世田谷区立船橋小学校

11/30 船橋会の防災訓練

今日は、船橋会の防災訓練が池田公園で行われました。成城消防署の大きなご協力をいただき、消火訓練、AED訓練、起震車体験、煙体験、応急手当等を実施しました。
私も起震車を体験しましたが、震度7の揺れでは、自分の身を守るのに必死の状態でした。今回はスタンプラリー形式での実施でしたので、子どもたちも楽しく参加することができました。船橋会、成城消防署をはじめ、ご協力をいただいたすべての方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 4年生自転車シュミレーター体験

今日は4年生が、自転車のシミュレーター体験をしました。実際の交通状況を再現し、街中での自転車の運転を模擬的に体験できるものです。一人一人の子どもに係の人が付き、交通ルールやマナーの解説をしてくださいました。日頃の自分の運転のチェックや見落としがちな日常の危険を再確認することで、危険予測力を高めることができました。
くれぐれも、自転車乗車時のヘルメットの着用をよろしくお願いします。午前中の協議会の話にもありましたが、最後に子どもの命を守ってくれるのはヘルメットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 地域環境連絡協議会

今日は船橋小学校で「地域環境連絡協議会」を開催しました。成城警察署管内にある19校の小学校のPTA会長をはじめ校外委員会を中心とした方々、青少年委員、校長、副校長など177名の方々が参加してくださいました。
成城警察署管内の現況報告や、講師である日本大学理工学部交通システム工学科助教 稲垣具志先生による「地域主体の自転車安全利用推進」についての講演、自転車シュミレーター体験などを行いました。自転車はとっても便利な乗り物ですが、子どもたちの安全をいかにして守るかなど、本日の内容を各校で生かしていただければと思っています。
協議会を開催するにあたりご尽力をいただいた、東京都青少年・治安対策本部の吉田さん、本校PTA本部役員、地域環境連絡協議会委員の皆さん、内容の濃い充実した会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
揚げパン
ちゃんこ汁
ほうれんそうのサラダ
牛乳

ほうれんそうは、ビタミンCやベータカロテンが豊富な野菜で、風邪予防や美肌作りの効果があります。その他、血液を作る鉄分も含む健康野菜です。
今日のちゃんこ汁の肉だんごには、ひじきが入っています。みなさんの成長に欠かせないカルシウムが入っています。よくかんで、残さずたべましょう。
食材がとれたところ・・・

11/27 4年生社会科見学ー1

今日は4年生の社会科見学で「東京みなと館」と「有明水再生センター」に行ってきました。秋晴れできれいな富士山がしっかりと見えました。東京みなと館では、地上100mの展望フロアーから、東京湾を身近に見ることができました。大型模型や多彩な映像、グラフィックパネルの展示により、東京湾がわかりやすく紹介されていました。子どもたちは真剣に、びっしりとメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 4年生社会科見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有明水再生センターに併設されている、スポーツセンターの展望フロアーで、待ちに待った昼食です。おいしいお弁当をありがとうございました!景色も最高です!

11/27 4年生社会科見学ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有明水再生センターでは、私たちや工場が使った汚れた水(下水)を、川や海に流すためにどのようなことをしているのか・・・、ということについて学習しました。最初は思わず「臭い!」と言ってしまうような水がどんどんきれいになっていき、最後には「飲めそうだね!」という声がでるほどでした。
1学期の学習を生かしながら、わからないことやもっと聞いてみたいことを質問し、積極的に学習していました。4年生には少し難しい話もありましたが、ガイドさんの話を真剣に聞いたり、メモをとったりしながら学習することができました。

11/27 4年生社会科見学ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の2学期になり、見学の態度も高学年に近づいてきました。施設の方々にしっかりとあいさつができていたので、見ていて気持ちがよかったです。「しっかりとしていて、いいお子さんですね!」と褒めていただきました。
これから、社会科見学の学習を社会の授業でまとめていきます。真剣に学習をしてきたことが、まとまっていくので楽しみです!

11/27 3年生の畑見学

今日は3年生が、社会の学習「農家のしごと」の一環で、農家をしていらっしゃる地域の方のご協力をいただき、畑見学に行ってきました。実際に畑を見て回り、育てていらっしゃる野菜一つ一つを見せていただき、子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。
次に、野菜の植え方や育てる工夫、農家の方が苦労していることなどを質問し、学習を深めることができました。
子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
鶏肉と野菜の炒めもの
野菜の中華漬
みかん
牛乳

今日の炒めものに入っているちんげん菜は、中国から伝わった野菜で、白菜と同じ仲間です。髪の毛や、目、皮膚や粘膜を健康に保つ、ベータカロテンという栄養素がたくさん含まれています。「辛い!」という声も聞こえてきましたので、今後は少し控え目にしようと思います。
食材がとれたところ・・・

11/27 2学期の遊び場ミニイベント〜ドッジボール大会〜

先日23日に、2学期の遊び場ミニイベント〜ドッジボール大会〜が行われました。参加してくれたのは1年生から6年生まで22名。最初は低学年と高学年に分かれて2面で数試合を行いました。最後には1面で指導員や保護者も参加しての試合となりました。高学年が低学年にボールを譲ったり、低学年が高学年に当てたりする場面も。とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 音楽朝会〜「虫の声」「どんぐり」「まっかな秋」を歌いました〜

今日の音楽朝会では、学年ごとに「虫の声」「どんぐり」「まっかな秋」を歌いました。まずは、2年生だけの「虫の声」の歌声を聞いて、どんな虫が登場するかなと他の学年の子供たちもよく聴いていました。つづいて1年生だけが「どんぐり」を歌いました。他の学年の子供たちは、どんぐりの気持ちを考えながら聴いていました。
そして、最後に2年生の「虫の声」、1年生の「どんぐり」、全員で「まっかな秋」を音楽委員の伴奏にのせて、途切れなく合唱しました。それぞれの歌から秋を感じながらの素敵な合唱になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 世小P第4ブロック研修会開催

今日は、世小P第4ブロック研修会が常任理事校の希望丘小学校で行われました。各校がパネル展示形式で発表をし、他校の方ともコミュニケーションのとれる有意義な研修会となりました。
船橋小学校の今年のPTA研修のテーマは、「深めよう親子の対話〜子供と心地良い対話をしよう〜」です。子供の気持ちを受け止めるような心地の良い対話をするために、私たち大人ができることは何かという観点から意見交換をしました。
今年度、アンケートや井戸端会議なと多彩な活動を経ての研修発表となりました。研修グループの皆さんを中心に、本部員の方々等、これまで本当にありがとうございました。研修意識の高さ、わかりやすいパネル展示や装飾等、質の高い充実した発表をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 世田谷子ども駅伝に向けての合同練習会

「船橋希望学舎チーム」の世田谷子ども駅伝に向けての合同練習会12日目です。昨日から、期末テストを終えた、船橋希望中学校の生徒たちが再合流しました。千歳台小学校の子どもたちは、学芸会の振り替え休業日でしたが、しっかり登校し練習を行いました。今朝も雨でしたが、ぺダリングなどの室内でできる基本のトレーニングでからだを鍛えました。今後も、毎週火・水・金曜日の朝練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
きのこごはん
焼きししゃも
みそ汁
牛乳

9〜11月と、きのこを使った献立をたくさん出しました。そろそろきのこの旬も終わります。今日は、まいたけ、しめじ、えのきたけの3種類のきのこを使いました。まいたけは、山でまいたけを見つけた時に舞ってしまうくらいおいしいきのこだから、まいたけと呼ぶようになったと言われています。
今日はぐっと気温が下がり、みそ汁がおいしい季節となりました。残さず食べて、強いからだを作ってほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

11/25 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
スパゲティ カレーソース
わかめサラダ
りんご
牛乳

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」といったことわざがあるように、りんごは栄養がたっぷり入っている果物です。りんごの酸味であるクエン酸は疲労回復に効果があります。風邪や疲れなどでいまいち体調がすぐれないというときは、すりおろしりんごが効くと言われています。気温差が大きい今日このごろ、体調管理にりんごを活用しましょう。
食材がとれたところ・・・

11/25 船橋希望学舎合同学校協議会開催

先日、船橋希望学舎合同学校協議会が行われました。船橋希望中学校、希望丘小学校、千歳台小学校、そして船橋小学校の4つの学校協議会を合同で行いました。世田谷9年教育「船橋希望学舎」の取り組みについての説明、そして、地域の皆さんがグループ毎に分かれて「教育活動の充実」「健全育成」「防災・防犯」について話し合いをしていただきました。その話し合いの結果は、これからの教育活動に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 小学生書道作品展表彰式

「税を考える週間」小学生書道作品展の表彰式がありました。北沢税務署管内の小学校25校の5・6年生が応募した総作品数3817点のうち、本校の6年生児童が世田谷区長賞、優秀賞に、5年生児童が佳作に入賞し表彰を受けました。とっても嬉しいひとときでした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 たてわり班活動〜やさしい6年生〜1

今日の昼休みはたてわり班活動です。今年度から船橋小学校の特色ある活動の一つとして取り組んでいる活動で、一つの班に1年生から6年生までが入ってたてわりの集団で遊ぶのです。
リーダーはもちろん6年生です。1年生のお迎えから、ゲームの企画・運営、片付けまでのすべてが6年生のお仕事です。そこには低学年に優しい、みんなを楽しく遊ばせてあげたいという6年生の思いやりが随所に見られます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 たてわり班活動〜やさしい6年生〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私は、このたてわり班活動が大好きです。6年生いつもありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31