世田谷区立船橋小学校

6年 算数・外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では単位の学習をしていました。写真は単位換算器というものです。
外国語活動では、なりたい職業ランキングを予想していました。楽しく学んでいる6年生。書き初め展を見学していた1年生は興味深々で見ていました。(参加?していました。)

4年 日本伝統文化の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、自分たちで百人一首の練習をしていました。けん玉も技あり!で、びっくりしました。

5年 日本語・書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科日本語の論語学習では「韻を踏む文字は何か考えてみよう!」と活発に意見を発表していました。また「仲間」という毛筆の学習をしていましたが、1年生が興味深そうに見入っていました。憧れの上級生ですね。

2年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ゆきひょうのライナ」という題材で道徳を学んでいました。友だちとの話し合いの場面があり、身近な友だちと言葉を交わすことで、想うことを確かなものしていくのだと感じました。

3年 百人一首の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の句で下の句の札を「はい!」と言って取ることができるようになっています。百人一首の大会が楽しみですね。

1年 書き初め展の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が校内の書き初め展見学をしていました。5年生が「仲間」という字を毛筆で書いていたり、6年生の英語の学習が楽しそうで近くまで見に行けたり、教室を一歩外に出るといろいろな発見あったようです。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒さになんか負けない船っ子たち。体育館からも元気な声が聞こえてきました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食後は、今にも雪が降りそうなくもり空のもとでしたが、たてわり班で遊びました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、故事成語の学習を行っています。
中国から伝わる話を少しアレンジして、自分なりの物語を作りました。
お友達の物語を熱心に読んでいます。

1/19 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
さわらの西京焼き
せたがや根菜汁
くだもの(はるか)





****************************************************

食育の日の今日は、
世田谷育ちの野菜を使った
「せたがや根菜汁」を出しました。
ごぼう、小松菜、長ねぎが世田谷区産です。
その土地でとれたものをその土地で
消費することを「地産地消」と言います。
「地産地消」については5年生で学ぶため、
5年生では、意味を振り返っているクラスも
見られました。


また、即席漬けのキャベツも
今日は世田谷区でとれたものを
使用しています。


この日だけではなく、
これからも給食で世田谷区でとれた食材を
使っていきたいと考えています。
自分の住む地域を愛する心や
誇りに思う心をもつ
きっかけになると嬉しいです。


食材がとれたところ・・・

1/18 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

家常豆腐丼
わかめスープ
りんご




********************************************


今日は、2学期に出した家常豆腐を
ごはんにのせてどんぶりにしました。
豆腐が主役の料理のときは、
とてもたくさんの豆腐を使います。
今日は全部で85キロ。
1丁が約300グラムだとすると、
約280丁もの豆腐を切りました。

豆腐には、「絹豆腐」と「木綿豆腐」の
2種類があります。
最初にできたのは、
かための「木綿豆腐」です。
それから、さらになめらかな豆腐が食べたい
ということで、
やわらかくて舌触りがなめらかな
「絹豆腐」が作られるようになりました。

給食では、形がくずれないように
いつも「木綿豆腐」を使って作っています。

スープはしょうがの風味たっぷりにしました。
体がぽかぽか温まりそうです。
寒い日にはぴったりのスープです。
食材がとれたところ・・・

児童集会 美化委員会発表

生活している環境がきれいだと心が潤います。今日の集会では、美化委員が校舎内のゴミ箱設置のことや今植えている球根のこと等クイズ形式でひとり一人が美化に関する意識が深まるように興味を引く発表をしました。

先日の全校朝会でも代表委員がユニセフ募金の呼びかけをしましたが、「ひとり一人が自分のできることは何かを考えてみてはどうでしょう。例えば水を出しっぱなしにしないで大切にすること。」と今すぐにでもできることを全校に伝えようとしていました。ひとり一人の力が合わさると無限の力に変わります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 書き初め展

画像1 画像1
 先日の書き初め会で「平和な春」を書きました。今日から書き初め展がスタートです。

1/17 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

雑穀ごはん
鮭の塩焼き
青菜と揚げの煮びたし
かきたま汁



******************************************

煮びたしに入っていた小松菜は、
東京都江戸川区の小松川付近で
とれたことからこの名前がつきました。
全国の生産量の2位が東京都であり、
東京を代表する野菜です。
冬の野菜である小松菜は、
別名「冬菜(ふゆな)」とも呼ばれています。

だしや醤油で煮ふくめた油揚げと
小松菜、にんじん、白菜を入れて
煮びたしにしました。
今日は、普段食べ残しが多い野菜も
よく食べていて、おかわりする子も
多く見られました。


食材がとれたところ・・・

1/16 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

地中海ソーススパゲティ
りんごと白菜のサラダ
コンソメスープ





**************************

今日はいい天気ですが、
とても寒い日です。
給食室では、そんな寒さに負けず
朝から張り切って給食を作りました。

地中海ソースは、えびやいかが入った
トマトベースのソースです。
かみごたえがあり、今月の「よくかんで食べよう」
という目標を意識できる献立でした。
食べ終わったあとは、
みんな口の周りがソースで
赤くなっていました。


また、今日のサラダには
りんごを入れました。
いつもと違って甘酸っぱい味と
シャキシャキした食感が加わり、
子どもたちはよく食べていました。
食材がとれたところ・・・

全校朝会

「先日、遊び場のおもちつき大会がありましたが、『ありがとう』と感謝の気持ちをもち、それを伝えようとすることは大事ですね。」と校長先生からお話がありました。また、「世界どこでも『ありがとう』という言葉が存在し、その返事の『どういたしまして』に値する言葉もあります。『It's my pleasure』という英語の意味など考えてもよいかもしれません。」とおっしゃいました。なるほどと思いました。「pleasure」を共有できる、感謝の気持ちを共感できることは、素晴らしいことだと思う朝でした。


画像1 画像1

ふなっ子 おもちつき大会 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おひさまは笑顔が見え隠れしていますが、子ども達はずっと楽しそうな笑顔です。

1年書き初め会「あたらしいとしです。・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」
なぜ字を丁寧に書く必要があるのでしょう。丁寧に心を込めて書いた字(ことば)は、読み手に情報(言葉)を効果的に伝えることにつながるからだと私は考えます。

今日の書き初め会は、本当にすばらしい態度で臨むことができました。船橋小の子ども達は世界一です。ある保護者の方が「どの学年も本当に素晴らしい。1年生からこんなに真剣に書いていて、涙がでてきます。」と伝えにきてくださいました。聞いているわたしもうるうるしてしまいました。

休み時間が始まりました。校庭からは元気の良い声が聞こえてきます。このメリハリも大事ですね。

2年書き初め会「明るく、すみわたった、・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」
元気いっぱいの2年生。静かに集中して書き上げています。

3年書き初め会「つよい力」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年からは硬筆に加え毛筆が始まりました。書くことが楽しいという体験をこれからも重ねてほしいと思います。「つよい力」を3年生一人ひとりどう捉えているのか、聞いてみたくなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31