世田谷区立船橋小学校

9/30 校内研究授業〜6年生体育の陸上運動を通して〜

研究主題「進んで体力づくりに取り組む児童の育成〜体力向上を目指す活動を通して〜」の具現化に向け、今回は高学年分科会が「ハードル走」の授業提案をしました。
講師として日本体育大学教授の白旗和也先生のご指導をいただき、指導方法を様々に工夫しようと先生方で協議も行いました。佐藤理紀先生指導のもと6年2組の子どもたちがリズミカルにハードルを走り越えたり、よい動きを伝え合ったり、さすが船橋小学校の6年生です!きびきびとした動きとともに、今日も授業を通して確かな学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 第3回子ども安全ボランティア会議〜ふれあい給食〜1

今年度、第3回目の子ども安全ボランティア会議が、ミーティングルームで行われました。「子ども安全ボランティア隊」として、さらにパワーアップし、ミーティングルームに入りきれないほどの人数が集まりました。地域のメンバーの方々とPTAが共に集まり、情報交換や今後の改善点等について話し合いました。
毎日のように見守ってくださっている地域の方から、「あいさつの声が大きくなっています!」、「あいさつがきちんとできて、思いやりの心が育っていると思います!」と褒めていただき嬉しく思いました。
会議の後に初めての試みで、1年生との「ふれあい給食」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 第3回子ども安全ボランティア会議〜ふれあい給食〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生との「ふれあい給食」を行うことによって、子どもたちがこのような方々に見守られているということを知って感謝の気持ちをもってほしい、「子ども安全ボランティア隊」の方々の顔と名前を覚えてほしいと思っています。
「子ども安全ボランティア隊」の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9/30 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
金時豆のごはん
いろどり煮
すまし汁
フルーツ羹

今日は、船橋小学校の地域応援団「安全ボランティア」の方々、船橋まちづくりセンターの方々と1年生の交流給食がありました。初めての試みなので、交流のお祝いの意味を込め、献立は「金時豆」を入れたおこわにしてみました。1年生も「安全ボランティア」の方も楽しく笑顔で過ごしている様子を見て、とても嬉しくなりました。「40年ぶりの給食で、感激です!本当においしくいただきました。」とおっしゃっていただいた方もいます。これからも調理員と共にはりきって給食を作っていきたいと思います。
食材がとれたところ・・・

9/30 6年生卒業アルバムの写真撮影

今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影があり、個人写真とクラス集合写真の撮影をしました。子どもたちは、とてもよい表情で撮影に臨んでいました。卒業なんてまだまだ先の話のような気がしますが、早いものでもうあと6ヶ月なのですね。子どもたちには、この学校、このクラスで過ごす残りの一日一日を大切にしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キーマーカレー
ナン
フレンチポテト
チーズのふわふわスープ

今日はキーマーカレーとナンの献立です。「ナン」と言っても、市販されているもとは違いちょっとパンに近い感じです。おいしく食べてもらうために、もう一度給食室で焼き、乾燥しないようにクラスごとにビニールに入れて保管しています。
好き嫌いなく!おいしく!楽しく!残さず!食べることは、生きるエネルギーの源です。学校でもご家庭でも「食育」を勧めていきましょう。

食材がとれたところ・・・

9/29 4年生美術鑑賞教室−1

今日は4年生が美術鑑賞教室で、緑豊かな砧公園の一角にある、世田谷美術館に行ってきました。全体の説明後、グループに分かれて館内を巡りました。写真や彫刻をしっかりと見て考えている子どもたちの表情が印象的でした。「生誕100年 写真家・濱谷浩」、「おもしろいかたち・いろいろ」展などの作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 4年生美術鑑賞教室−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品の不思議なところを鑑賞リーダーに質問したり、細かいところまで観察したり、子どもたちは自分の感性で作品を“みる”ことを楽しんでいました。

9/29 4年生美術鑑賞教室−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品をじっくりみて、美しさを感じたり、自分なりに想像を広げたり、ぜひ、美術館にご家族でも行ってみてはいかがですか!

9/29 4年生美術鑑賞教室−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、外の展示物の見学です。三葉虫で記念写真を撮りました。

9/28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ゆかりごはん
鶏肉の照り焼き
和風サラダ


今年度は「備蓄米」の無償交付を申請し、かなりの回数で提供できる量が認められ、現在給食使用をしています。配送費のみの負担での提供ができる「備蓄米」は、「平成26年度産・千葉県産・ふさこがね」です。このお米は、温度15度、湿度75%で保存されたもので、冷めてもおいしく食べられます。給食提供後は、申請先に報告書を提出します。日本の主食であるお米の大切さを知って頂くよい機会がこの「備蓄米」の使用だと考えています。

食材がとれたところ・・・

9/28 第1回学校関係者評価委員会開催

今年度、第1回学校関係者評価委員会を開催しました。
本日は、私のあいさつ、委員及び事務局の紹介、委員長選出、学校関係者評価の趣旨説明、アンケート項目の検討、今後の日程について協議をしました。
今年度の学校関係者評価委員は、妹尾廣子(委員長)、田崎真由美、飯田育代、鈴木昭彦、中村悦子さんです。
事務局は、副校長、壺井、榊原
学校関係者評価アンケートは、学芸会前日の11月26日(木)に配布予定です。
保護者・地域の皆さん、そして関係者評価委員の皆さんのご意見を大切にし、今後も子どもたちの教育に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 全校朝会〜さらに子どもたちが成長していきますように!〜

今日の全校朝会では、4年生の教育センター移動教室の話をしました。世田谷区弦巻にある教育センターまで行き、世田谷区の自然とくらしについて調べたり、プラネタリウムを鑑賞したりしてきました。
その様子を見ていた担当の元校長先生方2名から、「一人一人のあいさつが素晴らしい」「話を聞く姿勢がとても立派です」と褒めていただきました。さらに、「私たちの評価は厳しいですよ」と、前置きをしながら「船橋小学校はA・B・C・D・Eの、Aです!」と最高の評価をしていただきました。
このように褒めてもらえるのは、4年生の一人一人が礼儀正しく、しっかりと集中して学習をしてきたからです。
そしてもう一つ、6年生が船橋小学校のリーダーとして、しっかりと下級生のお手本となっているからです。今後も下級生が6年生を良き手本として、さらに子どもたちの心が成長していくことを見守っていきたいと思います。
最後に、歯と口の健康に関する「図画・ポスター展」の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 たてわり班活動〜6年生のやさしさ〜1

今日の昼休みはたてわり班活動です。昨年度から船橋小学校の特色ある活動の一つとして取り組んでいる活動で、一つの班に1年生から6年生までが入ってたてわりの集団で遊ぶのです。
リーダーはもちろん6年生です。1年生のお迎えから、ゲームの企画・運営、片付けまでのすべてが6年生のお仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 たてわり班活動〜6年生のやさしさ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
そこには低学年に優しい、みんなを楽しく遊ばせてあげたいという6年生の思いやりが随所に見られます!

9/25 たてわり班活動〜6年生のやさしさ〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
私は、このたてわり班活動が大好きです。6年生ありがとう!

9/25 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ツナごはん
沢煮碗
月見団子(みたらし)
きぬかつぎ
ぶどう

十五夜は今日ではなく9月27日です。給食ではちょっと早くお月見にちなんだ献立にしてみました。団子は生地を給食室で練りゆでたものです。
食材がとれたところ・・・

9/25 今年もベルマークを寄付していただきました!

本日、ちとふな商店街とあいおいニッセイ同和損害保険の代理店である、ベスト・リブ保険企画で集めていただいたベルマークを寄付していただきました。
合言葉は、「船橋小へ届け みんなのベルマーク」ということで、7,017点ものベルマークを、きちんと分別してまとめたものをいただました。皆さまの善意を生かせるようにしてまいります。本当にありがとうございました。
本校では、PTAの皆さんのアイデアで、今年度から各クラスに回収箱を設置しています。職員室前の廊下にもベルマーク用の回収棚がありますので、商品の包装にベルマークがありましたら、お子さんに持たせてください。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

9/25 ベーシックタイム(朝学習)〜集中しています〜1

今年度も重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、週3回のベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます。
「算数タイム」(火)と「国語タイム」(水)、「理科・社会タイム」(金)に取り組んでいます。
今朝の登校時は雨でしたが、私が8時30分に教室に上がると、子どもたちはしっかりと集中して朝学習に取り組んでいました。さすが船橋小学校の子どもたちです!
写真は、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ベーシックタイム(朝学習)〜集中しています〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度の学力調査の結果が届きました。
5年生が実施した東京都学力調査の結果、すべての4教科で概ね良好という結果でした。6年生が実施した全国学力調査の結果も、すべての教科・項目で概ね良好という結果がでました。
学校での授業改善、ベーシックタイム(朝学習)、個別の補習、そして、ご家庭での学習の成果が出て向上していることを嬉しく思います。平均点ばかりにとらわれることなく、一人一人、個々の子どもの成長や課題をしっかり見取り、さらに伸ばしていきたと考えています。
写真は、5年生、6年生の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31