそうです。
今回はシャーベットリザーブでした。
りんごとオレンジ、どちらが人気だったでしょうか。4票の近差でりんごが多かったです。みんな大喜びでした。
食材がとれたところ・・・

3/6 6年生を送る会−1

今日は、6年生を送る会です。船橋小学校の最高学年として、中心を担ってくれた6年生も卒業の時期を迎えました。1年生から5年生までの在校生が、6年生に心を込めてのお礼の言葉と合唱や出し物で感謝の気持ちを表しました。
1年生は、手話とかわいいダンスを踊りながらの「青い空に絵をかこう」、2年生は、呼びかけと寸劇、そして合唱「あの青い空のように」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 6年生を送る会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6年生への応援団となりエールを贈り、3年生は、気持ちのこもった「パフ」の合奏と合唱、5年生は、運動会の曲「Storys of my life」の曲に合わせ、11〜12色の色画用紙をテェンジするカラーパフォーマンスを披露しました。最後は「祝」の文字で6年生の卒業をお祝いしました。

3/6 6年生を送る会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生からのお礼の言葉と、「情熱大陸」の合奏です。最高学年としての気持ちのこもった合奏を披露してくれました。

3/6 6年生を送る会ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から、手づくりの雑巾がプレゼントされました。そして、たてわり班活動や委員会、校旗の引き継ぎがあり、最後は、全校合唱「さようなら」です。1年生から5年生の言葉に一つも嘘はありません。6年生の姿を見て1年生から5年生が成長しています。6年生ありがとう!

3/5 交通安全セミナー〜飛び出し事故をなくすために〜

今日は船橋小学校で、交通安全セミナー「子どもの道路横断能力を知る〜飛び出し事故を少しでもなくすために〜」を開催しました。講師として、11月の地域環境連絡協議会でご講演をいただいた、日本大学理工学部交通システム工学科助教 稲垣具志先生に再びお越しいただきました。
子どもの交通事故で最も多い「飛び出し事故」について、実際に世田谷区内での実態を紹介していただきながら、子どもたちが町の中を走る車を見て、どのような判断をしているのか?その対策は?ということで、わかりやすく貴重なお話をいただきました。
本校の保護者をはじめ、成城警察署、北沢警察署、世田谷区交通安全自転車課、教育委員会、まちづくりセンター、他校の保護者の方など、多くの方々がいらっしゃいました。
セミナーを開催するにあたりご尽力をいただきました、本校PTA地域環境連絡協議会委員の皆さん、年間で5回目となる、とても興味深い充実した会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
ひじきのふりかけ
五目うま煮
野菜のごま風味 
牛乳

今日の煮物には、5種類の野菜が入っています。ごぼう、じゃがいも、たまねぎ、さやいんげん、あとひとつはにんじんです。給食でほぼ毎日使う野菜です。この野菜は年中出回っていますが、実は、今が一番甘くおいしいのです。
今日の見た目、真っ黒なふりかけには、ひじき、黒ごま、粉かつおが入っています。はです。黒い食品には、昔から体に良い食品と言われています。例えば、黒色のもとであるポリフェノールは、抗酸化作用があり、血液をサラサラにする効果があります。他に、体を温めたり、足のむくみをとったりする効果があります。
黒色に注目してお家の料理に取り入れてみてください。
食材がとれたところ・・・

3/5 体育朝会〜体つくり運動〜

今日の体育朝会は、体つくり運動で「フラフープリレー」です。各クラス2チームに分かれ、手を繋いで輪をつくります。そして、手を離さずにフラフープをくぐりながらリレーをしました。どのチームも楽しそうに協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 心のこもった感謝の会ー1

今日は、6年生の子どもたちと保護者主催の感謝の会がありました。今年は、元担任の横山先生、浅井先生、福澤先生、清水先生、堂先生と、5名ものお越しをいただきました。1年生の時の写真と6年生の時の写真が将来の夢と共に映像となり、一人一人の成長を十分に感じることができました。それぞれ、お世話になった先生方からお言葉をいただき、入学当初の懐かしい話も伺うことができました。先生方は子どもたちの成長をとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 心のこもった感謝の会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生による「情熱大陸」の合奏です。

3/4 心のこもった感謝の会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と保護者の方々が「Happiness」を歌いあげました。感謝の会全体を通して、6年生と保護者の方々のやさしい心が溢れていて幸せな気持ちでいっぱいでした。
卒業対策委員の方々をはじめ、お手伝いをいただいたすべての方々に感謝いたします。温かくて素敵な会を本当にありがとうございました。

3/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ミルクパン
魚のガーリック焼き
ブロッコリーのサラダ
コーンポテト
牛乳

ブロッコリーは、今が旬でとても栄養のある野菜です。特に目の働きを助けるビタミンAやビタミンCが豊富です。今日のサラダには「ブロッコリー」と「キャベツ」、そして彩りに赤パプリカを入れました。ドレッシングには、すりおろした人参、玉ねぎを入れました。人参が苦手な子どもも気がつかずぺロりと食べます。手軽にできますので、お家でも是非作ってみてください。
食材がとれたところ・・・

3/3 3月の学校運営委員会開催

今年度最後、3月の学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(3月の運営課題、次年度重点目標、次年度重点施策への対応<各プロジェクトについて>、次年度学級編成、服務事故・学校事故防止について)、そして質疑でした。1時間30分あまりの活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 若手教師の研究授業

昨日、3年2組で、松本奈々教諭の理科の研究授業がありました。「ものの重さと体積」という単元で、大きさの違う3つの粘土玉の、どれに宝物が入っているかを、これまでに学習してきたことをもとにして当てることができる、というねらいをもっての学習です。子どもたちは、発言が多く、実験を楽しみにしている姿があり嬉しく思いました。
若手の教師は、朝早くから夜遅くまで、休みの日にも学校に来て教材研究に努力しています。保護者の皆さまも、いつも温かく見守り育ててくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
菜の花ずし
茶碗蒸し
きんぴら風炒め煮
牛乳

今日はひなまつりです。女の子のすこやかな成長と幸せを祈る行事です。ひな人形を飾って、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を食べてお祝いをします。
給食では、今が旬の菜の花を飾った菜の花ずしでお祝いをします。

茶碗蒸しは今回初登場のメニューです。鶏肉、三つ葉、かまぼこを入れて作りました。すが入らないように慎重に蒸しました。みんなよく食べていたので嬉しかったです。
食材がとれたところ・・・

3/2 全校朝会〜3、11を忘れない〜

今日の全校朝会では、東日本大震災の話をしました。4年が経とうとしていますが、被災地の傷はまだまだ癒されたとはいえません。私たちは3、11を決して忘れてはいけません。
私たちは、普段と変わらずに家族と過ごせることや、普通に友達や先生と学校生活を送ることができていることを、改めて幸せに感じなくてはいけません。3月11日を忘れることなく、自分自身でできることを、これからもしっかりやっていくことが大切です。
子どもたちには、まずは、目の前の友達や家族に優しく思いやりの気持ちをもって大事にすることが何よりも大切という話をしました。
最後に、東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の早期復興を願い、全児童・教職員で黙とうを捧げました。
今日は、ミニバスケットボールクラブの表彰がありました。

千歳船橋駅前広場において、8日(日)から11日(水)まで、「3、11を忘れない」東日本大震災被災地支援事業が行われ、子どもたちが和紙に絵を描いた灯篭が飾られます。その他に、中学校の吹奏楽部の演奏等のチャリティーイベントが行われます。ご都合がつきましたら、ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ビビンバ
ホワンホワタン
はるみ
ジョア(プルーン)

「ピビム」は混ぜる、「パフ」はご飯を言い、「ピビンパフ」からビビンバとなり、混ぜご飯のことを言います。韓国料理のひとつです。肉やナムルなどをご飯の上にのせてたべます。大晦日の日にその年の食材を持ち越さないように全部混ぜて食べたといういい伝えがあるそうです。
シャキシャキした野菜と甘辛い味噌だれがアクセントになってとてもおいしく仕上がりました。

※果物が納品の都合で「はるか」から「はるみ」に変更になりました。ご了承ください。
食材がとれたところ・・・

2/27 3年生のお囃子体験

今日は、3年生がお囃子の体験です。船橋囃子保存会の皆様がお囃子を演じてくださり、その後、3年生に体験をさせていただきました。太鼓のリズムがなかなか難しいのですが、熱心なご指導のもと、子どもたちはよく頑張って太鼓をたたいていました。このような体験活動により、地域の伝統を引き継いでいける子どもが育ってほしいと思っています。
船橋囃子保存会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ジャンバラヤ
豆のポタージュ
キャロットゼリー
牛乳

「ジャンバラヤ」はアメリカ南部の料理です。たまねぎ、にんじん、ピーマン、えびなどを少し辛みのきいたトマトソースで味付けしてごはんと混ぜます。
今日で2月も終わりです。今のお友達と食べる給食はあと15回です。
1日1日を大切に、楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思っています。
食材がとれたところ・・・

2/26 4年生食育〜味噌づくり〜1

今日は、4年生が東京農業大学の全面的なご協力のもと、味噌づくりに取り組みました。昨日から水を含ませ、圧力がまでじっくりとゆでておいた大豆をつぶしていきます。つぶすのにはかなりの力が必要ですが、子どもたちは楽しみながら「おいしくな〜れ!」と、愛情を込めてよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31