世田谷区立船橋小学校

9/5 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<本日の献立>
3色ピラフ 
野菜のスープ煮
チーズケーキ
牛乳


今日のチーズケーキはおからを入れて作りました。おからは、豆腐を作る時に大豆から豆乳をしぼった後に出る食べ物で、記憶力を高めるレシチンという栄養がたっぷり入っています。みなさんがいつも食べているチーズケーキに比べると感触や味が違っていたかもしれません。「おいしかった」とか「うーん」とか賛否両論でした。
写真はそのチーズケーキを作っている様子です。

9/4 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
鶏とごぼうのごはん
ゴーヤチャンプルー
もずく入り野菜スープ
牛乳

別名「にがうり」とも呼ばれるゴーヤ。お肌をつるつるにするビタミンCがたっぷり入っています。またゴーヤのビタミンは熱に強いので炒め物にしてもしっかり栄養がとれます。今日のスープには海藻の仲間、もずくが入っています。もずくも肌をすべすべにする栄養が入っています。残さず食べてつるつるすべすべお肌になりましょう。
給食では、残さず食べてくれるように、にがうりを塩もみしてボイルして苦みをなくしました。全然苦くない!おいしい!とよく食べていました。
食材がとれたところ・・・

9/4 中休みは長縄跳び!

今日の中休みは、全校児童で長縄跳びです。長縄跳びは、自分たちに合った目標を立てて挑戦します。そして、何よりも大切なのはチームワークです。先生と一緒にがんばっているクラスが多くあります。
写真は、1年生、2年生、5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 体育朝会〜長縄朝会〜

今日の体育朝会は第1回目の長縄朝会です。学級のチームワークづくり、運動感覚づくりにはとてもよい運動種目なので全校で取り組みます。
各学年・学級ごとに目標は異なりますが、自分たちのチームの力を信じて、目標を掲げがんばっていきます。
1、モチベーション(意欲)
2、ドンマイコール(励まし合い)
3、トレーニング (繰り返し練習)
特に友達のミスを決して責めないドンマイコールが命です。そして、協力して練習に取り組んで、はじめて成果を手にすることができるのです。
写真は、3、4、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 6年生の水泳授業

6年生は、今週末の水泳記録会に向けて、それぞれの泳ぎを練習することに力を入れています。水泳記録会を前に、記録会で泳ぐ種目のタイムを測り、泳ぎの細かいルールもチェックして、練習の成果がしっかりと発表できるようにしています。友達が全力で泳ぎ切ったあとの拍手が、温かい6年生らしくて印象的でした!
6年生の水泳記録会は、5日(金)開会式13:30〜、競技開始13:50〜の予定です。ご都合のつく方は、ぜひご参観ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 本日の給食

画像1 画像1
<本日の献立>
ごはん
かみかみ佃煮
肉じゃがうま煮
野菜のごま酢かけ
牛乳

普段よく噛んで食べていますか?よく噛むことは体にいいことがたくさんあります。例えば、頭の働きをよくすることがあります。今日はよく噛むようにかみかみ佃煮にしました。一口20回を目指して噛みましょう!特に、夏休み明けで頭がボーっとしている人は噛むことを意識しながら食べて、頭を学校モードに切り替えて下さいね。
給食中、教室を回っていたら「400回噛んだ。」と報告してくれました。これからも400回まではいかなくても、意識して噛むことを続けてほしいと思います。
食材がとれたところ・・・

9/2 2学期の給食が始まりました!

2学期の給食が始まりました。どの学級も配膳係の子どもたちがよく仕事をしていました。待っている子どもたちの姿勢もとてもしっかりとしていて立派です。
「いただきます!」の後は、とっても楽しそうに食べていました。給食も含め、早く2学期の学校生活になれてほしいと思っています。
写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<本日の献立>
うぐいすきな粉の揚げパン
春雨スープ
野菜の中華風味
牛乳

2学期が始まりました。今日は船橋小の大人気メニュー揚げパンです。今回は青大豆を原料にして作ったうぐいすきな粉を使いました。緑色がとてもきれいですね。何でも食べて2学期も楽しい給食の時間を過ごしましょう。
今学期も安心安全でおいしい給食を作るために、給食室一同協力して頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
食材がとれたところ・・・

9/1 防災訓練〜引き取り訓練〜

9月1日は防災の日。船橋小学校でも引き取り訓練を実施しました。
10時30分、巨大地震の警戒宣言が出されたという想定での保護者引き渡し訓練です。各担任から教室で引き渡しが行われましたが、多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございます。
実際に同様なことが起こった場合には、引き取りにお越しいただけないご家庭も多くなることを想定しております。保護者または引き取り人名簿に登録されていらっしゃる方がお越しいただけるまでは、学校でしっかりと安全にお預かりしますのご安心ください。
本日は雨の中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期始業式〜立派な姿勢です!〜

2学期の始業式を体育館で行いました。私がステージに上がると、日に焼けてたくましさを増した子どもたちが、一斉に私の方に注目をしました。この集中力、さすが船橋小学校の子どもたちだなと嬉しくなりました。
始業式の中で、6年生の日光林間学園の話をしました。6年生の多くの人が自覚ある行動ができ、特に、時間を意識した行動ができました。また、友達のよさや大切さをしっかりと感じることができ、友達との絆もさらに深まりました。お世話になった方々に感謝の気持ちもしっかりと表すことができました。ホテルの方からは、「あいさつもよくしてくれて、しっかりとしたお子さんですね」、「素晴らしいお子さんですね。孫を入れたい小学校です」とお褒めの言葉をいただきました。
これからも、船橋小学校のよきリーダーとして下級生の手本となってほしいと思っています。下級生も6年生を良き手本として、さらに子どもたちの心が成長していってほしいと思っています。
代表児童(2・4・6年生)の言葉も新学期の心構えがきちんとまとめられ、原稿を持たずに話をする態度もとても立派でした。最後に転入生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31