世田谷区立船橋小学校

12/26 3校合同探鳥会〜よいお年をお迎えください〜

今日は、毎年冬休みに行われている城山小・二子玉川小との合同探鳥会で、東京港野鳥公園まで行ってきました。船橋小学校からは、3年生以上の4名が参加し、世田谷トラストまちづくり野鳥ボランティアの方がガイドをしてくださいました。
野鳥公園は広大な敷地があり、学校での探鳥会では出会うことができないたくさんの野鳥を見ることができました。中には、41種類もの野鳥を発見した子がいました!また、各学校の愛鳥活動についても発表し合うことができ、今後の参考となりました。これで今年の学校の活動も終わりとなります。
2学期も「健康・安全なくして教育なし」の理念のもとに教育活動を進めてまいりました。このように無事、新年を迎えられますことは、保護者・地域の皆様方のご支援のおかげです。平成27年も、皆様方にとって幸多き年となりますことを心より願っております。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 通知表が渡されました!

各担任の先生から通知表が渡されました。子どもたちは、もうどきどきです。どのクラスも、先生が子どもたち一人一人に丁寧に言葉を添えながら手渡しています。ご家庭でも2学期を振り返り、成長を認め、励まし、褒めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜1

2学期の終業式の日を迎えました。終業式に並んでいる子どもたちは、いちだんと大きく成長しました。壇上に立つと、全校児童の瞳の、その真剣さに圧倒されるほどでした。子どもたちには、何事にも真剣に、本気で頑張る姿が嬉しかったという話をしました。
明日から冬休みに入りますが、交通事故の未然防止と、自転車でのヘルメット着用についても話をしました。大きな事故なく、1月8日に新年の目標をしっかりもった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表の言葉は1、3、5年生でしたが、3人ともきちんと2学期を振り返り、新学期への思いを話していてとっても立派でした。3年生と5年生は原稿を見ずに、自分の言葉で話しをしていたので感心しました。
学校行事は、明日の3校合同探鳥会(野鳥公園)を残すのみとなりました。

12/24 学校中を大掃除

年の暮れは、どの家でも大掃除で大いそがしです。船橋小学校の大掃除は、2学期、お世話になった教室や専科の部屋・廊下階段・流し・ベランダ・本棚など、普段できないところまで念入りに掃除をします。先生も、一生懸命大掃除です。
新しい年を迎える準備・・・松飾りの用意もしなくては・・・
写真は、1年生、2年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 年忘れ船小校庭パーティー2014−1

今年も青空の下、オヤジの会主催「年忘れ船小校庭パーティー2014」が盛大に行われました。串焼きバーベキューをはじめ、マイデコケーキ、焼きマシュマロ、フランクフルト、遊ぼうパン、焼きそば、コンソメスープもあり、子どもたちは、笑顔いっぱいお腹いっぱいで大満足です。食べたいものを選んで、自分で焼いて食べる味は格別でした。ご家族での参加も多く、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 年忘れ船小校庭パーティー2014−2

遊ぼうパンや焼きマシュマロ、フランクフルト、焼きそば、コンソメスープは大特価でいただけました。また、串焼きバーベキューとマイデコケーキは、引き換え券でいただくことができました。これは、オヤジの会のこれまでの活動で得た収益を還元してくださっているからです。子どもたちの笑顔のためにありがとうございます。先生たちも計12名の参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 年忘れ船小校庭パーティー2014−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時の開会前から、受付前には子どもたちの長い行列がありました。
舞台裏では、オヤジの会、PTA、遊び場開放運営委員会の皆さんが、朝早くから準備をしてくださっていました。子どもたちの笑顔のためにボランティアで仕事をしてくださっています。皆さんのおかげで、子どもたちは今日も笑顔いっぱい、幸せいっぱいです。本当にありがとうございました。

12/22 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ほうとう
かぶのゆず漬け
豆乳きなこ蒸しパン
牛乳

今日は1年間の中でもっとも昼が短く夜が長い日、冬至です。この日はゆず湯にはいったり、ビタミンが豊富なかぼちゃを食べると元気よく冬を越せるといわれています。給食では、かぼちゃが入ったほうとうとゆずを使った漬物です。冷えた体が温まりますね。
2学期最後の給食です。無事終わりほっとひと安心しています。今学期もありがとうございました。来学期もよろしくお願いいたします。
冬休み、食べすぎに注意して元気よく過ごしてくださいね。
食材がとれたところ・・・

12/22 全校朝会〜今週も表彰がいっぱい〜

今週の全校朝会も、表彰がたくさんありましたので、まるで表彰朝会のようです。世田谷子ども駅伝、野球、ミニバス、空手など、団体表彰と個人表彰です。世田谷子ども駅伝を例にして、努力を続けることの大切さについての話をしましたが、子どもたちがよくがんばって、私が話をする時間が短くなるのは嬉しいことです。本当によくがんばりましたね。今週も気持ちのよいスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 子どもぶんか村〜音楽くらぶコンサート〜

「子どもぶんか村」音楽くらぶコンサート(青少年船橋地区委員会主催)が成城ホールで開催されました。音楽くらぶのジュニアコーラスと船橋希望中学校の吹奏楽部、そして、ジュニアオーケストラが出演しました。
子どもたちが地域の中で生き生きと活動し育てていただいていること、地域の方々のお力でこのような素敵なコンサートができることを幸せに感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 世田谷子ども駅伝〜男子3位、女子優勝〜1

第4回世田谷子ども駅伝が二子玉川緑地運動場で開催され、2度目の参加の船橋希望学舎男子チームが第3位、女子チームが見事に優勝を果たしました。
小中学生合同での11月からの朝練習、そして、中学生は陸上競技部で走りこんだ走力、キャプテンを中心とした団結力を十分に発揮することができました。
写真は、スタート、1区〜4区へのたすきリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 世田谷子ども駅伝〜男子3位、女子優勝〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5区〜10区、女子アンカー優勝の瞬間です!

12/21 世田谷子ども駅伝〜男子3位、女子優勝〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りこんだ距離は嘘をつきません。団体の部で賞状とメダル、個人の部でも男女合わせて、6人が表彰状をいただきました。一人一人が、持てる力を精一杯発揮するとともに、仲間を大きな声で応援する姿も嬉しかったです。とっても礼儀正しい中学生が、いい雰囲気をつくってくれて、小学生のよき目標となっていました。本当にありがとう!
引率や応援にかけつけてくださった先生方が10名。そして、多くの保護者の方々にもご声援をいただきました。子どもたちのためにありがとうございました!

12/19 たてわり班活動〜やさしい6年生〜1

今日の昼休みはたてわり班活動です。今年度から船橋小学校の特色ある活動の一つとして取り組んでいる活動で、一つの班に1年生から6年生までが入ってたてわりの集団で遊ぶのです。
リーダーはもちろん6年生です。1年生のお迎えから、ゲームの企画・運営、片付けまでのすべてが6年生のお仕事です。そこには低学年に優しい、みんなを楽しく遊ばせてあげたいという6年生の思いやりが随所に見られます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 たてわり班活動〜やさしい6年生〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、やさしい6年生の姿がたくさんありました!

12/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ぶどうパン
フライドチキン
切干アラビアータ
ABCスープ
牛乳

「アラビアータ」は、イタリア料理の一つで、唐辛子をきかせたトマトソースのことです。スパゲティのソースとしてよく使われています。イタリア語で「怒り」という意味で、辛くて食べるとまるで怒っているようになることからこの名前がつけられました。
給食では、パスタの代わりに切干を使い、辛さは控え目にしてあります。
スープは、ABCマカロニが入っています。アルファベットのマカロニが入っているので、ABCスープという名前がついています。船橋小学校のみんなはこのスープが大好きです。さらに今日は、スペシャルで船橋の星が入れました。見つけられたかな?
今学期の給食も残すところ1日となりました。
最後までよくかんで、残さず食べてほしいと思います。

食材がとれたところ・・・

12/19 世田谷子ども駅伝〜船橋希望学舎練習会最終日〜

世田谷子ども駅伝に向けての合同練習22日目、最終日です。「船橋希望学舎チーム」は、11月から毎週、火・水・金曜日の7時30分から、4校合同での練習を重ねてきました。今日はたすきリレーの練習がメインです。目標は男女ともに3位以内、優勝も視野に入れて取り組んできました。練習後には、キャプテンの中学生から熱いメッセージがありました。
早朝から真剣に頑張っている姿に、嬉しい気持ちでいっぱいです。明後日の大会で、しっかりと力が発揮できるよう支援をしていきます。
保護者の皆さまには、朝練習へのご理解とご協力ありがとうございます。
世田谷子ども駅伝は、12月21日(日)、二子玉川緑地運動場で10時00分スタートです。ご声援をよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
魚のステーキソース
パセリポテト
和風サラダ
牛乳

今学期の給食はあと2回です。充実した冬休みを過ごすために、手洗いうがいをきちんとして、しっかり食べましょう。今日のお魚は鮭です。鮭は縄文時代の遺跡から出てくるほど昔から食べられいたお魚です。たんぱく質だけでなく、ビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。よくかんであじわいながらたべましょう。
食材がとれたところ・・・

12/18 音楽朝会〜合唱団の皆さんの素敵な歌声!〜

今日の音楽朝会は、船橋小学校合唱団の子どもたちによる、「今日から明日へ」と「ほほう!」の披露があり、その後、全員で「今日から明日へ」を歌いました。
合唱団は、12月23日に行われる世田谷区合唱交歓会(世田谷区民会館)に出演しますので、朝練習も佳境に入っています。とっても素敵な歌声で表現力もアップしていますので、全校の子どもたちも、合唱団をお手本として気持ちよく歌うことができました。
合唱団の子どもたちの美しい歌声のおかげで、今日もさわやかに一日のスタートを切ることができました。合唱団の皆さん、ありがとうございました!
合唱団では4年生以上の団員を募集しています。練習は、火・金曜日の7時50分〜8時20分です。詳しくは、音楽科の佐藤玲子先生に聞いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31