世田谷区立船橋小学校

船橋希望学舎合同研究会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
船橋希望中学校、希望丘小学校、千歳台小学校の先生方に、船橋小学校の提案した授業を見ていただきました。写真は、1年体育と4年算数の様子です。
本年度の学舎研究テーマは「主体的・協働的に学習に取り組む児童・生徒の育成」です。

2/14 本日の給食

<今日の献立>

チョコチップパン
マカロニグラタン
野菜ソテー
ベーコンとキャベツのスープ




******************************


キャベツの旬というといつを思い浮かべますか?
「春キャベツ」という言葉をよく聞きますが、
キャベツの旬は、実は一年中です。

「春キャベツ」は冬に種をまいて春にとれるもの。
形は球に近く、葉がふんわりとまかれていて
やわらかいのが特徴です。

今給食で使っているのは「冬キャベツ」。
夏に種をまいて、冬にとれます。
形は楕円で、葉がきゅっと巻かれています。
煮込むと甘くなるので、ロールキャベツなどの
煮込み料理に使うとよりおいしく食べられます。

今日はスープに入れてよく煮込んだので、
キャベツのあまみが出たおいしいスープになりました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 積雪の影響で、しばらく校庭が使えませんでした。久しぶりの校庭の体育では、「体力を高めるための運動」に取り組みました。校庭を6周(800m)を同じペースで走ることを目標に学習しました。

遊び場校庭開放 冬のミニイベント「たこあげ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(祝)に、遊び場校庭開放委員の皆様による冬のミニイベント「たこあげ」が開催されました。
委員の方から「たくさんの子どもたちが、ゴミ袋を切った凧の台紙に思い思いの絵を描き、手作りの凧を作成しました。寒空の下でしたが、子どもたちは元気いっぱいに校庭を走り、たこあげを楽しみました。」と報告をしていただきました。子どもたちの笑顔のために、いつもありがとうございます。


紙パックでこまをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「紙パックで、こまをつくろう」で、紙パックで個性豊かなこまを作りました。羽根の形や模様などを工夫し、上手に作ることができました。
クラスでコンテストを決め、話し合いを通してコンテストに出すこまを決めています。

山の木文庫おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
山の木文庫のみなさんに、おはなし会を開いていただきました。
日本のお話だけでなく、ロシアやドイツのお話、ことばあそびなどを聞いて楽しみました。

2/13 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

鮭ごはん
生揚げのそぼろあん
野菜のからし醤油






************************************


今日のご飯には、塩をふって焼きほぐした鮭とごまを混ぜました。
給食の中にピンク色の食材が入り、
少し春を感じることができました。


給食時間2年生の教室に行くと、
ロッカーの上に何やらいろいろな箱が・・・・
見てみると、子どもたちが図工の時間に作った
お弁当箱でした。
中は、紙粘土で作られた色とりどりのおかずたち。
どれもおいしそうで、思わず写真をとらせてもらいました。
食材がとれたところ・・・

2/9の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

鶏ごぼうピラフ
卵スープ
ピーチゼリー




************************




この日の給食のピラフには、
食物繊維たっぷりのごぼうを入れました。

ピラフはトルコ生まれの料理。
チャーハンと似ていますが、作り方が違います。
チャーハンは、炊けているごはんを具と炒めるのに対し、
ピラフは炊く前のお米の状態のものを油でいため、
スープや具と一緒に火を通していきます。

ごぼう以外にも、鶏肉、ハム、にんじん、コーン、
グリンピースが入り、彩り鮮やかなピラフになりました。
食材がとれたところ・・・

遊び場図書開放 イベントのお知らせ

遊び場図書開放委員の方々による、おりがみを使うおひなさま作りのイベント開催があります。2月17日(土)10時からです。

<swa:ContentLink type="doc" item="55803">遊び場図書開放のイベント「おりがみでおひなさまづくり」</swa:ContentLink>

道徳授業地区公開講座(2/10)

画像1 画像1
明日2月10日(土)10:40〜12:05に道徳授業地区公開講座が開催されます。全体テーマは「情報モラルの育成〜モラル(道徳性)あっての情報活用能力育成を意識して〜」です。3時間目(10:40〜11:25)に、全学級の授業公開があり、各学年でテーマを決めています。
1年<親切な心で>
2年<たった1つの大切な命>
3年<友達のよさ>
4年<家庭愛>
5年<わたしたちの学校>
6年<生命の尊重>
授業後、2階の船っ子スペースで、懇談会(11:35〜12:05)があります。講師は前船橋希望中学校長、現教育委員会指導課副参事の加藤敏久先生です。そちらの方も是非、ご参加ください。


学校公開日 2月10日〜14日

画像1 画像1
平素の学習・生活で学んでいるお子様の様子をどうぞ見にいらしてください。

3年 プログラミングってなんだろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは、プログラミングの学習の中でも、アンプラグド(電源を使用しない)で行う活動の様子です。様々な条件のもとで一番早く目的地に着くためにには、どのような道順をたどるとよいのか、班で協力して考えました。

3年 七輪体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会の学習で七輪体験をしました。昔の人々がどのようにして、火を使って焼いていたか、またどれだけ大変だったかがわかったと思います。苦労して焼いたお餅はとてもおいしそうでした。

5年 理科

画像1 画像1
 理科「もののとけ方」を学習しています。食塩は水にどのくらい溶けるのか、実験を通して考えました。

雪割り

校庭の隅にまだ残っている雪(氷)を昨日、保護者・新BOPの職員の皆様で割っていただきました。子どもたちのためと相当な重労働でしたが、お力添えをいただきました。ありがとうございます。
気温が低く、朝のうちだけしか校庭が使えない状況が続いていますが、自然と上手につきあいながら、様々な楽しさを見つける生活をしていければと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/8 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

ごはん
魚の和風ソース
こくうま粉ふきいも
かみかみあえ



***********************************


今日は、かみかみメニューの中でも大人気のかみかみあえ。
ごぼうやにんじんの他、するめも入って
かみごたえがあります。
するめはかめばかむほど味が出る食材でもあります。
ふだん、あまりかまずに食べてしまうことが多い子どもたちに
よくかんで食べようね、と声をかけました。

今日は、バターでコクを出した粉ふきいもも、
りんごのすりおろしを使ったソースをかけた魚も
どれも大人気でした。
食材がとれたところ・・・

5年 家庭科

画像1 画像1
「食べて元気に」の学習をしていました。知識を知恵に変え、元気いっぱいの生活を送りましょう。

6年の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年の授業の様子について、ひと月に1回ほど来校している臨床心理士の先生に「大変落ち着いた教育活動をされていますね。」と、6年生の先生が言われたそうです。とても嬉しいお言葉をいただけたと先生が喜んでいました。

2/7 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>

煮込みうどん
もやしのうめ醤油
大学いも




******************************

大学いもは、揚げたさつまいもを
砂糖やしょうゆで作った甘辛いたれでからめたもの。
昔、大学前にあったふかしいも屋が、
冬の寒い時期にさつまいもを揚げて売ったところ、
学生の中で人気になり、この名前がついたそうです。

今日は「紅はるか」という品種のさつまいもを使いました。
揚げるときれいな黄金色になり、
ホクホクおいしい大学いもができました。
食材がとれたところ・・・

6年の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで33日の6年生です。今日も元気いっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31