世田谷区立船橋小学校

9/22 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
和風スパゲティ
ビーンズサラダ
キャロットゼリー
牛乳

今日のビーンズサラダには2種類の豆が入っています。白くて、ひよこの頭に似た形をしている豆がガルバンゾー、別名ひよこ豆です。赤くてそら豆のような形をしている豆が赤いんげん豆です。豆は体を作るもとになるたんぱく質、カルシウムがたっぷり入っています。
食材がとれたところ・・・

9/22 全校朝会〜交通安全について〜

今日の全校朝会では、交通安全についての話をしました。
1、自動車は急に方向を変えて進んできたり、歩道に近づいてきたりする場合がある。
2、道路を渡る時は、青信号でも左右をしっかり確認して、自動車を運転している人が、きちんと歩行者のことを見ているかどうかを確かめ、そして、手をあげて目立つようにして渡ることが大切です。
昨日から「秋の全国交通安全運動」が始まっています。登下校だけでなく、常に交通安全には十分に気をつけ、生活をしてほしいと願っています。
また、小学生が自転車の乗る時のヘルメット着用も含めて、ご家庭でも話し合っていただけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 縦割り班活動

今日の「縦割り班活動」は、秋の晴天の下、校庭や多目的スペース等で行われました。「縦割り班活動」は月に1回、同じ班で実施します。今回も6年生を中心に、班ごとに工夫した遊びがありました。班の下級生のことを考えて行動することやリーダーシップを発揮して楽しい活動になるようにすること等を学びながら、各班の6年生の自分たちも楽しんでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
冷やしうどん
かきあげ
野菜のごまだれかけ
牛乳

かき揚げには、たまねぎ、にんじん、えび、じゃこ、春菊の他に今が旬のさつまいもが入っています。給食室で全校児童分790個を揚げました。
今日はすっきり晴れて、動き回ると汗をかくほどいいお天気。冷やしうどんがとてもおいしく感じました。
食材がとれたところ・・・

9/19 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン最終日〜

船橋希望学舎(船橋希望中学校、船橋小学校、希望丘小学校、千歳台小学校)のあいさつキャンペーンは本日が最終日です。子どもたちは、初日よりも元気なあいさつの声がでるようになってきました!
船橋希望学舎として、中学生が参加してのあいさつ運動は、まだまだ始まったばかりです。今後は、子どもたちが自主的に考えての活動に発展できるといいなと思っています。PTAや地域の方々にも、一週間ご協力をいただいて実施できたことを嬉しく思っています。
次回は、3学期の1月13日(火)〜16日(金)に行います。保護者・地域の皆さまのご協力で、船橋の町にあいさつの輪が、さらに広がりますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
鶏飯(けいはん)
しらたきのピリ辛炒め
ふくらかん
牛乳

今日は鹿児島県、奄美大島の郷土料理です。鶏飯は、薩摩藩(鹿児島県のお役人)をおもてなしする時に出したごちそうでした。ごはんに好きな具をのせて、だし汁をかけて食べます。ふくらかんは、黒砂糖入りの蒸しパンで、昔から伝わるおやつです。
給食では、本場にならって、甘辛く鶏肉、油揚げ、椎茸、人参を煮てごはんに混ぜました。汁は、鶏がらでだしをとって醤油味で仕上げました。丼にごはん、汁椀につゆを入れて、丼につゆをかけて食べました。さらさらと食べられて子どもたちはあっという間に完食をしていました。
食材がとれたところ・・・

9/18 先生との共遊び!〜体力・運動能力がアップしています〜

船橋小学校の特色の1つに、休み時間は校庭で先生と一緒に遊ぶ、「共遊び」があります。今日の中休みは、全クラスが長縄跳びにチャレンジしました。

私は、体力づくりの原点は校庭遊びであると考えています。
先日、課題であった、体力・運動能力調査の結果が届き、1〜2年生は合計得点で、東京都の平均とほぼ等しく、3〜6年生は、東京都・全国平均よりも高いという好結果が出ました。<最大の課題であった持久力も同様の結果が出ています>
体育授業をはじめ、朝ランニング、外遊びの成果がでているのではないかと嬉しく思っています。
また、5・6年生の学力も向上し、好結果がでています。今後とも、知・徳・体のバランスのとれた子どもの育成に全力で取り組んでいきます!
写真は、2年生、4年生、5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 音楽朝会〜ボディーパーカッション〜

今日の音楽朝会は、ボディーパーカッションを行いました。低・中・高学年に分かれて、手拍子や足拍子、体を叩いて音を出しました。子どもたちはすぐに覚えて、全校で合わせると、とても楽しいリズムにまとまりました。ボディーパーカッションで体を動かし、朝から元気いっぱいです。
音楽委員会の皆さん、すてきな伴奏と楽しいお手本をありがとうございました。
写真は、2年生、6年生、音楽委員さんの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 校内研究〜6年生の研究授業〜

今日は5時間目に6年生の算数習熟度別授業で、主に3組の石井勇太教諭の研究授業がありました。「速さ」の単元で、速さの比べ方にはいくつかあり、それぞれの良さを理解し、速さを単位量当たりの大きさを基にして表す、というねらいをもっての学習です。子どもたちの、先生の話に熱心に耳を傾け一生懸命に学習している姿を見て、さすが6年生と嬉しく思いました。講師に、愛知淑徳大学大学院教授の松丸剛先生をお招きし、ご指導していただきました。先生たちは、よりよい授業を目指し、毎日朝早くから夜遅くまで、教材研究と児童理解に力を注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ドライカレードック
チーズのふわふわスープ
ポテト入りフレンチサラダ
牛乳

ドライカレーは日本人が考えたカレーのひとつです。ひき肉とみじん切りにした野菜を炒めて、普段のカレーのように味つけをします。そこから煮詰めて汁気をぐっと少なくします。すなわち「ドライ」(=乾いた)状態にします。
今日は、レーズンを入れて甘みをプラスしています。
子どもたちはおいしそうにパクパクと食べていました。
食材がとれたところ・・・

9/17 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン2日目〜

今日は、船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」2日目です。今日も先生方は、7時50分には船橋の町のポイントに立って「おはようございます!」と声をかけています。
本校の正門では、昨日に引き続き、船橋希望中学校の生徒会役員と生活委員の生徒、PTAの方々、本校の代表委員会の子どもたちが、私と一緒にあいさつをしました。子どもたちは、昨日よりも元気なあいさつの声がでるようになっています。
また、船橋会をはじめとする地域の方々も通学路で、船橋希望学舎の「のぼり旗」や「あいさつキャンペーンのカード」を携行し、声を掛けてくださっています。このように船橋の町に、あいさつの輪が、さらに広がっていくことを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
魚の西京焼き
カリカリ油揚げのサラダ
巨峰
牛乳

今日は今は旬の「巨峰」です。甘みも果汁もたっぷりです。ぶどうは、主に糖質が多く、体に吸収されやすくすばやくエネルギーになります。暑かったり寒かったり体調を崩し、疲れやすい時期に是非摂りたい食べ物です。
食材がとれたところ・・・

9/16 船橋希望学舎〜あいさつキャンペーン1日目〜

船橋希望学舎の「あいさつキャンペーン」が始まりました。先生方は7時50分には船橋の町の分担場所に立って「おはようございます!」と声をかけています。「あいさつキャンペーン」は昨年度から取り組んでいる事業です。
本校の正門では、船橋希望中学校の生徒とPTAの方々、そして本校の代表委員子どもたちが、優しいまなざしで、私と一緒にあいさつをしてくてくれました。特に今回初めて、中学生が小学校正門であいさつ運動に参加してくれたことが、学び舎としての充実が感じられ嬉しいかぎりです。
「あいさつキャンペーン」は今週1週間実施します。これをきっかけに、子どもたちのあいさつが、さらに活気あるものになればと考えています。ぜひご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 わくわくタイム〜休み時間は先生と一緒の共遊び〜

土曜授業日の中休みは「わくわくタイム」です。先生と一緒にクラスみんなで遊ぶので『わくわく』なのです。
船橋小学校の特色の一つとして、「教師は常に子どもと共にある」という考えをもちながら行動していきます。
今日も楽しい1日でありますように!
写真は、4年生、3年生、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜1 読み聞かせ!

今日は2学期の学校公開、土曜授業参観です。多くの保護者・地域の方々のご参観をいただき嬉しい限りです。オープンスペースまでいっぱいの学年もありましたが、子どもたちの学習をご覧いただいていかがでしたでしょうか。
まずは、始業前の読み聞かせから始まりました。1年生から6年生まで、クラスごとに保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。どの子も身を乗り出して、絵本の世界に惹きこまれていました。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生の様子です。

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2年生の様子です。

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生の様子です。

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年生の様子です。

9/13 学校公開〜土曜授業参観〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、5年生の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31